昨日は図書館で場所取り合戦をし、勝ったのものの気分が悪かった。

今日は10時頃に行き、集団の自習室で過ごすことにした。
大雨のせいで小中学生が少なく、落ち着いた図書館だった。
0729大雨


昼は牛丼祭270円と宣伝している吉野家へ行ってみた。

0729吉野家1

この時間に吉野家へ行くのは滅多にないが混んでいた。270円並を頼もうとすると、

なんと、
0729吉野家2
「こちらの店は牛丼祭対象店ではありません。」
だそうだ。

やられた。

吉野家は好きだけれど残念だった。

食事は済ませたけれど、300mほど先の「すき家」250円に行けば良かったと思ってしまった。

ケチな話ですみません。



帰宅したらトノがゴミ箱をあさって大暴れしていた。
0729不満犬

雨は人以外にも影響を及ぼします。

夜はバドミントンに行った。
7人しかいなかった。
しかも、うまい人が一人しかいなかった。

おばちゃんが、届くところを狙うのも技術を磨くひとつだと割り切ってがんばった。


 今日はなんだか空回りの一日。
明日はもっといいコトあるに違いない。
2010.07.29 図書館争奪戦
朝から図書館に行く。

図書館の途中の道ではオバハンが道路の警備員に
「あんたみたいな雇われ警備に言ってもどうせダメだろうけど、工事の車止めないでって言ってるでしょ!!」
と、ものすごい剣幕で怒っていた。

見ているだけで心が荒みます・・・(-_-)


9時開館だが、場所取りのために5分前に並ぶ。
0728並ぶ

いまいち並び方等のルールができていないため、割り込むヤツが多い。
図書館に入ってから机までの道のりがまた、割り込みや駆け込みが多い。

正直、いつも辟易している。
自分勝手なヤツの多さにうんざりする。

今日も自分より少し年上のオヤジが割り込みをしてきた。
前に並んでいる女子中学生を押しのけて。

「おい、何考えてんだ!後ろ行け。」

思わず言ってしまった。
とりあえず自分より前には入らせない(怒)

早く入りたかったら早くくればいい。

まわりで理性守ってるのに、自分だけ得を得ようとするヤツ!
心が傷まないのか?
傷むわけないか・・・。

あ?、なんだか心が荒みます・・・(-_-)

些細なことではあるが、こういうコトがとても嫌いな性分なので、
午前はあまり集中できず。

単位試験まであと3日なのにいけませんね。

夏休みは人が多くて使いづらくなってきた。

並ぶとそれだけイライラすることも増える。
適当な時間に行く方が精神衛生上良さそうです。


昨日バドミントンのMさんからキュウリをいただいた。
このキュウリ形は悪いけれど
0728キュウリ

「激旨!」

歯ごたえがスナック菓子のような、ポリポリなのです。

おいしさに我慢できずビールを飲んでしまった・・・(-_-)

おいしさ倍増です(^^)
2010.07.27 甲子園へ
今日も普段どおり朝から図書館。

どうも今日が終業式の小中学校がほとんどらしい。

ということは明日の朝からは人がどっと増えるのだろうか?
今週増えたと思うが、さらに拍車が掛かると思われる。
公共の施設であるが、今までの快適さが失われるのは少し残念。

さて、今日はいつもと違うことがある。
12時30分まで勉強すると、
野球場へ直行!
0728野球

高校野球予選決勝が13時から行われた。
例年は県庁所在地の球場で行うのだが、
今年は改修工事のため使用できず近所の球場で行った。

私が生まれてからは初めてこの球場で決勝を行う。
今後行うことも私が生きている間はないかも知れない。

記念すべき大会だから行ってみた。

外野席は解放していないではないか!
内野も結構空いているではないか!

市内の高校が負けてしまったにせよ、決勝がこの人数では寂しいものだ。
地元に高校野球を見ようという習慣がないのが原因の1つだろう。
大概毎年仕事休んでも見に来てしまう名物オヤジがいるんだが、
ここにはいそうにない。

ちなみに、結果は2年前に住んでいた市にある甲子園をわかせた高校が負けた。
応援していたので残念。
0728野球2

ただ、負けたけれど1年生のピッチャーは大化けしそうだ。
来年はまた強豪復活になるかも知れない。

さて、試合は終わったので図書館に戻り、17時30分まで学習。

19時30分からはバドミントン。

今日一日で何リットルの汗をかいたのだろう。

今年度一番、日に焼けた。
寝苦しい夜になりそうだ。

明日も気合い入れて勉強するぞ。

テスト前に気合いが入っていい日になりつつある。

暑い日が続くけど誰にでもいい日であって欲しい。
朝から図書館で勉強。

小中高生は夏休みに入ったのだろうか?

