2011.10.31 土木と野球
先週に引き続き、土砂ダムのようになった場所を崩した。
今日は、父と二人で行ったので先週よりは捗った(^^)
1030土砂
なんだかわからない画像ですねぇ(-_-)

半日の肉体労働でしたが、くたくたです()´д`()ゲッソリ・・・

しかもまた「ひっぱりだこ」(製品名)が故障し、重いだけのお荷物となりました(T_T)
1030ひっぱり
いつもながら、林業の無駄の多さには辟易します・・・・。

帰りにはガソリンを入れ(少しまた安くなりました(^^))
1030ガス
帰宅。

クライマックスシリーズが見たいけれど、家ではBSなんて見ることはできず、
KeyHoleTVで我慢したのでした。
また、今年も3位が来そうだ。
やっぱり順位の優位性を強めるべきだ、と思う。
クライマックスシリーズ自体は大好きなのだが・・・。

そういえば、ドラフトが行われた。
強行指名が非難されているが、別にルールに則っているから良いのではないだろうか。

むしろ3年連続で「希望球団」なる言葉で競合を避ける方が問題なのではないだろうか?

日本ハムの決断には拍手を送りたい。


2011.10.30 休息の土曜日
山の土砂ダムの撤去作業をしようとしていた土曜日。

しかし、そこまでの舗装が行われているため、現場まで行くことができず本日休業。


1週間の仕事のために、寝て過ごしてしまった。
腰も痛かった(-_-)。

何もしない休日となってしまった。
久しぶりだ。

だめだめな休みだったが、
疲れは取れたかな・・・。
2011.10.30 平日
月曜日
7;10~19;00職場

火曜日
7;10~19;20職場
19:30~21:30バドミントン。
ようやく腰痛も癒え、全力でできた。
全力でできることと、うまくできることとは違う。
徹底的に打ちのめされた。

水曜日
7:10~17:00職場
17:30~18:45図書館
図書館では雑誌を読みまくる。

木曜日
7:10~19:50職場
20:00~21:00バドミントン
腰をいたわりながら全力でバドミントン。
消防署員のパワーに圧倒される(>_<)

金曜日
7:00から18:00職場
「Ronさん働き過ぎだけど大丈夫?」と上司に心配される。
心配されることがうれしい。
しかし、
前職場の働きぶりからしたら2分の1なんだけどねぇ・・・

ちょっと見くびられてるって感じもしなくもない。

もちろん
笑顔で「大丈夫です。ありがとうございます。」って答えることができた。


安定した1週間だった。
眠れない日が続いたので
たくさん飲んだ1週間だった。
2011.10.23 復旧作業
昼まで、
台風でせき止められた小川を何とかしようと悪戦してました。

埋まった土砂を掘り起こし、せき止めている原因である丸太を新たにできた川筋に並べました。
1023復旧
掘り起こした丸太は何本だったんだろう。
びちょびちょになりながら、ツルハシを振り下ろし、
チェーンソーで切り、運びました。

結構たくさん丸太を運び、たまった土砂も掘り起こしたつもりでしたが、
まだまだ積もった土砂は自分の背丈ほどあります。
1023復旧2
正直、いつ終わるのかわかりません。
今後また大雨が降れば、さらに土砂は増える(T_T)

東北でなくても自然の猛威に泣いてる人は、いるんです。

でも、放射能の被害に比べたら、自然との根比べだけですので・・・

午後は図書館。
1023アーム
公民館前ではアームレスリング大会が行われており、
屈強な男たちがいっぱいいました。

こんな地方都市で、こんな人たちがたくさんいるとは・・・


本来、今日は航空祭。

毎年のようにエアフェスティバルには行っていたのですが、
今年はブルーインパルス不参加、
F15燃料タンク事件後ということで不参加で、魅力をあまり感じず行きませんでした。

