昨日も自分の山の境界線を確認してきました。
昨日の場所は「桃の谷下」。お気に入りの場所です。
0504momoboyage

樹齢100年ぐらいの杉と檜が整然と並んでいます。
間伐がまめに行われ、余分な枝も落とされています。
地面には木漏れ日が差し、緑が適度に茂っています。
自分の曽祖父が植え、その後管理され続けた木々。
良い人工林の見本。芸術的といっても過言ではないと思います。
今冬間伐をしていたのはこの「桃の谷下」の一部です。

下衆な話ですが、間伐した檜の中で最も高価だったものは4メートルで10万円を超えました。
この話だけを聞くと「木は高い!儲かる!」と思われるかもしれません。
4メートル単位で100を超える木を出荷しましたが、1万円を超えるものはわずかです。
輸送費用が恐ろしくかかるので、純利益は「トホホ・・・」で、私の日当すら出ないのもよくわかります。

木は4メートル単位で切られ、出荷されます。
根に近いほど値段は高く、一番の根に近い(下の4メートル)部分は2番目に近い部分の何倍もします。
きこりの世界ではこの一番下の部分を「根株」と言い、この「根株」こそが、きこりの収入の大部分になります。

さて、昨日はいっぱい春や初夏を感じた1日でした。
こちらは「ハンミョウ」。
「道しるべ」の名のごとく、飛んではこちらを見て、飛んではこちらを見て先導してくれます。
実に楽しい奴です。
暖かくなってきた象徴ですね。確か季語にもなっていたと思います。
0504hanmyou
でも近づけばすぐ飛んでいくので、撮影が難しい。

このあとは、苦手な人もいると思います。
気分悪くなったらごめんなさい。


水溜りには「おたまじゃくし」がうじゃうじゃといました。
0504otama

カジカガエルだと思うのですが、いくらなんでもこんな水溜りでは水がなくなって全滅しそうです。
隣の水溜りは末期的です。
0504otma5
見たい人だけクリックしましょう。かなり・・・です。
埼京線以上の混み具合です。
今日の雨で生きながらえるといいのですが・・・。

今日は朝から雨。体を使った仕事できず。
せっかくの休みがまた何もできず。

もう一回更新しようかな。
昨日のネタはたくさんあったから。

あ、そうそう。
こちらお騒がせのネネです。
0504nene
笑ってごまかしてます。
お土産に眉毛のところに「でっかいダニ」つけてました。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/144-c20b52a8
