2010.05.23 田植え
昨日は8時30分ぐらいから、水田に入り、昼食時間以外、ずっと田植えをしていた。

25年ぐらい前に地域一帯の水田は、圃場整備が行われた。
しかし、我が家は圃場整備を行わなかった。
だから、水田が小さくていびつな形をしている。

そのため、田植機は乗用でなく、自走式。
何回も回旋しなければいけないため大変(>_<)
0522taeru1
日曜日は雨が降るといっていたので、2日かける予定でしたが、
休憩時間を削り1日ですました。

結局18時過ぎまでかかった。

疲れた。。
ビールの誘惑に負けて、飲んで早い時間に寝た。

下は両生類、は虫類となっています。
苦手な人は見るのをやめませう。


今日もたくさんの生物がいた。
性格は至っておとなしく、人を襲うことはないが、
実はコブラ並ともいわれる猛毒を持つ「ヤマカガシ」の赤ちゃん。
この蛇は水辺を好む傾向がありますね。
0522hebi
昔は無毒っていわれてたんだけど、口の奥に非常に小さな毒牙があるらしい。
奥にあるため、かまれても滅多に毒の害にはあわないらしい。
ちなみに、おとなしい蛇のため、私は小学校の時よくいじめてました。
そして、3回ぐらいかまれていると思います。
今考えるとゾッとします。(*_*;)
首の黄色は警告色だったのかな。

トノサマガエルに交尾しようとしているツチガエル。
0522kaeru2
どうなるのでしょうか。
しかもトノサマガエルは雄だと思う。
ツチガエルは勘違いして離れようとしません。

ツチガエルは皮膚がイボイボしていて、色が地味。
しかも捕まえると臭い液体を出す。
そのため、私は小さいときから好きではないカエルです。
きれいな水辺に生息していルといわれていますが、この地域にはやたらたくさんいます。

さて、今日は雨。

さて、勉強勉強。。

すばらしい日曜日になるといい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/463-2a6b4132