ま、公民館祭だけでいいかな。

午前の疲れを癒しながら、
ゆっくり読書とお笑い。
そんな休みもいいでしょう(^^)/

よし、
明日からの一週間も笑顔も一週間。
朝一番の勤務も続けるぞ。
2011.10.23 雨の土曜日
土曜日は雨。

また、山の土砂ダムが気になります。



さて、
朝から外に出て、久しぶりに友人「塩○氏」に会いました。

この人もいい人で、お互いの近況報告をしながら、
愚痴ってばかりの自分を励ましてくれました。

なんだか、自分がいつも気丈に振る舞ってきたつもりでも、最近弱い人になった感じがします(^_^;)

「何年かかってもいいじゃないか。立場は違っても仕事の内容は変わらない。
情熱も自信も誇りも、今までどおりでいいじゃないか。」

なんて素敵な言葉でしょう(*^_^*)

金とか立場とか考えてる自分が恥ずかしくなります。


ラーメン喰って帰宅
1022ラーメン
するつもりでしたが、


その後ひとりで飲むという、暴挙に出てしまった。

満腹中枢が崩壊してしまい、
飲んだ後に

天ぷら、二人分
マック、ハンバーガー×2
ミスド、ドーナツ×2
までは覚えてる。



結末は帰宅後、トイレの便座に顔を埋めるコトになりました(>_<)

死ぬまで、酒の失敗は続きそうです。

一人の飲みは危険。
せめてこれだけは止めようと思います。。




金曜日。
いつもどおり12時間職場で過ごした後は、「TOHOシネマズ」へ行った。
金曜日の夜はレイトショーに行きたくなる時がたまにある。

秋らしくなり、読書や映画といったものに興味がわくようになった。

今の職場は映画館に近いから、今後も勤務帰りに行くことがあるだろう。

さて、見た映画は・・・
「夜明けの街で」
そう、私の好きな東野圭吾です。(ミーハーです)
1021よあけ
岸谷五朗と深田恭子、そして、
私の一番のお気に入り「木村多江」。

少々、この二人の顔のデカさが気になりますが・・・
どうでもいいですね(>_<)


内容は・・・。
いやぁ、ドロドロですねぇ。
気分「どよ~ん(-_-)」として帰ってきました。
人として許されざるべき内容でした。


相変わらず「木村多江」さんすばらしい。
けど、悲しくて恐ろしい(T_T)

本は読んでなかったのですが、
東野作品としてはどんでん返しや緻密さのインパクトがなかったです。
そういうねらいの作品ではないのかな。


上映10分前に、劇場に入ると・・・
誰もいず・・・
場所間違えたのかと思って、一度外に出て確認してしまった(>_<)
1021よあけ2
結局、20人ぐらいはいたかなぁ。。




2011.10.20 今週の平日
月曜日
7:10~19:30
職場でやたらがんばった。
疲れた(>_<)

火曜日
7:10~19:30職場。
19:50~21:30バドミントン
1018バド同じく疲れた。
自分の特技は職場で活かしたい。

水曜日
19:30~21:00サッカー
全く役立たず(-_-)
素人では全く存在の価値すら見いだせないレベル。
人との関わりは難しい・・・。


木曜日
7:10~19:10仕事
19:30~21:00バドミントン

尾てい骨の痛みも癒えたので、そこそこがんばれた。
昨日のサッカーの筋肉痛が気になった。
2011.10.17 きこりと日記
日曜日。

久しぶりのきこり。

とは言っても、台風と前日の大雨による被害の片づけ。
林道に広がった瓦礫を撤去し、
せき止められた川を何とかしようとした。
1016川
川は・・・無理(>_<)

丸太や石で2メートル近くの高さに「土砂ダム」みたいになってる。
2時間近く格闘したが、一向に先が見えず断念(T_T)

午前できこりは終了。

体力的に限界。これ以上やると月曜日からの仕事に影響します。


午後はトノと散歩し、地域の祭の様子を見る。

全然知らないオッサンやおばちゃんに
1016まつり
「お~トノ君も見に来たの~」なんて言われ、知名度の高さに少々驚く(^_^;)

帰宅後、電話が鳴り、
「神社のお祭りのお札とお供物のこと、忘れてるでしょ。
急いで取りに来てください。」
と公民館から連絡があった。

一応公民館では頭を下げたが、

正直

「聞いてねーよ(怒)」

である。


最近、町内会の大本が書類についても不備が見られる。
今回もお札とお供物の配布は前々から指示されていたが、
いつもどおりに自宅まで送られてくるものだとおもっていた。