自転車置き場がすごいことになっている。
0726自転車
自分が普段利用している場所は何とか使うことができた。

普段使い慣れていない小中学生が増えたからか、
図書館は少しうるさかった。

昼食は大学生協。
0726昼食
まだ試験期間らしい。
非常に多くの学生がいた。

土曜の夜に、実家で快適な夜を過ごしたせいか、
昨晩は暑すぎて寝付けなかった。
午前2時まで寝られなかったことを覚えている。

暑さに強いと思っているが、
ちょっとバテ気味。



明日は、高校野球の決勝だ。
でも大学の試験4日前だ。

あ?、どうしよう(>_<)

連日の猛暑の中、
日曜日は森の下草を刈っていた。

下草と言いながら、立派な雑木。
1日作業をしたら、疲れ果てた。
0726下刈り
休憩で、草の上に座っているとそれほど暑くない。
3か4度は違う。

森の中は涼しい。
蒸散作用が気温を下げているのか?
虫が多いことをのぞけば、快適だ。
0726沢
横に流れる沢の音、涼しさを体験すると、
山を下りたくなくなる。

父は、
「暑いから、仕事してくる。」とよく言っていた。
その気持ちがわかった。

木こりは肉体労働だけれど、場所や仕事内容をうまく選択すれば、快適な環境があるのだ。

実家はエアコンがないほど、暑くならない地域だが、森の快適さはさらに上を行く。

アマガエルも快適そうだった。
0726あま


ブログの更新が滞った。

実家にいたことと、暑さに負けたからだ。

さて、土曜日は大学の単位試験1週間前と言うこともあり、大学のある駅前へ出た。

0726フリー
あまりの暑さに負けた。

昼食ではノンアルコールビールを飲んでしまった。

金曜の夜も暑くて眠りが浅かった。

涼しい実家に行こう!

と言うことで、
夜は実家で過ごした。
0726月
なんだかわからないが夜空に浮かぶ月だ。

35度を超える日が続くが、実家の夜は25度を下回る。
うっかりすると寝冷えしてしまう。

快適な夜だった。

次の日の木こり生活に弾みがついた。
2010.07.23 猛暑ですねぇ
今日も朝から図書館。
ただし、昨日と同じ古い図書館。

快適性はいつもの図書館だけれど、
雑誌等、邪念がでる素材がないのでココにした。

窓際の席に着くとどうも暑い。
集中できない。
気温は
07231
29度だった。

廊下側の席に移る。
気温は26度だった。

同じ部屋でこの温度差。
さすが歴史ある図書館です。

昼食はめずらしくMrドーナツ。
飲茶だけのつもりが、誘惑に負けてドーナツを買ってしまった。
07233
冷麺は量より味でした。久しぶりに上品な味だと思った食べ物。
07232
何年ぶりのMrドーナツでしょう?

帰りあまりの暑さにクラクラしながら図書館に戻る。
路上の気温は・・・
07234
36度!

日本の最高気温は何度でしょう?
きっとなくなった人もいるでしょうねぇ(^_^;)

さすがに今晩は寝苦しいだろうなぁ。
でもエアコン壊れてるし・・・
我慢だ。

自分には厳しいが、自然には優しい。
ひょっとして
花咲き山に花が咲くかも知れません。
関東はもっと暑いらしい。
関東の人は体調に気をつけてください。


明日もがんばろう!
今日はいつもの図書館が閉館の日だったので、
逆方向にある図書館に行った。

距離的にはこちらの方が近いかも知れない。
建物は古い。
自習室を利用したが、これって高校3年生以来だと思う。
0722北図書

1階の冷房は効きすぎているが、自習室のある2階は28度だと思う。

昼食はどこで食べるのか見当つかず、
しばらく走っているとアスファルトの照り返しで気分が悪くなりそうだった。
路上は35度超えたでしょう。

めぼしいところ見あたらず、スーパーに併設されているマックで食べた。


集団の自習室しかないおかげで、フラフラ席を立つことに躊躇した。
雑誌もおもしろいものがなく、
学習には集中できる図書館だったかも知れない。

明日もこの歴史ある図書館にしようか・・・迷う。

夜はバドミントン。

ボロ図書館のおかげで集中できました。
今日は充実した1日だったと思う。

何事も考え次第で、良くも悪くもなるもんだなぁ。

相変わらず、何のためにがんばってるのか迷ってしまうけど、
がんばることに意味があると信じよう。

バドミントンでは2日ぶりに人と話ができてうれしかった。


今日も朝から図書館だった。

徒歩で出かけたので、暑さを感じた。
0721空

昼食はガスト。
0721ガスピザ
ピザを久しぶりに食べた。サンキューセットだ。

帰りにルパン三世が乗るような車が横を通った。
ホイルベースがやたら長く、この田舎では走りにくそうだった。
0721

現在、部屋の温度は31度。
さすがの自分でも少々きつく感じる。

でも、なんだかがんばれそうな気がする。
みんな、それぞれ苦労してるのだから、
自分の環境なんて甘い甘い。

明日も、周りの人に感謝しながら、がんばったと思える1日になるといい。
自分もいろんな人から支えられて生きている。
早く自分もそうありたい。

明日はいつもの図書館閉館日だ。
明日の予想気温34度(>_<)
うーんどうしよう?
今日も朝から図書館。

昼食は久しぶりに大学生協に潜伏。
0720鯖
大学生の会話は、
「もー死んだ。やばい、落としたかも知れん。」
「今日まだ1つ残ってる。」等々、
試験期間のようですね。
ずいぶん食堂も混んでおりました。

