日曜日、突然Masaki氏から10日を開けておくようにいわれた。
月曜日、元同僚のMasaki氏から「10日日帰りで戸隠神社へ行く。3:30に迎えに来る。」と連絡があった。

突然の遠出が決定した。

「戸隠神社ってどこ?どんなところ?」全く知らなかった。

地理歴史に疎い私は、神社仏閣についても無知。

戸隠神社はもともと有名らしいが、最近のパワースポットブームで取り上げられ、
さらに多くの人が訪れるらしい。

場所は長野県(*_*)!
ここから400キロメートル!
日本海も近い!
もちろん車で移動!
おいおい往復800キロかよ・・・
なんたる強行軍・・・

参加者はMasaki氏、先輩のAGT氏、私である。
08102人
この二人同士で一緒に海外行ったり、食べ歩きをしたりする旅行好きな人たちである。
一緒の行動は結構ハード。

さて、大半を高速道路で移動し、6時間弱後到着。
0810戸隠
なかなかの雰囲気。
そして、何よりも気温が低い。
冷涼そのもの。
AGT氏曰く「快適さがパワーを生み出す」のだそうだ。
0810戸隠2
自分はパワースポットのパワーも感じることがなく、
「松林が多いなぁ」とか、
「樹齢300年ぐらいかなぁ」とか、
木材のことばかり目がいってしまった。

戸隠神社は5カ所に別れているので、車と徒歩で移動しながら全部回った。
一番の印象はこの彫刻
0810彫刻像
神社に象(^^)

食事は定番の戸隠そば。
辺り一帯そば屋だらけだった。
そばの善し悪しが全くわからない私だったが、今回は大満足。
釜焚き五穀ご飯食べ放題だったのだ。
とろろそばのとろろをご飯にかけるとこれが絶品!
0810そば
そばを食べた後にご飯を2杯も食べてしまった。
そばもおいしいと思ったが、ご飯がメインになってしまった。

食後、すぐに帰ろうとするが、帰路の途中、

「善光寺」

という表示があり、
「聞いたことがある。」という理由で寄ることに。
0810善光寺
平日にもかかわらず、多くの人で賑わっていた。

お香の煙を頭にかけて、
「毛が生えますように」と唱えるも、
二人から「無理無理」と全否定される・・・

寺の知名度は相当なものに違いないだろうが、
3人ともどんな寺か全く知らず、
そして、結局わからずじまいで帰ることになった。

20時過ぎに帰宅。
半分以上運転したため、かなりの疲労。

ちょっと横になると、気付いたときは朝だった。

これからの生活に御利益ありますように。
そして、ブログを見た人にも
よいコトがありますように。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/544-8f59db76
