実家で晩酌をしていたところ
「日本酒飲む?」と聞かれた。
なにやら8月に四国からきた、姉の友達がおみやげに持ってきたらしい。

母曰く
「お父さん甘すぎるって言うだに。だもんで料理酒にでもするだよ。」
(訳)「父が甘すぎると言っているので、料理酒にでもしようかと思う。」
そのお酒は
1103gennjyou
「三芳菊」
日本酒に詳しくない私もよくわからない。

わざわざおみやげで持ってくるものであるし、「大吟醸」というからには安くはないだろう。
ネットで調べると
4725円!
大吟醸としては高価とは言えませんが料理酒ですかい!(>_<)
徳島では有酒らしい。知らなかった。m(_ _)m

「冬になりゃ熱燗すりゃいいら?(母)」
(訳)「冬になったら熱燗にでもすればいいでしょう。」

もちろん冷やして、おいしくいただきました。
芳醇な香りがなんともいえんねぇ。

ヤッタ?(^^)/まだたくさんある。
実家での晩酌の楽しみが増えました。
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/250-07b639a7
