2011.09.29
月曜日
昨晩あまり眠れなかったので、疲労困憊(>_<)
仕事中にねむいったらありゃしない。
夜は睡眠不足とアルコールで早く寝ることができた。


火曜日
普段、朝早く出勤する自分。
そして普段同じように朝早く出勤する同僚が今日はいなかった。
10月からは、その同僚はいない。

心の片隅になにか、ぽっかりと穴のあいたよう・・・。

あえて忙しくして、気分を紛らわせた。

仕事は19時過ぎまで。

夜はバドミントン。
体を動かすことで現実を忘れたかった。
夜はアルコールで寝た。


水曜日
いつもより早く家に着く。
最近姉家族を含め人の出入りが激しい。
人と一緒だとご飯が普通に食べられる。
一人の食事は・・・ほとんど食べる気がしない。
アルコールを摂取。
おかげでたくさん寝れた。


木曜日
目が覚めて、職場の同僚が来月から2人もいなくなることがつらくて、涙が流れた。
一人は仕事上の痛手だが、
一人は例えようのない痛手・・・強いて言えば親族がいなくなってしまうような感覚か・・・
でも、自分が3倍がんばろうと今日も思った。
職場ではたくさん笑顔ができた。
さようならまであと2日。

職場では笑顔でいよう、とがんばりたい。

今日もバドミントンへ行った。
0929ばど2
若い人が多かった。
残念ながら、うまい人たちと組むことができなかったが、
ちからいっぱい打ちまくった。

現実を忘れたいがために・・・(T_T)




2011.09.25 連休3日目
暗渠が詰まったため、林道にあふれ出た砂利を片づけた。
0925あんきょ2
道路一面にあふれたものを片づけるのは大変だった。

13時まで作業をした。
これ以上やると月曜からの仕事に支障が出ると思い本日終了。

今日もたくさんの人たちに出会い、
おいしいものをいっぱい食べて、
たくさん感動して、
たくさん悲しくなって、
たくさん考えた。

あと1週間で9月が終わる。
一体自分に何ができるだろう?
それが、何事においても一番大事だと思う。



2011.09.25 連休2日間
連休1日目。

山へ。
まずは暗渠の復旧。
0925あんきょ
詰まった瓦礫を除去しました。
要するに穴掘りです。
この時点でヘロヘロ(T_T)

その後、
木曜日確認できなかった一番の被害場所へ。

絶句(-_-)
人の手ではどうしようもない。
川が丸太によってせき止められ、
本来川ではない場所を大水が通ってしまった。
0924かわ
地面はえぐられ、林道に大量の土砂が流れ、埋まってしまった。

0924林道
また、林道の一部はえぐられて車の乗り入れは不可能になってしまった。

どうすればいいんでしょう?

手のつけようがなく、仕方なく他の場所の片付けをした。

その他、個人の力では復旧できないような暗渠の被害が3カ所あった。

どうすればいいの?
自然の猛威には屈するしかない。


午後からは姉と姪をショッピングセンターに連れて行った。
私が子どもを引き連れ、姉は初めてゆっくりと一人で買い物をした。


夕方から
姉たちを実家に送り届けると、急いで駅へ行き、同僚のAさんと待ち合わせ、
Iさん、同級のK田とスペイン料理を堪能した。
あんなおいしいパエリア初めてです。
0923ぱえりあ
感激ものだった。

夜も更けると、肉体労働や子どもの対応の疲労が出て、眠気がときどき感じられた。
IさんK田の舌好調!

話すスピードがついていけません。
頭の切れや洞察力に感心してしまいました。

0時帰宅。

珍しくバカ飲みしない夜でした。
すげー疲れて、気持ちも台風被害で堕ちていたけど、すっきりしました。


連休2日目。
午前は畑の片付けをしていた。
日光に照らされても、汗は流れるけれど耐えられない暑さではない。

昼、姉家族を買い物と食事に連れて行く。
甥は水疱瘡にかかり、人との接触をさけていた。
ようやく医者からOKをもらい、外に出てきた。
新幹線好きの甥のため、食事は「かっぱ寿司」。
めちゃめちゃ興奮していた。
なんと連れてきがいのある奴(^^)

買い物を済ませ、駅まで送る。

午後は家の看板を修理。

姉帰宅後は子どもと一緒に散歩へ。

夜になり、落ち着いた雰囲気になるとどっと疲れが出て21時には就寝。
臭い体のまま朝を迎えたのでした(>_<)
















2011.09.23 つれバド
木曜日
仕事は19時まで。

その後、いつものバドミントンに行った。
いつもと違うのは、同じ職場の同僚3人(初心者)を連れて行ったことだ。

今月で辞める同僚を連れて行き、
少しでも、気の紛れることができればなぁ。
楽しいと思えればさらに良いなぁ。
と思った。

みんなとてもいい人だ。
サークルのおじさんもおばさんも気を使ってくれた。
もちろん、職場の3人もなんていい人たちなのだろう。

みんな楽しめたかな?