炎天下でしたが、外に出ていたのはこのときだけで、快適に勉強していました。

31日の大学の単位試験については、なんだか変に自信を持ってしまい、緊迫感がありません。
メリハリつけてがんばらないといけない・・・けど8時間以上1つのことを勉強するって苦痛です。

18時に図書館を出て、食事を胃へ流し込み、5キロほど離れた公民館へバドミントンをしに行きました。

4月以来の場所でしたが、
「Ronさん久しぶり。最近8人いないときが多くて。今日は助かったよ。」
と、喜ばれた。
ここでも自分がぶっちぎりの若さなのが悲しい・・・。
若くてかわいい娘がいればもっと人も集まることでしょう。
がんばって勧誘してください。

さて、バドミントン終了後、農家のSさんがスイカをまるまる1玉切ってくれました。
普段あまり果物を口にしない私ですが、のどが渇きまくっておりましたので
一人で全体の5分の2ぐらいいただいたような気がします。
来週も行く約束をしてしまいました。

8人ちょうどで休憩もほとんどなく、写真も取り忘れました。

勉強以外は充実した一日だった。
そこが一番の問題ではある。
人の集まりに入ると会話があってうれしい。
普段図書館の往復生活では一言も人と会話しない日がある。
話ができることがうれしいですねぇ。

さて、
暑さにも慣れてきた。
明日はもっといい日になるぞ。

なつ大好き。
気温も体調も気持ちも上がってきました。


今日は海の日。だったらしい。

すっかり休日の感覚がなく、
周りの皆様には申し訳ないのだが、毎日が休日のような日々を送っているせいである。

今日も普段と同じように朝から図書館。

先週から月、水、金は徒歩で図書館へ行っている。
0719熱中
非常に暑かった。と思ったのはこのときだけ。
ほとんど室内にいたのであまり暑さは感じなかった。

今日は5分前についてしまった。

が、それで正解。

9時に少しでも遅れればいつもの場所は埋まっていた。
高校生が多かった。
受験生と思われる。
自分も高校生の時に今ぐらい勉強していれば・・・と思わなくもない。

昼はガスト
0719ガスト
「野菜あんかけご飯」
サンキューセットというメニューがあることに気付いた。
ときどき利用しようと思う。

今日は休日のため5時30分閉館。

帰りは猫と一緒に歩く。
0719猫君
併走したがる不思議な猫だった。
でも、こっちは向いてくれない(>_<)

いつもより少し早いので、コジマへ行った。
昨日、母親より
「あんたいい加減新しいテレビ買いなさい!」と言われたからだ。

どうせ買うならエコポイントのある期間でないと・・・とは思っていた。

実際見ていたら欲しくなったが、衝動買いはしていない。
あまりテレビは見ないから26型ぐらいあれば十分。
20ぐらいでもいいなぁ。

パソコンもモバイルの小さいものが欲しくなった。
WiFiのモデムもほしい・・・
携帯も・・・
これいいなあ→欲しいなあ→いいや買っちゃえ
にならないうちに、退散しました。

自分の立場を考えて行動しなくてはいけません。

日中の暑さはほとんど室内で過ごしていたためよくわからない。
明日も暑いだろうけれど、今日と同じような生活をしよう。

休みの皆さん。連休ゆっくりできましたか?
私は健全な生活ができたと思います。

今週もがんばりましょう。

明日も楽しい一日だといい。


午前中に、畑に動物除けのネットを張った。その後林道の草刈り。
午前3時間の労働をして、昼食を食べたあと、気づいたら寝ていた。

疲労困憊。

午後は勉強をいようと試みるも疲れて集中できなかった。

体力低下を痛感した週末だった。

暑い日の肉体労働後はビールが格別だ。
欲求にも負けた週末。

今週はがんばろう。

自分に負けていると、
幸せが遠のいていく感じがする(>_<)
一か月ぶりに木こりをしました。

梅畑の草刈りをしました。
午前中三時間だけしか働かなかったのに、疲れました。

もう寝ます
朝8時00分には雨が降っていたが、8時45分には止んだ。

今週から夜に用事があるとき、雨の時以外は歩いて図書館に行こうかと思っている。

理由は単に運動不足だから。
図書館に行くと一日座りっぱなしになってしまうからねぇ。

昼には晴天。
0716晴天
青空を眺めたのは1週間ぶりぐらいだね。

歩きだと大学の食堂に行くのが面倒で、近くのコンビニで昼食を買う。
0716昼食
偏った食事だ。

閉館までいたけれど、あまり捗らなかった。
やっぱり大学の教科書はつまらない。

帰宅途中に自転車に乗った人がすれ違いざま「あ?!Ronさ?んじゃ?ん!」
と、でかい声で叫んだ。
前職場の知り合いだった。

声をかけてくれてうれしく思った。
でも、ちょっと声がでかすぎて恥ずかしかった(^_^;)

