午前は、来月行われる短期のバイトの説明会に出席した。
バイト内容は大学入試である。
もちろん、試験作成ではなく、試験補助である。
試験監督を希望したが通らず、受験生を誘導したり、会場を設営したりする仕事らしい。
0121アクと

この歳でもいろいろな職種に興味があって、普段経験できないことができると思うとわくわくする。
大学は有名関西私立R大学。
どんな4日間になるんでしょう?

昼食は自分のお気に入りのラーメン屋。
0121山九
海外にいるときこれが食べたくてしょうがなかった。

午後は税務署に行き、確定申告の用紙をもらい、説明をしてもらった。
家庭で行うパソコンを使って申告するシステムもあるが、どうしたものやら。
わからないものだらけ。
税務署で手伝ってもらいながらやろうかとも思っている。

パソコンでの確定申告は住民カードが必要となるため、市役所で作成。
0121役所
カード作成1000円。
作ったところで利便性は感じない。
こりゃ普及しないわけだ。

図書館で確定申告を整理する。

頭が痛くなりそう。

戻ってくるのか?逆に徴収されるのか?
どうなることやら・・・

今まで事務職がやっていたことを思うと、
いかに楽をしていたかと思う。

しかし、この機会にやり方を覚えておきたい。
医療、資格費用等、控除される可能性のあるものも多い。

学ぶべきことは無限にあると思った。
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/695-ec23c1fa
