2010.10.05 捗らない書類
怠惰すぎる生活を反省し、少し活動した。

鼻水とくしゃみは止まらない。風邪ではないような気がする。
埃アレルギーっぽいとは常々思っているが何なのだろう?

さて、家にいては何もしないことが予想されるので図書館に行った。
中間テストが近いのかたくさんの学生がいた。
放送大学の単位で得ようとしている資格の書類を書いていた。
1004

これが非常に面倒である。
履歴書、健康診断書、人物の評価表、戸籍抄本などなど
8つもの書類を送らねばならない。
しかも、作成者は自分だけでなく、公的機関2カ所に依頼するもの、
一番嫌なのは前職場の代表者に履歴証明の署名をしてもらわなければならない。

きっと、「退職したのにこんな資格を取ってどうするんだ。」みたいなことを言われるであろう。

16時40分ごろ近くに役所の出張所に行った。
戸籍抄本を取るためだ。
あまり悪口を言いたくないのだが、自分以外手続きする人はない。
職員は5人。
すでに机の上は全て片づけられており、いつでも帰宅OKみたいな感じだった。
おしゃべりしている中、抄本をお願いした。
1004役所

偏見の目で見てしまっているのわからないが、
職員減らしてもいいと思う。
図書館も同じ。

公務員は楽だと思われる元凶は
こういう部分が目立ってしまうからだろう。
役所で大変な人もいるだろう。

人前に出る機会の多い部署こそ、周りの目を気にして欲しい。


帰宅後までは、時間の有効活用ができた。
帰宅後は・・・

たくさんテレビ見た。
「世にも奇妙な・・・」は見たかったし、そこそこ良かった。
「ヒッチコックアワー」が見たくなった。

明日はもっとたくさん活動するぞ。

外に出ると、気持ちも広がる広がる。


Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/594-76ebc497