明日からは真夏日だろう。
明日は久々に木こり生活する予定。

汗をかいて働いて、勤労の喜びを感じてこよう!
ん?どこかの国のスローガンっぽいな。

今日は二日酔いで午前は寝ていた。

昼から図書館に行った。
0715研修室
勉強シーズンを少し超えたようで、学習室はガラガラ。

個人の席が1つ空いたのでその席に座る。

が、

全くやる気出ず。
生あくびばかり。
教科書の内容は頭に入らなかった。

雑誌等を見て気を紛らわす時間が多くなった。


夜はせめて気晴らしにバドミントンをした。
0715ばど
積極性に欠けた動きだった。

単位試験まであと15日。

たるんだ1日だった。

反省。

計画をしっかり立てて試験勉強をしようと思う。

天気もぼちぼち良くなる。
気合い入れてがんばりましょう。

じっくりがんばっている人も、いまいちな人も
良い1日になるといい。
気持ちを新たにして図書館へ行った・・・
つもりであったが、半分以上の時間は雑誌の乱読に使った。

昼過ぎにMasaさんから飲みの誘いがあった。

昨日体調不良だったため「断る」なんてことはあるわけもなく喜んで実行した。

19時集合。
場所は近所のビアガーデン。
ビジネスホテルの屋上。
飲み食い放題2500円!

だが、空の様子はこんな感じ
0714夜空
なんと市内には大雨警報が出ていた。

客は自分たち2人と、もう一組。

貸し切り状態。

安かろう悪かろうの料理を食べまくる。
0714ビア

降られたらビアガーデンは閉店してしまうので、早いピッチで飲みまくる。
途中で急激にピッチは落ちた。

21時半にラストオーダーとなり、終了!
ジョッキ5杯。
結局奇跡的に雨は降らなかった!

余りまくった料理もったいないですねぇ。
持ち帰りたかったです。

そのまま帰ればいいのに、酔った勢いで斜め前のカラオケに行く。
0714カラオケ
酔った勢いというものは怖いもので、
スキンヘッドのオヤジ(自分)と、少々薄くなってきたオヤジ(Masaさん)がAKB48を(1曲だけ)熱唱した。

「会いたかった?♪」とノリノリ、アゲアゲで熱唱するオヤジを店員はどのように見ただろう?

ちなみに、私とMasaさんの会話
「AKB名前知ってる娘いる?」
「篠田って子はわかる。」
「あ、俺もその子はわかる。」
「あとはみんな同じに見える。」
「俺も全くわからん。」
「篠田って子の名前は?」
「知らん。」
「俺も・・・(-_-)。」
「世間から取り残されてる・・・(-_-)。」

「この曲何で知ってるの?」
「職場で歌ってる人がいた」
「やっぱ、そんなもんだよねぇ?(-_-)」

「それにしても秋元康すごいね。」
「しかし秋元康、未だに高井麻巳子の結婚許せん!」
「同感・・・(>_<)」

完全なオヤジの会話だ・・・。
会話の内容に自己嫌悪・・・(-_-)。

その後は懐かしい曲を叫んだ。

カラオケでも飲んだので、へべれけになって帰宅した。
おそらく帰宅時刻は0時前

現在二日酔い。
のどが痛い。
メガネが行方不明。
午前中は全く使い物にならないだろう・・・(-_-)

酔っていたことを象徴する行動。
本来の携帯電話と充電器。
0714充電

今日の朝の充電器と・・・
0714充電2
昨晩の自分の必死さは伝わりました。

どこまで酔ってんだか・・・(>_<)

今日はいいコトあるようには思えない・・・
2010.07.14 頭痛の火曜日
頭痛による体調不良で夜は何もできず、ブログの更新が久しぶりにできなかった。

火曜日は朝から頭が痛かった。目の奥というかこめかみの横のあたりが脈とともに痛かった。
いつもと痛みは違うが二日酔いだろうと思っていた。

火曜日までは勉強をしないことを決めていたので、
朝は10時にスーパー銭湯に行った。
昨年の秋に近くの店が閉店してから行っていないので、本当に久しぶりだ。
0713外
店内はお年寄りの方が9割でしたね。
家から3?ぐらいの所にあるけれど今まで行ったことはありませんでした。
700円と安くはないのですが、設備はよかったです。