私は・・・
最後の試合は結局本気バドやってしまった。

あ、せっかく同職場4人集まったのに4人で試合しなかった(>_<)



この何日間で職場の雰囲気が確実に変わってきている。
絆が強まっていることを感じる。
祖母の葬式の時、叔父が
「不幸がきっかけで深まる絆もあるんだよ」
と言っていた。

不幸で強まる力なんて本当はほしくない。
けれど、
避けられない不幸であるならば、思い切り強くなって、みんなの心に残ってほしいと思う。




2011.09.21 台風の爪痕
火曜日。
普段どおりに仕事。

だが、人間関係においてさらに考えさせられる方向に動きが見られた。
平常になりかけた気持ちがまた弱まった。

夜はバドミントン。

いつもより
無理して動いた。
力いっぱい打った。
だめでも打った。
もう、これにぶつけるしかなかない、そんな気持ちだった。


水曜日。
台風により、仕事がヒマになってしまった。
職場では、気分落ち込むMaxな出来事の日だった。
2時間ほどで我慢できず退勤した。

実家に行き、台風を過ごした。
午後4時頃から、父と台風の爪痕を確認しに山に行った。
豪雨による被害は予想どおり酷かった。
暗渠を整備したり、
09212
道に倒れた木の対応に追われたり
09211


人間の力は無力だと思うときがある。
09213
山の数カ所が崩れていた。
恐らく、これはほんの一部分に過ぎず、明日以降さらに被害の大きさがはっきりすることだろう。

2年前の台風の大被害。
そんなことにならなければいいのだが。

実家は午後3時から停電。
市内においても停電箇所が多く、夜になっても復旧していない場所があった。09214
信号機はついていない。

いつも自然は試練を与える。
自然を相手にしていれば、どんな仕事でも同じであろう。
大切にしてきた山が一瞬にして無惨な姿になる。

仕事もきこりも胸が張り裂けそうな1日だった。
2011.09.20 田舎の風景
月曜日。

実家に行き、甥姪と時間を過ごす。

外に行けば、そこは自然。
0920た
遊ぶものは無限にある。
そして、自然の中の遊びは「おじさんにまかせなさい(^^)」
0920みず
暑かったけど楽しかった。

ドジョウも蛙も、みんな生きたまま帰してあげました。
自分も大人になったなぁ。


午後はツツジとサザンカに異常発生したチャドクガの幼虫へ殺虫剤の散布。
全身湿疹の元凶を退治。

しかし、作業中にまた毒にやられたのか、
また、体が痒くなってきたょ(T_T)


作業後発泡酒飲み過ぎ。
そして、体重完全復活(^_^;)
2011.09.19 食欲復活
日曜日。晴天。

朝から仕事関係で県庁所在地に行った。
そして、1日炎天下の中で仕事・・・(>_<)
0919そら
最高の青空。

海に行けたら気持ちよかったでしょうねぇ。

朝7時から夜6時まで。

体力的にはきつかった。
けれど
たくさんの人の笑顔が見られて、力をいただいたような気がします。

前職場の人がたくさんいて、
「RONさん、なんでここにいるの?」って不思議がる人続出。
これはけっこう面倒だった。


移動中、職場のおとなしい無口なS田さんがAKB好きということがわかり、
いろいろ話をすることができた。

今回、職場20代の同僚2人と行動したのだけれど、
気を使うこともなく、今後の仕事にも良い影響になりそう。


帰宅後、アルコールを摂取したら、食欲が出てきた。
350mlビールと発泡酒計4本。
そこで記憶が飛び、朝になってました。

体重は昨日よりも1.5キロアップ。
一気にリバウンドです。





2011.09.18 帰国
土曜日。

10時過ぎオーストラリアに在住の姉と甥姪の3人を迎えに駅へ行く。

約8ヶ月ぶりの再会。
甥姪ちょっと成長している(^^)

相変わらず服装は垢抜けてない・・・豪特有?

ビッグカメ○、銀行、本屋、デパート、渡り歩きました。

私はこの手の女の人の買い物に付き合うのが苦手です(>_<)

デパート前には地元の産業振興アイドルユニット(小学生)が歌ってました。
0918おた
まわりの大人(ファン?)が怖かった。

実家に姉家族を送ると、「日本のインスタントラーメン」が食べたい!ということになった。
帰省して真っ先にカップラーメンかよ(-_-)
0918めい
しかも「金ちゃんラーメン」
0918おい
ハーフの甥姪もラーメンでは絵にならない。
しかも昭和丸出しの実家・・・
似合わぬ。
子どもとの時間は楽しいけど疲れるねぇ。
とは言っても、また遊びたいぞ!


