19日。
住宅メーカーの工場見学に参加した。

営業の人の熱心な誘いに答えたためだ。全く家を建て替える予定はない。
だが、築50年を超えるこの家は、地震が怖い。

さて、朝駅に集合し、バスに乗り込み、バスで延々と話を聞き、
工場では、まず、消費税前にローンを組むことの有用性を聞かされ、
ようやく工場の生産現場見学となった。

性格に生産されている壁、床などに感心した。
昔ながらの住宅のような、ほぞや溝の加工は一切ないのだけれど、強度は相当なものだろうと思う。

しかし、2×4を中心とした材料は、全く日本材を使用していない。
これは、木こり見習い補佐の自分としては、正直受け入れられない。

優れた住宅であるとは思う。
材料だけが、残念である。

昼はホテルのバイキング。
これが売りだったのだが、特別においしいと思うものはなかったかな。

夕方帰宅。

19時過ぎに疲れたので就寝。
Secret

TrackBackURL
→http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/tb.php/1029-fb8c7196