そのことも含めて、日曜日の午後だというのに家にいたのに。



ま、家にいたおかげで、すぐに連絡がついて、公民館へ行けたのだから「結果オーライ」ってやつか・・・

葬式の件から、近所のジジババからの風当たりが強く思われて仕方がない(>_<)

早く町内会の役、終わってほしい・・・



あぁ、今週の金曜は資源ゴミ収集場所の準備と片づけかぁ・・・






午前は、職場の勉強会。

相変わらず分かるようで分からず・・・難しい。

午後は散髪に行ったが・・・
1015ヘアー

お気に入りのお店が閉店しているではないか・・・(>_<)

いつの間に・・・

開業から半年ぐらいで廃業。
厳しい世の中だったんですね。

1000円カットだったけど、いい加減さがなくて、大好きだったのに・・・(T_T)

確かに休日しか行かなかったけど、
いつも空いてたからなぁ。

お気に入りのお店がまた、ひとつ消えました(o´_`o)ハァ・・・

これからはどのお店に行けばよいのやら。

この少ない髪に3000円とか4000円とかかけたくない。

髪が短いから3,4週間に1度は行きたいのに・・・

困った・・・


また坊主復活?


それもなぁ・・・


10月ってとことん堕とされる感じだなぁ。。
2011.10.15 今週の平日
火曜日
7:10~19:30職場

職場を離れ、一番近いバドミントンサークルへ。
1015ばど
以前、椅子から転げ落ちてぶつけた尾てい骨がまだ痛い。
かばってるうちに、右膝の靱帯が痛くなってきたので途中棄権(T_T)

水曜日
7:10~17:00職場
職場から、直接、結婚式場へ。
市中心部にちかい「I殿」
スタッフと、料理、料理スタイル、時間、進行、参加人数、送迎についてミーティングを行った。
1015いずも
現在決まっているのは、日取り、会場のみ。

何度行っても結婚式場は面倒なイメージがある。
本番までに時間があるが、無事終了することを願うばかりだ。
新しい職場に移って1年目。何人の人が集まってくれるのだろう。
これからプランを考える。

早く終わってほしい。(-_-)


木曜日
7:10~19:00職場
夜は近場のバドミントン。
尾てい骨の痛みは全く癒えていないが、
一番手の抜けるサークルなので、体操程度に体を動かした。

金曜日
7:10~19:30職場
4日しか働いていないのに疲労困憊。

そして、職場では
ひょっとしたら大事故(>_<)
になりそうな失敗をした。

正直墜ちた(o´_`o)ハァ・・・ 。

が、

「俺って相変わらずついてる(^_^)」って
反省もロクにせず、発想転換していた。

ま、こうして運を使い果たしていくのでしょう・・・(^_^;)




という1週間。



さてさて、

「え~っ(*_*)」って

思ってもらえたでしょうか?

実は・・・








年末・・・










結婚・・・









式場・・・








で忘年会を行うことになり、そして、幹事になっている。

というオチでした。

1年目の自分にやらせるなよなぁ

ホント面倒で泣ける(T_T)
2011.10.11 釣りの連休
連休最終日

釣りに行く予定なのに、ちっとも準備してなかった。

前日、落ち込んでいて、
またアルコールで気を紛らわせていたからだ。

7時にMasakiさんが来る。
起きたのは6時40分(-_-)
顔も洗わずに道具を持って家を出た。

湖でハゼ釣り。
2年ぶりだ。
http://tonotonohouse.blog120.fc2.com/blog-entry-367.html

2年前は、あの手こぎボートみたいなMasakiさんの船で釣ったけど、
もう手放してしまったそうだ。

結婚して子供が生まれると、生活変わってしまうのですねぇ(-_-)