帰宅後、Chiさんから自分を心配するメールが・・・。

Chiさんからのメールのやりとりで、Chiさんの純粋な心に対して、自分を恥ずかしく思った。
またひとつ、こうありたいと思うものがわかったような気がする。

今日もいい1日だった。
明日もいろんな人にあう。もっといい1日になるだろう(*^_^*)




2011.09.17 感情移入
感情移入
... 続きを読む
火曜日
仕事。夕方皮膚科に行き、さらに強い薬をもらった。
しかし、あまり効果なし。
夜はバドミントン。
0915バド
雑誌の懸賞でQuoカード久々当たる。
0915懸賞


水曜日
仕事。午後、見舞。
帰りに一緒に行った同僚の話に驚愕した。

同僚は今月で同じ職場を去るのだが、理由があまりにも(T_T)だった。
とてもブログには書けない・・・。

夜、あまりの衝撃に全く眠れず・・・。
貫徹してしまった。


木曜日

職場のサッカーチームに参加し、サッカーをした。
あまりにみんなのレベルが高く、びっくりした。

途中で抜けていつものバドミントンをした。

こちらはいつもながら一部の人以外は超低空飛行(^_^;)



人の悲しみを知ることで、
他の人にも優しくなれる自分がいた。
尊敬できる同僚がいたことをこれからもずっと、大切にしていきたい。。


















ブログが最近面倒になってきた。

平日は変化のない平凡な日々だからかな。

台風が心配だった先週から1週間が経つ。

早いものだ。薄っぺらい日々が多かったなぁ(-_-)


月曜日
和歌山のK多さんに連絡を取ったところ、台風の害はなかったそうだ。
良かった良かった。

火曜日
バドミントンをした。

水曜日
職場で席が隣のI田さんの見舞をした。
コアな酒飲み漫画「レモンハート」を持って行ったが気に入ってもらえたかはわからない。

木曜日
残業が長かった。

金曜日
年甲斐もなく羽目を外しまくった。

18時に退勤し、19時から携帯関係勤務のNoriさんと飲んだ。
0911のり
相変わらずNoriさんはいい人だった。
とても楽しく飲んで、

結局、21時ごろには記憶が飛び始め、
2時間カラオケに行ったのだが、何を歌ったのかほとんど覚えていない。
絶叫しまくってた記憶だけはある(>_<)

何をしていたのか聞きたいが、怖すぎてNoriさんに聞けない。
2時間以上記憶がないって珍しい。
仕事で疲れていたからだろうか?

お金があまり減っていないので、Noriさんのほうが3Kぐらい多く払っているんだろうなぁ。

0時をまわり、タクシー以外の交通機関はなくなっていたので、歩いて帰ろうとした。

ミスドに寄ったことは記憶にあるが、その200mほど先で力尽き、
座り、そして横になったようだ。

気付いたら4時だった・・・。
所持品は・・・・無事だった。
0911ざざ
柱の横に寝ていた・・・

その後、ドーナツを食べながら5時に帰宅した。
0911よあけ
うっすら明るくなっていた。

日本の治安の良さに感心した。


土曜日
疲れ果て、寝ていた。
昼に起きた。
母親が家に来ていて、私に会うなり、
「すごいニンニク臭い!」
と言い放たれた。
においの元の食べ物は記憶にない(>_<)

1週間の仕事疲れもあり、1日寝ていた。


日曜日
一日中テレビか動画を見ていた。


最低な週末となってしまった。
飲み方といい、生活といい、そのうちに痛い目に合うだろうと思った1週間だった。

そうそう、
先週の湿疹は治まることなく、悪化の一途である。
木曜日までは禁酒していたが、湿疹は良くならず、
週末飲酒しても良くならず、
処方された薬も切れ、
とても人様に見せられない体である。

また医者に行った方がいいのかなぁ。。





2011.09.05 痒い日々
今週は仕事中心の1週間だった。

水曜日、夕方に庭木の手入れをした。
その後、腕と脇腹が痒くなり、日に日に悪化の一途をたどった。

金曜日、有休を3時間もらい、早退。そして皮膚科へ。

「ケムシによる皮膚炎らしい」とのことであった。

金、土、日、と台風の影響もあり、ほとんど家で過ごした。

のみ薬と塗り薬をもらったが、かゆみは一向に治まらず、赤い斑点が全身にあり、
とても気持ちの悪い状態になっている。

本当に虫さされなのだろうか?

かゆみで眠りも浅い。

休み中、ひたすらテレビで陸上サッカー野球を見ていた。
怠惰な週末で終わってしまった。
0904どくしょ
唯一読んだ本。

台風で市内の一部では避難勧告が出たり、3年前に住んでいた地域の川が氾濫の危険警報が出たり、大変な状況だったようだ。
台風直撃だったら大変なことになっていただろう(T_T)
