試験まで2週間を切りました。

が、

今日は遊んでしまいました。
今日1日は割り切りました(^^;)

私が毎日見ているTakaoさんのブログに影響されて、
あることを思いつきました。


「自宅でギネスビールの泡を発生できないだろうか?」




ギネスビールの泡発生装置はこんな感じです。
バーでは時々見かけます。
下からの超音波振動で泡を発生させます。
もともとクリーミーなギネスビールの泡がさらにきめ細かくなります。
0627ギネス1
こんな機械です。Takaoさんのブログから勝手に借用m(_ _)m

ギネスビール。中にビー玉みたいのが入っていて泡を立たせます。
0627ギネス6

家には超音波洗浄機があるので、超音波ならできるだろう!
と安直な考えのもとやってみました!!

実験はこんな感じ
0627ギネス2

スイッチオン!!



すると・・・



結果は・・・?




0626ギネス3

何も変わらず・・・
がっかり org

と言うことで失敗。
振動はビールに伝わり、泡が揺れているものの変化なし。

一気に飲み干す・・・。

どうせなら、日本のビールはどうか実験してみる。

0627ギネス5

すると・・・

0627ギネス4

一瞬で泡があふれた!(*_*)!!
大成功!!

この泡は非常に細かく、時間が経っても消えなかった。

飲み口もすばらしい!

ただし、炭酸はこの一瞬でかなり抜ける。

そのため、4分の1入れる→超音波→4分の3継ぎ足すと絶品!お店のビールです!!

とうことがわかった。


ギネスがダメだったのは超音波の周波数が関係すると予想した。

今度は超音波歯ブラシを利用してみようと思う。


と、

言うことで、

きょうの3時以降、実験の副作用(酔っぱらい)のため、勉強はほとんどできず・・・

でも、久しぶりに楽しい一日でした。

一人で何してんだかねぇって思わなくもないけど・・・・

明日はがんばりたい。
と今日も思う・・・(>_<)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/498-c948e252
