木曜日は前職場で働く日だった。

外で仕事する時間が多かった。
この職場での仕事もあと5回ほど。
「もう」と考えるか「まだ」と考えるか・・・

図書館とスーパーに寄った。
空がきれいだった。
1014空
「こんな雲の日は天気が変わる。」と職場の人が言っていた。
その通り、深夜雨になった。



帰宅後、昨日判明した壁の汚れに対応した。

汚れの原因は・・・
これである。
1014漏電
壁のコンセントと3つまたソケットの間が焼けていたのである。
コンセントがショートしていたようだ。

電子レンジが接続されており、前々から少し臭っていたのはこれだったようだ。

電子レンジのプラグも焼けていた。
電気機器メーカーに問い合わせたところ、急いで使用を中止し、屋内コンセントも業者に見てもらわなければ危険であると言われた。

早速、業者に見てもらうと・・・
「良く気付きましたね。火災の1歩か2歩手前です。」といわれた。
原因たこ足配線や過電流ではなく、ソケットの不良か汚れが原因であるとのこと。

自分は毎食電子レンジを使うので、気付いたのかもしれない。

月に1度はプラグの確認をすることが望ましいようだ。

仕事の関係で電気については少し知識があったが、実際このような現物を見ると恐ろしくなった。
屋内配線も自分でできるのだが、今回に関してはプロに任せた。

勉強になった1日だった。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/604-5b783904
