2010.12.30 バイト3日目
朝は7時過ぎに起床。

機能よりは早く起きることができた。

午前は父から、「入木」のために樫の木を切ってくるように言われた。
「入木」とは1年の始まりに「今年も木が順調に育つ」ための行事である。
これは我が家だけなのか、そうでないのかよくわからない。

樫の木を割り、その板に炭で印を書く。
そのための樫の木探しである。

ところが、普段、杉と檜ばっかり意識しているので、樫がよくわからない。
だいたいの判断はできるのだが、最終的には父に教えてもらった。

伐採後の樫。
1229入木
細かく玉切ります。

昨年の入木に使われた木。
入木2
はっきりわかりませんね。

午後は、お墓の清掃をした。
雨が降ってきて、めちゃめちゃ寒いし、ぬれた落ち葉は掃けないし、大変だった。

夕方仮眠後、またバイト。
今日は9800円のおせちだった。
1229おせち
桐の箱入り。
自分たちの日給よりも高いんだなぁ(>_<)

今日は短く感じた。

今日も、時間が貴重な1日だった。
ないものには欲求を感じる。
今は時間が欲しい。
本を読みたい。
勉強がしたい。
お酒飲みたい。

貴重なものは大切にしようとする。
普段はありがたみを感じないのにねぇ。
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/675-6bff11d4
