金曜日は仕事だった。

あまりにも残業が多いことから、5月からは20時30分に職場の建物から閉め出されるきまりができた。
それは、大いに結構だが、毎日行われる勤務時間内と時間外の会議をなくさなければ無理な話。
デジタルデータは持ち帰ることができないので、どこで残りの仕事をすればいいのだろう?

時間は削るが、時間を使う仕事は削らない。
団体活動における効率化をしなければ、個人的な効率で何とかなるわけがない。

結局、できる限り自宅での仕事となる・・・(-_-)


土曜日は、職場の勉強会だった。
慣れない勉強会のため、精神的に疲れる。
昼過ぎに帰ってきたが、疲れて眠ってしまった。
勉強しなければ・・


「シャーボ」が壊れた。
0507シャープ
10年間使用。よく働いた文房具だった。

消防士と話す機会があり、震災についての話を聞いた。
福島での活動を行ったそうだ。
「死体を見ることは普段から慣れているが、ガイガーカウンターがなりっぱなしの場所での作業は怖かった。」そうである。
「精神的な疲労が大きく、3日しか任務させられすことはない。」とのこと。
やはり地獄絵図だったようだ。


浜岡原発停止。
思い切った決断であり、自分は賛成派である。
しかし、市は原発で成り立っている部分が多い。
防波堤などの問題が解決したら、再開したほうが良いのではないかとおもう。
市民の多くが原発に携わった仕事をしている。


小笠原世界遺産へ。
これで何かが変わるのだろうか?
とりあえず、交通の便が悪いのでそれが解決しなければ島民の生活は大きく変わらないだろう。

それにしても「いいときに島に行ったなぁ」と自画自賛してしまった。
10年後に島の変化を見てみたい。
空港が本当に作られるのだろうか?




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/768-ce4bbf07