天気最高。
えさを買って湖岸で始ようとした。

が、ケースにリールが入ってなかった(>_<)
2年間点検してなかった・・・

結局竿もリールもMasakiさんから借りたm(_ _)m
1010つり
最初はあまりあたりがなかったが、1時間もするとそこそこ釣れだした。

15㎝ぐらいの型が結構あったので、上出来でしょう。

Masakiさんと試験の結果の話をして、
愚痴を聞いてもらったり、逆に聞いたり、
勇気づけてもらったり、
くだらない話をしたり・・・

太陽の下、潮風に吹かれながら
「釣り」っていいなぁ、とつくづく思った。

入れ食いではなかったけれど、二人で25匹ぐらいの収獲(^^)
1010釣り2
Masakiさんは、昼から用事があると言うことだったので、終了。

楽しい半日でした。

早速釣れたてをさばき、揚げて酒の肴になりました。

最高においしかった(*^_^*)

午後は久しぶりにゆっくりと本を読んだ。
1010ほん
しばらく集中して本を読むことができなかったけど、
午前の気持ち良さが、活字への欲望につながったかな。


今日も、
まわりの人から元気をいただきました。
本当にいい人たちばかりだ。
試験落ちたことは自分にとってとてもショックだけど、
まわりの人も随分落胆させてしまった。

いろんな意味で、がんばらなきゃいかんなぁ(>_<)



ん、最近「きこり」サボりすぎだな。

来週からは勉強、きこり、の休日に戻らなきゃいかんねぇ。。

2011.10.10 連休中日!
天気が良かった。

朝から外出し、影でお世話になった人を車で送迎した。
1009富士
富士山を見た。
まだ積雪は見えなかった。


たくさんのお話をして、
たくさん考えて、
たくさんの勇気をいただきました。

年配者の思いは心に響くものがあります。

落ち込むこともあったけど、
心に響くものがありました。
立ち止まっていてはいけないと思いました。



全てを捨てても、決断しなければいけないときがある。
間違っているかもしれないけれど、一歩前に出たのならばもう一歩前に進もう。
自分で選んだ道だから前に進もう。
朝、町内の会費を集めた。
あと1件で回収完了だ(-_-)
朝集金するしかない。

寝起きを襲撃し、集金終了。
ようやく代議員からのプレッシャーから解放される(^_^;)

トノとゆっくり散歩し、
1008との

午後は実家へ。

実家の地域の祭の日だが、自分は協力していないので、体裁が悪い。
逃げるように戻った。

夕方から、
高校の同級生のK田とMasaさんと飲む予定でいたが、
K田は翌日のトライアスロン(*_*)出場、Masaさんは風邪で飲み会が流れてしまった。

残念きわまりない。
しかし、
日曜日も朝早いので、特にショックも受けず、すぐに寝る・・・。

日曜日はとても楽しみだった日なので
熟睡できそう(^^)
なんだか、小学生の時の遠足前日の気分だな(^o^)


2011.10.09 週末2
金曜日
普段どおり仕事。
18時に退勤した。
まだまだたくさんの人が働いていた。

19時30分から送別会。
10人の人が集まる予定だったが、ほとんど遅刻。

酒に酔ってくるにつれて、主役差し置いて、若い男の同僚を言葉でいじめたいじりまくった。

なんてタチの悪い飲み方だろうと反省している。

主役が帰り、3人で飲んだ。
2時頃まで店にいたが、酔いよりも前日の睡眠不足がたたり、意識が飛びまくっていた。


送別会を最後に、Aさんと飲むことはないだろう。
悲しいことだが、心はそのことを受け入れる準備ができていたよう・・・。

なんだか、この1ヶ月辛いことが多かった。
でも自分が成長しているような気がする。




2011.10.09 週末
木曜日

職場のサッカーチームに入り、試合をした。

スポーツ全般に好きなのだが、サッカーをすることは苦手(>_<)

足を引っ張りまくった。

20代の人について行けるわけはない・・・。

先月で退職した人も参加した。
みんな大人対応だった。

右膝と左太ふくろはぎに違和感(T_T)