二日酔いの時はスーパー銭湯にしばらく行くと回復するのですが、
この日は全く良くならず。

1時間半ほどして出ました。

その後ヤマダ電機、宝くじ売り場、100均、昼食と一通りのことをこなした。
夕方からはNoriさんと飲む計画だったが、Noriさんの仕事の都合で中止となった。
私も頭痛に耐えられず帰宅。
この日はとても飲みたかったけど、飲み会がなくなって正直よかったかもしれない。

帰宅すると、父母が突然登場し、
庭木や芝生の手入れを始めた。
今年度になり、一切手入れしていないことに業を煮やしたらしい。
いつもなら申し訳なさから手伝うのであるが、
頭が痛くて寝ていた。

午後にはどうしても医者に行こうと思っていたが、なかなか動き出せなかった。

気持ちは焦った。

なぜならこの日は7月13日旧盆だから。
旧盆に行くところがあるわけではなく、
旧盆の夕方からはは1年の中でも最悪といえるほど道が混雑する。

なじみの医者に行き、薬だけもらう。
しかし、帰りは17持近く。すると・・・
0713ナビ2
渋滞が始まりだした。

やっぱり帰路は渋滞にはまり、頭痛の中最悪の時間を過ごした。

夜はディスプレイを見ると吐き気がしそうだったので、横になっていた。
かといって眠ることはできず・・・

思い起こせば、土曜日にむち打ちに近い症状が現れていた。
そこが原因か?


さて、今日も不快指数は高い日。
でも気持ちは切り替えていこう。
今日はいい日、いいことあるに違いない。
0713銭湯
だるいよねぇ。
その気持ちよくわかるょ。。




試験を心配してくださったみなさんありがとうございました。
あたたかい言葉が、弱い自分を支えてくれたと思います。
結果は8月はじめの月曜日。
どうなることでしょう?

さて、
今日は完全にOFFの日と決めていた。

やりたかったこと・・・どうしようもない人間と思われるかもしれないが、
「朝から飲みまくること。」
「旅の計画」
である。

なんだか蒸し暑かったので、
また頭を剃った。
0712スキン
相変わらず禿げているが、なんだか4月よりも毛が太くなっている。
20代後半から確実にハゲが進行してきたが、少しストップしているようだ。
いかに仕事がストレスになっていたかを実感してしまった。

すっきりした頭で、朝からビールを飲む(-_-)

昼はしばらく行っていなかったお気に入りのラーメン屋に行った。
0712さんきゅう
思い切りニンニクを入れて食べた。

食後またビールを飲む(-_-)

昼寝してまたビールを飲む。

夕方、9月にでも自転車で旅に出ようという考えから、自転車の整備を少しした。
実行するかは未定。
折りたたみ自転車で行けるところまで行こうと考えている。
嫌になったら電車で帰ってくればいい。

しかし、折りたたみ自転車は荷台等の荷物固定に難がある。
いろいろ手を加えようと考えているが、あまり何もできなかった。


漫画雑誌「イブニング」の発売日のため、
コンビニへ行き、またビールを買う。

夜、読みながらビールを飲む(-_-)

食事は昼のラーメン屋だけ。

全て空腹で飲んでいる。
そのうち体調が悪くなるに違いないので、ぼちぼちやめようと思う。

久しぶりに勉強のことを考えなかったが、
今まで勉強中心だった生活を崩してはいけない。
一度作った生活リズムを取り戻すのは大変だ。

今月の終わり(31日)に大学の単位試験が行われる。
大学の試験内容と、就職2次試験の内容は重なっているので、計画を立てて進めていこうと思う。

話は変わり、本日はほぼずっと家にいた。
宅配便で「高級ソーセージ、ハム等」がくる予定だったからだ。
試験終了に合わせて、肉のセットを自分に送った。

しかし・・・

届かないではないか(怒)

注文票はすでに捨ててしまったぞ!

まさか、ゆうパック?

久々の高級食材に期待していたのにどうしてくれる!

あつあつのソーセージとビール計画していたのに・・・

ってどこまでビール飲むんだかねぇ・・・(^^;)

明日あたり届くのかな?

試験2日目。最終日です。

午前に出発し、鈍行に乗って試験会場に。
0711ガンだ
今日もガンダムが雨の中迎えてくれた。

試験は体力テストと面接。

体力テストは縄跳び(普通飛び30秒と二重跳び20秒)とジグザグドリブル。

なんと普通飛びで5回も引っかけてしまった。
そして、二重跳びは一度も足をかけないで成功!

見ている限り、二重跳びができない人はたくさんいた。
結果が不安である。

ちなみにジグザグは組の中でダントツトップでゴールイン。
おじさんながらがんばりました。

ただ・・・
縄跳びが気になる。100均の縄がいけなかったのでしょうか?

