本日もヘルパー研修の日。

内容は清拭。身体の清潔のための実習だった。

ベッド上での洗髪、足浴、身体を行った。

ペットボトル500ml3本の水でシャンプーをする技術は驚いた。
なんにしても、介護者の優しさが態度に表れると感じる。

背中の清拭について、指導者の手本が手本を行うとき、自分が被介護者役となった。

全体の前で、肌を露出することとなり、はじめは少し恥ずかしかった。
「夏、鍛えなかったからなぁ」とも思ったが、
まぁ、どうでも良くなった。
半ケツさせられるの覚悟したが、上半身だけでよかった。

洗髪は、髪の毛が後退したおじさん(41歳)ともうすぐそうなるであろう自分がペアを組んで行った。
髪のない人たちの洗髪は、研修生の関心が高かったようである。
確かに老人はそういう人が多いからねぇ・・・

「シャンプーするんだ。」「リンスするの?」「あぁ、けっこう泡立つんだ。」などという言動はご法度だぞ。おばちゃん!
すかさず「洗髪は洗顔の一環です。」と切り返す自分も自分だが・・・



中腰の姿勢は疲れるが、今日も充実した一日だった。

会場にエプロン忘れてきた。
ボケ振りは健在だった。


明日は雨。
何をしようか?
何でもいいから行動しよう。
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/598-627bfe7c