バドミントンとは違う筋肉をつかったからかな。


火曜日
試験結果が心の中を曇らせていた。

何をやってもおもしろくない。
酒を飲んでも酔えない。

仕事ではなるべく笑顔でいようと思った・・・
さすがにそこまで自分は強くなかった・・・


水曜日
とても信頼していて大好きな元上司のお父さんが亡くなった。
通夜に参加した。

通夜で大好きだったその時の同僚たちに出会った。
試験に落ちたことを聞いて、他人事なのに涙を流さんばかりに悲しんでくれた。

そう、この人たちと働きたいと思ったのも、思い切った進路変更の理由の1つだった。

勇気が出てきた。


落ち込んでいたこのタイミングで、一番勇気を与えてくれる人たちに出会えた。

いつも思う。
「人の死」で生まれるものがある。強くなるものがある。

元上司の父親の死で、自分は勇気をいただきました。

ご冥福申し上げます。


2011.10.03 試験結果
今年もダメでした。

自分の実力不足を情けなく思います。

応援してくださった皆様ありがとうございました。


また落ち込んでしまいましたが、
時間が経てばまた、がんばれると思います。

あたたかな言葉ありがとうございました。

私は元気です。多分・・・。
2011.10.03 最後の週末
今週姉家族は帰国する。

土曜の夜を実家で過ごした。
日曜は朝から、長女の姉は、次女の姉の子どもに英語を教え、
自分はチビ助3人を、30分ほど離れた公園に連れて行った。
1002公園
子どもって「マジはんぱねぇ」って、ぐらい動きますねぇ(^_^;)

1002公園2
山の傾斜に備えられた遊具を3往復して平気。

RON叔父ちゃんは、後ろをついて行くだけでヘトヘトです。

姉には午後も遊んできてよい、と言われていましたが私の体力がもたない(>_<)

昼には帰りました。

午後は集金を再開。
いつ行っても1件留守(T_T)

玄関に伝言を残し、家で待つ・・・

何とか20時ごろつかまりました。


日曜日は疲れた。
とっとと酔っぱらって寝ました。

月曜日から
年度後期開始。

なんだか新しい気分で職場。

赤いモビルスーツのように3倍働くぞ。
みんなを「大好き」だと思えるようにがんばるぞ。

お、そういえば今日試験結果発表だった。
ドキドキものです。。
2011.10.02 金曜日土曜日
金曜日。
朝一仕事がありいつもより早く出勤した。

この日をもって二人の人が職場を去る。
一緒に4月、この職場に入ったので特別な思いがある。

とうとうこの日が来た。

悲しくて叫びたいほどだった。

でも、笑顔で通した。

最後に夕食をみんなで、と誘われたが仕事以外では特別につき合うつもりもなく、
特別なさようならの挨拶を交わすこともなく、2人よりも早く帰った。

帰宅後、酔って寝ることにした。
椅子に座って飲んでいると、眠ってしまった。

寝ぼけてバランスを崩し、床に尾てい骨と脇を強打した。
くしゃみをすると強烈に痛む。

周りから愛される人は、それ以上にまわりを好きでいるのだ、と思う。
そう思うと依頼された仕事も、いつもより気持ちよくできた。

複雑すぎて、
なんとも例えようもない1日だった。


土曜日。
尾てい骨が痛い(>_<)

朝から町内会の集金をした。
なかなかはかどらず、昼になった。
夕方再度集金することになり夕方までのハンパな時間ができてしまった。

映画を見ることにした。

映画は「モテキ」
1002モテキ
森山未來とリリーフランキーが特によかった。
内容はベタな、ど下ネタで笑った(^o^)
長澤まさみがエロかった。そして美しかった。
映画の中に引き込まれそうだった。

後半から不倫や略奪や浮気、三角関係がメインで気持ち悪くなってきた。

ドラマでは森山未來がどうしようもないトホホなところがメインだったのに、
ちょっとかっこつけすぎ?な感じもしないこともない。
少し強引だったかな。

原作やドラマとはまるで違うと思った方がよさそう。
自分としては内容に不満があるけれど、この内容ならそこそこヒットするのでは?

1000円の日だったからまあいいかぁ・・・



夕方、集金を再開した。
3回も足を運んだ家がありムカついた(-_-#)

回覧で知らせてあっただろうがあ! 
しかもマーカーで印付き!

結局3軒集金できず(-_-#)



夜は実家にいき、1年ぶりに3兄弟両親揃った。
こういう日はあと何回あるのだろう。。

