... 続きを読む
火曜日に仕事の山を越え、比較的ゆとりある生活になりました。

しばらくは残業もありません。

水曜日は実家に用事があり、1泊。
これが、後々あだとならなければよいのですが・・・

木曜は午前勤務。そして、午後は有休を取りました。
私用で有休を取ったのは初めてです。

有休で楽しい時間が過ごせれば良かったのですが、医者に行きました(T_T)
定期検診の結果、再検となったのです。
0728うで
コレステロール値が随分高かった。

過去の結果を見ても、割と高めだったことが判明した。
母の言うには、この数値は遺伝的に高いとのこと。
今日は再検だったのにも関わらず、
昨日は実家でおいしくビールをごちそうになってしまった。

そしたら、
0728さいけん
3年前と同じように腕に湿疹が出まくった。

夕方はおじさんおばさんのバドミントンに出席した。

明日は再検の結果が出る。

ドキドキです。

3月までは火曜日にバドミントンをしていた。

仕事を定期的に始めてから、仕事や勉強で火曜日のバドミントンは控えていた。
水木金と体力を持続させる自信がなかった(>_<)

仕事がとりあえず今日で一段落したので、久しぶりに参加した。
0726バド
あの小学生も参加していた。

レベル的には自分は中の下。
久しぶりで疲れたけど充実していた。

恒例のスイカをいただいた。
0726すいか
シャツを絞れば汗がしたたり落ちる状況だったので、とてもおいしかった。

帰宅後は何もする気なし。
洗濯して米研いでネットして本読んで、寝る・・・。

22日、Takaoさんがイギリスから帰国した。
なかなか自分も忙しくなり、連絡していない。
会うのは来月になるでしょう。


魁皇が引退した。
悲しいが、限界だったとしかいいようがないと思う。
よくぞここまで続けてくれたと思う。
自分と年が近い力士はもういないんじゃないかな。

昭和44~47年生まれは相撲の一大ブームを引き起こした。
若貴、曙、武双山、土佐ノ海・・・など
自分が学生の時にはスキー場で「がんばれ若乃花貴乃花」の曲が流れていて、失笑したぐらい相撲が人気だった。

そのころ、星取予想で「魁皇」という名前が挙がるようになった。

福岡出身の相撲部員が「こいつは強くなる」と太鼓判を押していた。
彼の言う通りになった。

今もそうだが、技のキレというよりも、力で勝負。
不器用さが魅力的だった。
怪力と謳われながらも、すきっぱで人柄の良さそうな表情も人気の理由だろう。

自分の世代の力士がいなくなるとともに、相撲人気がさらに下落しなければいいのだけれど・・・


話は変わり、高校野球では母校が敗退した。
3回戦、シード校では1番始めに消えた。
日曜日はまた球場に向かうつもりでいたのに残念だ。
所詮、高校生のすること。特に野球は投手に力がなければ勝ち進むことは難しい。
高校球児も進学に向けて、生活が一変することだろう。


ようやく読み上げた。
0724えんぶ
この作者、もっと読んでみたいと思った。
女子サッカー優勝びっくりしました。

スポーツ観戦大好きな自分ですが、すっかり忘れていて見てませんでした。
朝5時頃は起きていたんですけどねぇ(>_<)

球技で世界1なんてソフトボールと野球しかできないと思ってました。
女子サッカー舐めててごめんなさい。

さて、日曜日は高校野球観戦をしてきました。
母校が二十数年ぶりのシード校。
0717やきゅう
金曜日に飲んだK田さんも観戦してました。
グダグダ感も少しありましたが、無事コールドで勝ち。
今年はあと2つぐらいは勝てそうな気がします。

でも、あの投手力では強豪私立にはかなわないだろうなぁ。
ベスト8、あわよくばベスト4ってとこでしょうか?

帰りにいつものラーメン屋で食べて、
0717さんきゅう

久しぶりに日曜の昼のテレビ見て、読書して、風呂入って、DVD見て寝た。

野球以外は、無駄の多い一日だった。

それにしても暑い。
クーラー未使用の生活をしているので、きつい一日だった。
2011.07.17 連休初日
午前、宅急便で時計を受け取った。
修理に出していたものが戻ってきた。
メーカーでの修理となり、
費用1,5諭吉(T_T)
0716あてっさ

知り合いの時計屋さんの言うことには、
最近は電気式の時計の修理方法についてメーカーが公表しないことが多く、
一般の時計店では修理できないらしい。

数年に1度は、経年劣化した油を取り除き、新しい油ると良いらしい。
油を取り除くには分解作業が必要で、費用は当然かかるものみたい。

そんなこと今までやったことなかった。
費用1諭吉以上かかるなら、新しく買っても同じですねぇ。

午後は図書館に行き、読書する。
好きな本が好きなだけ読めるってすばらしい。

夕方、実家の犬の散歩とご飯を頼まれた。
父がヘルニアの手術をして、ほとんど動けないからである。
0716ぼす
スモモの木の葉が生い茂り、一見涼しそうだけどやっぱり暑かった。
母は夜まで帰らないため、ネネとボスの面倒を少し見た。