面接試験は不思議なほど緊張しませんでした。
自分を追い込むよりも、他人から追い込まれた方が楽のようです。

試験終了後、行き前のラーメン屋でビールを引っかけました。
0711ビール
一人で飲むお酒は寂しいのですが、今日は充実感でいっぱいです。


月、火は自分の休業日にする予定です。

雨の中、ガンダムに群がる人たくさんいました。
0711撮影

試験の1日目だった。

朝、5時半に起床し、7時前に家を出た。
新幹線に乗り、目的の駅に着く。

そこには・・・


0710試験1
あの等身大ガンダムがいた。

試験会場から見た空は澄んでいた。
0711試験2

試験結果は自己採点によると正答率82パーセント。
安全圏と言われる90パーセントには遠く及ばなかった。
今の自分の実力ではこれが精一杯であろう。
1種類の試験は問題レベルが低く、あそこでがんばれなかったのが今の実力。

明日は試験2日目。
今日は極度の緊張と思考で頭が痛い。

16時には帰宅し、仮眠をとろうと思ったが目が冴える。
でも頭は回らない。

明日のための学習をしたいのだが、思考回路がオーバーヒートしている。

困ったものだ。

いつになったらやり始められるのやら。

明日は試験。そして選挙。

夜は飲む飲む飲むぞー!



0710試験3
山にをバックにガンダム。
まるでサイド7?

明日、明後日は試験です。

今日もいつもどおり朝から図書館。

午後から雨らしいので車で移動。
昼から雨が降り、大学の食堂には行けないので以前の台湾料理屋へ。
ランチを注文。
0709ランチ
ラーメン+ライス+回鍋肉+揚げワンタン+漬け物+サラダ+コーヒー
平均的な男性よりも食が細いため、全部平らげるのは非常に苦しかった。

おいしかった。

ただし、満腹で食後1時間半苦しくて何もできず・・・(-_-)

外は大雨になっていた。
0709大雨
車で大正解!

自分の指定席。
0709座席
平成18年にできたこの図書館は、休館は月1日ぐらい。時間9時?19時。
とても助かった。
机に感謝した。


さて、明日はとうとう試験だ。
今日の夜は眠れるだろうか?

今振り返れば反省することばかりだけれど、
もう、腹を据えて全力を出すしかないだろう。

0709お守り
今まで何回受験しただろう?

今までの受験で、お守りに願いを込めたことは一度だけ。
高校入試の時だけだ。

あのときは真剣に勉強した時がけっこうあった。
夏休みに部活が終わり、11月ぐらいからだったけれど・・・

「真剣な姿勢で取り組まないければ、自分意外のものにすがる資格はない。」
と、私は独特の考えを持っている。

今もあそこに自分の努力についての基準がある。

あの15歳の冬に比べれば真剣さは負けているかもしれない。
今回は自分のふがいなさに苛立ちながら、半分を過ごしてしまったが、
後半はわりと真剣にできたと思う。
1日8時間は集中していた。(少ない?自分にしては画期的なことなのだが・・・)

だから今回は神頼みもする!

高校受験に願いを込めたお守りを、久々に取り出した。
本来は願いが叶ったら奉納するのであろうが、感謝の気持ちが強く、ずっと保存していた。
もう一つは、携帯袋のと一緒に私の行動を見ていたお守り。

さて、この二つのお守りは、自分の努力にどんな結果を準備してくださるのだろう。

お守りは「まだまだ努力が甘い!」と判断するか、
「よし、がんばった!」と認めてくれるか。

どんな結末でも、自分の生き方にマイナスではないと思う。

でも、やっぱり
よい結果であって欲しい!

明日は、自分にとって大好きな1日になるといい。
あと3日となりました。

今日も朝から図書館です。

ところが今日は生あくびが絶えず、1時間もしないうちにうたた寝。起きてうたた寝の繰り返し。
午前中は能率が悪かった。

昼食に行こうとすると0707外
雨が降ってきた。

朝雨は降っておらず、夕方の天気も曇りだったので自転車で来てしまった。
傘もカッパも持ってこなかった。

食事に行けず。

14時頃小降りになった隙に近くのコンビニでパンとおにぎりとチョコで昼食終了。

食事後も、あまり集中できず、雨も小降りになってきたことだし、帰ることにした。
が、

大雨。

こういうときはいつも、天の声が

「今は帰ってはいけない。勉強しろ。」

と言っている。と解釈するようにしている。
その後は3時間強集中して学習できた。

18時45分に閉館時間の知らせの放送が入った。
図書館の外に出た。

まだ大雨だった(T_T)

神様ひどい仕打ち?

