2010.09.06 入校式
日曜日は、ホームヘルパー2級取得についての開校式に出た。
そして、早速座学が行われた。

正式には市内の学校に登録したのだが、
入校式の日と、前職場で働く日が重なっており、
特別処置として愛知県まで行って開校式と講座に出席することになった。

実家から約70キロ。
朝7時には出発しました。
2時間弱の移動。受講前から疲れてました・・・(>_<)

40人ほどの受講者。
年齢は20歳から60代まででした。
平均年齢はおそらく40代ではないかと思われます。
男性は2割ぐらいだったでしょうか。

講義の内容は、知識としてわかっていたことが大半だったのですが、
講師の現実的な話や具体例を聞くと、考え方がずいぶん変わりました。

超高齢化に打開策はあるのだろうか?

介護の現場だけでなく、自分の生き方、行政にまで不安を感じる1日でした。

1日目を終えての感想は、
「介護についての知識は誰もが身につけておいた方が良いのでは・・・」
です。

誰もが避けられない超高齢社会。
講義は次回も楽しみになっております。



疲れても帰路はある。
0905路面
近くの町には、路面電車が走っている。
家まではまだまだ遠い。

途中で夕食。吉野家。

最近280円の「牛鍋丼」なる新メニューが出たそうなので、早速試食。
0905吉野

牛丼よりも、自分はこちらがお気に入りです。
これなら、「すき家」に対抗できると思いました。

吉野家もすき家のように「小盛」を作ってくれるとありがたいんだが・・・
これは客層の違いで無理なのかな。


慣れないことが多くて疲れた1日だった。

充実はしていたと思う。
月曜日もがんばれそうな気がする。
いいコトありそうな感じがしてきた。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/567-311e0d37