夜は、読書しながら、お酒飲んで気付いたら朝だった。

久しぶりに、体も心も安まった1日だった。
2011.07.16 四十路会
金曜の夜は、職場の同い年の人たちと飲んだ。

場所は台湾料理店。

3人で飲み食いした。
K田は高校1年の時の同級生でもある。

話が盛り上がった。
いつもの職場の飲み会では、心の片隅で遠慮しながら会話をしているが、
この日は違った。
料理良し。
会話良し。
値段安し。3500円飲み食い放題(*^_^*)



久しぶりに心から話した。

よくわかったことは、
三者ともに職場では「アウトロー系」な人たちだということだ。
K田もIさんもバツイチだということも、とても盛り上がった。

後半の記憶がなく、千鳥足で帰ってきた。
楽しい飲み会だった。

楽しすぎて料理の画像撮るの忘れた(>_<)


二日酔いっぽいけど、なんだかやる気が漲る。
こういう飲み会って大事だと感じた。
2011.07.14 通常の1週間
普通に仕事していた1週間だった。

それにしても


暑い・・・に尽きる。


屋内で仕事をしている(冷房はない場合が多いが)ので、
外で働いている人は本当に大変だと思う。
そういえば、昨年は猛暑でも山に入ってたなぁ。

さて、13日は地元のお盆だ。
「盆供」を持って組を回った。
組長だから、絶対出席。
0714ぼん

13日は、町が大渋滞になるほど、旧盆を大切にする地域らしい。

無事終わって良かった。


そういえば勉強最近全然してないぞ。
糸が切れてしまったよう・・・(-_-)


2011.07.10 遊んだ土曜日
土曜日は朝早くちょっとした仕事を行い、
その後久しぶりに東京に行った。
新幹線なら1時間20分ほど。早いものだ。

まずは中野サンプラザに行って「コクリコ坂から」の試写会。
0909コクリコ
小学校高学年以上でないと意味がわからないだろう。
思春期の人ならば感動するだろうと思う。
恋愛映画だった。これからのジブリはこういう路線なのだろうか?

いつも思うのだが、主人公たちは多少複雑な家庭環境ではあるが、知的には高い人たちですねぇ。

昔巨大だと思ったサンプラザだが、小さく感じた。
0909さんぷ


夕方からは品川にて、大学の1年2年3年後輩+同期S子さん総勢15人ぐらいで飲んだ。
0909のみ
遠くは青森、島根から集まった。

みんないい意味で歳をとっていた。
大学を卒業して集まった人数としては最大ではなかろうか?
これだけの人を集めたK澤夫婦のネットワークやつながりに感心してしまった。

正直、自分は卒業後あまりにも関わりを持とうとしなかったので「場違いじゃないかなぁ」などと心配していた。
でも、参加してとっても良かった。
後輩たちに大変感謝している。

品川での開催は自分にとってありがたかった。
22時まで飲んで、新幹線の終電で帰宅することができた。

7月下旬にはTakaoさんが帰国する。
今度は必ずK多に連絡して、
できればT口、Y崎にも連絡しようかな。
と思っている。


2011.07.09 飲み会
職場の部署の飲み会があった。

1次会は居酒屋。参加人数6人。
2次会はカラオケ参加人数12人。
0708カラオケ

2次会は他部署の人と合流。

0時直前に抜けた。

カラオケは楽しいけど、全く会話はない。
まぁ、余計な気遣いしなくていいんだけどさ。

この前の土、日は休めてなかったから、疲労が尋常でない。
だが、
今週の土曜日も飲み会がある。

楽しいといい。
仕事を終え、3週間ぶりのバドミントン。

疲れた(-_-)

あと1日働けば休日だ。

がんばろう。
2011.07.07 やりたいこと
試験も終わり、気持ちにゆとりができてきた。

仕事が早く終わったので、図書館に寄ってきたが、勉強でなく、読書と本を借りた。
ようやく好きな本が読める(^^)。

帰宅後、試験についてメールしたり、スカイプしたりした。
久しぶりに英国のTakaoさんとも連絡した。

そしてたらふく飲んだ。

もう朝だ。
あと2日仕事がんばらなければ。
2011.07.04 試験終了
日曜日、ようやく試験が終わりました。

手応えとしては・・・また来年でしょう(T_T)

論文大失敗。

お勉強では、簡単なミスが2問もあった。目標の9割正解は遠い夢。


短時間の試験ですが、強烈なストレスを感じ、頭が痛くなってしまいました。

帰りに同僚と少し飲み、帰宅したらすぐ寝てしまい、朝を迎えてしまった。

また1週間の仕事です。


今週はきついなぁ。
