水曜日に続き、連続してヘルパーの研修が行われた。
今回から場所が地元なった。

メンバーとは初めて顔を合わせたのだが、自分を含め11人しかいなかった。

鼻水とくしゃみは、朝方まで続き、コンディションは最悪だった。
鼻炎カプセルを服薬して、研修には参加した。

研修は、黒柳徹子ばりに話し続ける講師の話を聞き続けるというモノだった。
話題がいろいろ飛びまくり、参考書も全く開かない講義だったため苦痛でしかなかった。

障害者自立支援法が障害者総合福祉法に変わることは参考になり、頭に入った。

障害者自立支援法は障害者の自己負担1割だった。
悪法としてだいぶ叩かれた法律だ。
総合福祉法は自己負担0円になる。
それはそれでいい。ただし、自分的考えでは懸念されることもある。

それは全てのサービスが「あたりまえ」の感覚になってしまうこと。
ノーマライゼーション自体が「あたりまえ」の考え方なのだろうけれど、
福祉は大切なことだが、受ける側の中には「ふんぞり返って当然の権利」と考える者もいる。
貧しい国への援助に対し「我が国は発展途上だから発展国は援助するべき」という国と同じように思えてしまう。
感謝の気持ちだけは忘れてはいけないと思う。


研修が終わり、役所に行ってパスポートを受け取った。
前回のパスポートの写真と比べると、老化が顕著で思わず笑ってしまった。

夜はバドミントン。
雨が降っていたため、湿度が高く、床がすべらなくて動きやすかった。

ヘルパー研修では「非常に困った課題」が出た。
明日取りかかろうと思う・・・

鼻水が再発してきた。
体の調子が低下すると、気持ちも弱くなりますねぇ。
がんばらなくては・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/590-8b7414e2
