実家の朝は大変涼しく、朝方は風邪をひきそうなくらい涼しかった。

姉たちと父は、七五三の写真を撮影するために出かけた。
私は1人で山に入り、草を刈っていた。
0808kusakari
涼しいと思っていたが、作業をし出すと汗だくになった。

作業は午前でいったん終了させた。
昼食をとっていると、雨が降り出し、本日は作業ができなくなった。


昼過ぎに、姉家族帰宅。
子供たちと宿題をする。
0808bennkyo

夕方にもう1人の姉家族が合流した。
子供6人で、かなり賑やかになった。
ただ、中学生になった子たちがうまく子供たちをあやしていたので、
非常に楽だった。

ちょっと前はこの中学生たちが全く言うことを聞かなかったのに、
成長しましたねぇ。

子供たちの花火につきあった。
というか、危険を防止していた。
0808hanabi
自分がこの子たちの頃、お盆には親戚一同が集まった。
10人以上の子供たちが集まり、花火をした。
それがとても楽しく、夏に期待していたイベントの一つであった。

この人たちにとっても同じような気持ちなのかな。

夜は雨がやみ、本当によかった。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/542-ad6c8327