仕方なくずぶ濡れになって帰った。


着替えと食事とシャワーをすませた。
郵便が来ていた。
放送大学から提出課題の採点結果の知らせだった。

課題は全教科全問正解。単位試験を受けられることになった。
悪いことの後にはいいことがあるもんだと感じた。

課題は教科書を見て答えられるから当たり前か・・・


これを励みに就職試験と平行してまた勉強する。



それにしても今日のだるさはいったい何だろう。

肩こり知らずの自分が珍しく肩こり。
そして少しの腰痛。
さらに眼精疲労。

今日は早く寝ようと思う。
2010.07.06 ひさびさ運転
今日は出発するときに雨が降っていたので自分の車で図書館に行った。
何度か車で行っているが、親の車を借りることが多かった。

それにしても・・・渋滞していて自転車の方が早いと思われた。
0706渋滞

昼食は吉野家。
0706吉野家
理由は100均で買い物をして、隣が吉野家だったから。
吉牛とすき家の100円の違いが鈍感な私にはわからなかった。

図書館にいつも駐車されている車。
0706セリカ
セリカSTリフトバック?だと思う。
毎日閉館まである。
車が車だけあって目立つ。どの人だろう?
最近は、毎日来ている数人がだいたいわかってきた。
毎日いる人って、自分を含めて少し変わっているかも?
「みんな普段何してるの?働かなくて大丈夫?」って思う。

きっと自分も思われている(^^;)

実質あと3日。
ようやく半導体と増幅の仕組みが理解できるようになった。
まだ不十分なことが多い。
けれども家に帰るとやる気起こらず。

現在室温30度!
エアコンは壊れてます。
パソコンの熱で室温上がります(T_T)
早くパソコン終了させなきゃいかん。

今日も寝苦しい夜になりそうだ。


明日もがんばる。
今までの人生で一番勉強している。

迷ったときは、勇気が必要な道を選んできたけれど、今のところ後悔していない。

ちっともできるようになった感がないけれど、
達成できる。やればできる。
自分を信じてがんばっていこう。

4月からの100日間、半分はダメダメな日だったけど、
人生において無駄な期間じゃなかったと思う。

これからはいいコトあるに違いない。
試験後、早速飲みに行く約束をした!

久しぶりに関東にも行きたい!


さて、現実に戻り、今日はもう少しがんばりますか・・・
残すところ5日となりました。

今日も図書館です。
昨日は個人研修室にて平均26度ぐらいの環境の中、快適に過ごせました。
今日も同じく個人研修室ですごしました。

昼食は魚メニューが尽きたので、ササミカツ。
フライメニューが多い。暑くても食べるものがあまりない。
0705ささみ

午後3時ぐらいから西日が入ってきた。
まぶしい。そして暑くなってきた。
0705西部
参考書やファイルで西日をブロック。

しかし、温度上昇は止まらず
0705温度
冷房が効いていて29度越え。最高は30度!

5時過ぎには直射日光が当たるため、帽子をかぶって学習。
その他の席は学生等が使っていて、移動出来ず。

個人研修室は、学生使用禁止なため、机のなかった高校生カップルが
「こんなの不公平だよね!」って不満を漏らしていた。

集団学習室は開いているので、良くシステムのわかってないたまたま来た高校生カップルなのだろう。
結局、館内で話して勉強せずに帰って行った。
言葉が悪くてすみませんが、
「マナーもわきまえず、涼みにだけくるようなヤツは二度と来るな!」と思ってしまった。

先週は近くの高校の試験、今週は制服からすると商業高校、母校、南、私立女子だろう。
ちなみに、地元は田舎のせいか商業高校でも、そこそこお勉強が出来ないと入れません(スポーツ選考は別)。
そのため実技高校でもまじめに試験勉強するんですねぇ。
昨年度のW大学応援団長は、この商業高校OBだった。優秀!



さて話は変わり、食事中NHKの番組を見ていた。
LEDの技術が韓国、中国に追いつかれている、という内容だった。
先週、同じくNHKで国債の発行による国の破綻について、ヨーロッパを主に日本も警告していた。

なんだか、従来の日本の方式では崩壊していくような気がしてきた。

なんせ、自分を含め働ける世代は軟弱ものが多い。
根性だけを見たらアジア各国には勝てそうもない。人数では負けだ。

韓国のように「株式会社大韓民国サムスン」みたいな戦略でなければ中規模メーカー乱立の日本は崩れそうな気がしてきた。
韓国の経済危機ってもう過去の話なのかな。恐ろしい進歩だ。


社会保障がヨーロッパほどではないけれど維持されている今、消費税10%は避けられないと思うけど、
国債は減るのかな?

