午前は1人で間伐と枝打ちをした。

高度間伐しすぎ(間引きしすぎ)は風害(強風時に木が折れる)しやすいとのことで、密度少々上げてみた。
0926間伐
すると、枝と枝が引っかかり、木が倒れないったらありゃしない(T_T)。
ロープでひっぱるわ、倒れかけた木の幹にまた切れ込みを入れるわ、大変。
しかも、枝の影響で倒れる方向が変わり、自分のいるところにむかってくる始末。

午前だけで2回「ひやッ」とした。

枝打ちの作業は地上5メートルで命綱使ってるし、間伐では下敷きになりそうになるし、危険がいっぱい。
倒れない木を力任せに牽引したので、腕がぷるぷるいる。

途中で時計が壊れてしまって、時間がわからなくなった。
二十歳頃に祖母がくれたスウォッチ。
天寿を全うしたようです。
0926すうぉ
よく、モノや動物が自分の身代わりになって・・・という話を聞く。
時計は11時35分45秒で止まっていた。
ひょっとして木の下敷きになるのを救ってくれた?のだろうか。


午前で木こりは終了。午後は「快楽亭ブラック毒演会」を初めて見に行った。
0926ブラック3
地元での開催は3回目だという。
チケットは発売日に購入したので最前列の3番目。
快楽亭の視線がいつも気になった。
始めの話は、古典落語を中心とした話。
途中、ウトウトしてしまった。
本物の落語好きではないので、古典落語は眠くなる。
ブラックにばれてしまったか?
0926ブラック

後の話の題は「名字なき子」。
得意の皇室ネタ。以前、聞いたことがある内容だったけれど、
予想したとおり、尖閣諸島ネタで差別用語連発がミックスされていた。

タブーとされているネタに大受けなのだが、
回りの客は割と上品だったため、大笑いを遠慮してしまった。

あっという間に2時間経過。
もう一つぐらい刺激の強いものを聞きたかったような気もする。


その後、4年前にできたラーメン横町に行った。
開店したときには、小倉優子や松村邦洋がきて、大盛況だったけど、日曜だというのに閑散とした感じ。
店も閉店するところが多く、空きスペースあり、寂しい感じだった。
人の流れは、地方都市に見られる郊外大型ショッピングセンター中心となっているのが影響しているのだろう。
0926豚骨
ラーメン一杯750円。
おいしいけどお得感は感じなかった。なぜだろう?


有意義な時間を過ごしたつもりだったけど、帰宅したのは18時。
1人で遊んでても時間は流れないもんだねぇ。

さて、月曜日はヘルパーの課題を終わらせたいもんだ。
つまらない勉強をおもしろく・・・がんばらねば。
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/587-5c5a4314