子供手当も生活保護も就学援助も、反対はしない。
けど、その金でパチンコ行くなよ。と、言いたい。

図書館で経済雑誌もチラ見するようになったので、不安がつのるようになりました。

あ、まずは自分の就労の危機を乗り越えなければ・・・

9時20分に図書館に到着。

机はもう全てが埋まっていた。
自転車置き場も今までで一番混雑していたのでいやーな予感はした。

あまり好きではない個人研修室を使うことにした。
0704個室
個別研修室は大人しか使用できない個室であり、時々気になる学生の話し声や視界に入る動きもない。
だが、机が私の身長には高く、椅子もお尻の後ろが低く、後形姿勢になりやすい上に良く転がるキャスター付き。
落ち着いていられないので、本棚の横にあった椅子を勝手に持ち込んで学習した。

いつもは空調をしていても汗でべたべたになる。
しかし、快適。
0704気温
湿度は25度を切っていた。

すばらしい。

3時間の使用と制限されているのだが、他に希望者がなくて午後も使用していた。
が、3時ぐらいになると、西を向いた窓から日が差し込み、28度を超えた。

まぶしさと暑さが我慢できず部屋を出る。
相変わらず人も多いので今日は断念。

外は33度だった。

ラスト6日。
心頭滅却出来るか?
28度で暑くてはダメだねぇ(>_<)
1週間後、試験となりました。

毎度のこと図書館へ。
土曜日ということもあり、開館時間ちょうどに図書館に着く。

開館5分後にはほぼ満席。
0703満席
高校生の試験は一段落?と思ったら、
まだ来週の学校も結構あったようです。

外の総合公園では、中学生のソフトボール大会が行われていました。
夏の中体連地区予選が始まったようです。
0703ソフト1

つい勉強から逃避して見てしまう(>_<)
1試合目は終了し、2試合目途中から雨。
「おお、雨降ってきたぞ。これでも続けるのか?」
と思っていたら、
0703ソフト2

土砂降り。
さすがに中止となりました。
負けていたチームはノーゲームになったようで幸運でしたね。
0703ソフト3

九州では土砂災害も心配されているようですね。
雨もほどほどがいいです。


さて、17時終了。
今週は1週間図書館にいたせいか、腰が痛くなってきました。
疲れてきたせいか、横になっていたら午前2時。
中途半端な時刻になっていました。

ラスト1週間。
相変わらず実力は伸びていないようですが、
この直前を大切にしたい。

それにしても、最近はがんばれてるかなぁ?

人とほとんど話をしないので、面接も心配になってきた。

心配はつきないけど、日曜日も勉強がんばりたい。

試験が終わったら・・・飲みたい。
ビアガーデン行きたい!
今日も勉強漬けの1日でした。

朝、部屋にたまりに溜まった瓶、ペットボトルを資源ゴミに出す。
0702ゴミ
最近の生活で部屋はスラム化してました。


昼食は今日も魚にした。
0702昼食

魚のメニューは「鯖の味噌煮」「焼き魚(鯖)」の2種類しかないことが判明。
最近の若い人は魚を食べないのかな?
私が若いときも魚より肉だったなぁ。


ちょっと生協売店を見学。
0702生協
さすが工学部だけあって、理系雑誌が多い。
それでも隅に女性雑誌あり。

あまり学生数の多い学校ではないので思ったより狭かったです。


今日も昼食後はぐったりしてしまった。
この時間が鬼門です。

それにしても暑い室内何とかならないのかな。

エアコンの設定26度になっていたけれど、絶対おかしい!
室外と大して変わらない。
フィルター詰まってるんじゃないかとか、ガスなくなってんじゃないかとか疑いたくなってきた。

明日は、うちわ持参しようと思う。

とうとう実質、一週間!

あしたもがんばろう!
朝から図書館の生活は変わらず。

午前中は割と集中して学習できた。

昼食は大学生協。
0701昼食
Satakさんのアドバイスから、魚を食べることにした。
DHCなどが、影響するといいと思う。

この鯖は骨が多かった。
最近魚の骨を少なくしているものが多いので手間取った。
いつもあまり噛まずに食べるので、魚だと租借する回数も増えて健康に良さそう。
いつもより味わった(^_^)
魚メニューもっと増えるといいなぁ。

午後は眠気に負けて、ウトウトしてしまうことが多かった。
1時間近く意識が飛んでいた。

昨晩その前と蒸し暑くて睡眠があまり深くない。
昨年まではあれほど深く眠ったのに、今の生活ってやっぱり楽なんだろうねぇ。


夜はバドミントン。
最近毎日縄跳び、スクワット等しているためか、調子が良かった。
縄跳びの縄はあえて重くて太いものを使っているので、手首の調子がとても良かった。
ジャンプもスムースに出来てジャンピングスマッシュらしきことが出来た。
久々に気持ちよく出来たなぁ。

21時までしかバドはしていないのに、もう23時。
ここの時間の使い方が難しいですね。

さて、実質8日間。
悔いが残らないようにがんばろう。
今日は肉体的に疲れたからよく眠れるかな。


明日は今日よりもっといい日になる。
自分でたぐり寄せるのだ。。

