今日は、シティマラソンに参加してきました。
あいにくの雨。
今日は東京マラソンだったそうですが、全く関係のない地方でのシティマラソンです。

私は、今回怪我で出られなかった職場のSさんに代わって、代理出走です。

本当はいけないコトみたいですが・・・許してください。0228numb2


さて、9:50スタートです。9:20ごろ会場に着いた私はまず、
0228ton
先着2000名の無料豚汁をもらって食べました。
多分ゴールの後は混むからねぇ・・・

この時点でいい加減さがわかります。
走るコースも5キロメートルという軟弱な距離・・・

天気はスタートの時には小降りになりました。
全部で6000人以上だったらしい。
0228start1
ただ、自分と同じように、にわかランナーがいっぱいでした。
その証拠に
0228news
NEWシューズの人いっぱい。

それでも、自分みたいにレインコート来てる人はほとんどいなかった。
さらに、携帯片手に走っていた人はほとんどいなかったなあ。
0228start2

ようやく折り返し
0228goal
そしてゴール。
多分28分ぐらい。
0228goal2
心肺機能はつかれなかったけれど、
やっぱり右膝は痛くなった。
右膝は高校生の時から、堅いところを長い距離走ると痛み出す。
夜になって両足の甲が痛くなってきた。

5キロだとなめてはいけないですねぇ。

少し慣れれば10マイルレースならできそうだなぁ。

ただ、走る楽しさって、よくわかりませんでした(>_<)

近くで走っていた人たちはとっても楽しそうでした。
賞やタイムではない楽しさって何なんでしょうねぇ?

答えがわかったら来年も出てみようかな。


土曜は、朝、職場に行き、午前は一仕事。
昼は明日行われるシティマラソンの受付に行った。
nyuujyou
会場はたかが受付だけでも渋滞していた(>_<)
町のロードレース大会とたかをくくっていたら、すごい人だった。

14時前に受付をすませ、仕事の関係で動植物園に行く。
到着したのは15時ちょっと前。
16:30閉園の動植物園で、歩き回る。
sirosai
個人的に好きなのはシロサイ、そして・・・
kaba
やっぱり一番魅力的なのはカバ(^^)

急ぎ足で1時間と少し歩き回った。
メインになる動物はほとんど建物に帰っていて残念だった。
ただ、新しくお気に入りの動物ができた。
それはニホンアナグマ。。
もこもこでちっちゃい顔がラブリーでした。
ああっ!なでなでしてみたい!(*^_^*)
ana

明日はシティマラソン。9時50分から5キロ走る。
多分30分ぐらいで走るだろう。

今日は今日で、10キロは歩いただろう。
疲れたので早めに寝て、明日に備えよう・・・。

2010.02.26 4月に向けて
退職に関する説明が行われた。

組織に雇われるということは
あらゆる面で守られているということを実感した。
学校を卒業してから、というか、人生において自分の身分がはっきりしなかったことのない自分は不安を感じた。

きっと、何とかなる。

とりあえず、たくさんある時間を有効に使おうと、
通信教育をすることにした。

一応大学生。これって学割効くのか?


さて、1ヶ月で16年のこの仕事も終わり。
昨年の転勤の時は悲しかったけれど、
今はただ、
「退職前ぐらい仕事量減らしてくれ・・・(>_<)」
と思っている。

今週もホントにたくさん職場にいた。効率は悪かった。

週末。
そして土日とも仕事。木こりはできず。
外での仕事が多いから、せめて天気には恵まれたいぞ。 
2010.02.21 今週
今週というか、正確には先週だが、書くことがない。
なぜなら、職場に7:00?21:00毎日過ごしていたから。

食事、風呂、ネットサーフィン以外は、仕事しかしていない(-_-)。
きっと退職まで続くであろう。

今日は午前きこり。午後仕事。

今はふとん。そろそろ出なきゃねぇ(>_<)。
2月28日に行われるシティマラソンに出場することになった。
シティマラソンとは言っても、たった5キロコース。
普段全く走ってないけど何とかなるでしょう(^^;)

職場の同僚が交通事故で怪我をしたので、代走です。
登録は自分ではない・・・

同僚は指の骨折と足の打撲。
命に別状無くて良かった。
 
さて、昨日スラム化してしまった部屋を掃除しました。
部屋が汚いと、心身ともにダメダメであることを実感しました。

今日も仕事で9時過ぎで家でも仕事だけど、
気持ちは元気です。

退職まで40日ほどになり、なんとなくストレスを感じ、
胃が痛い最近です・・・
2010.02.14 土曜日
土曜日の午後、職場に行き、仕事をしていた。
職場には今年度入った新規採用のs氏がいた。
私が「疲れた?」というと
「何かしてきたんですか?」と聞かれたので
「午前中、山仕事してきた。」
と答えた。
すると、

「ええっ?!朝からですか!元気ですねぇ、エロ過ぎです。」
と言ってきた。

はぁ?だったので、理由を聞いたところ

山仕事=やましいこと

に聞こえたそうな。若いってすばらしい。

さて、午前は間伐材を集めるための「ログキャリー」の設置をしてきた。
毎年行う、ワイヤーの牽引だ。
今日もバリバリ働こう。
と思ったが、また風邪を引いてしまった。

テレビで国母選手たたきでも見るかな。

ジャケットでの格好はどうこう言うつもりはないが、
記者会見は、子供だなぁ。と思った。
あれさえなければ、味方がたくさんいたのにねぇ。

オリンピックの開会式を昼食食べながら見ていた。
久しぶりにブライアンアダムスを見た。
中学の時から大学生になるまで大好きだった。
武道館にも行ったほど。
あんまり老けていなかった。
相変わらずしゃがれ声かっこよかった。
2010.02.12 2月11日
2月11日はネルソン・マンデラ氏が釈放された記念日。
意気込んで映画を見に行きました・・・

嘘です・・・

11日は木こりをする予定でしたが雨だったので、
朝から時間ができました。
久しぶりに映画館に行き、
気になっていた「インビクタス負けざる者たち」を見に行きました。
すると、2月11日は・・ってことがテロップで流れ、びっくりしました。

さて、この映画
< href="http://blog-imgs-32.fc2.com/t/o/n/tonotonohouse/SAKUHIN007527_1.jpg" target="_blank">0212movi
涙が止まりませんでした。こんなにはまるとは思いませんでした。
チームが強くなるまでのプロセスがよくわかりませんでしたが、
マンデラ氏とデーモンの言葉が泣けてしょうがなかった。
イメージとしてはラグビー映画化と思ったけど、
中心はマンデラだったね。
黒人と白人があんなに共感したかどうかは?だったけど、
事実であればあんなすばらしいことはない。

人によって評価は分かれそうだけれど、
泣かせる映画でもないのに何でこんなに泣けたのだろう?
イーストウッドの評価はまた上がるだろうなぁ。

触発されて「マンデラと名もなき看守」のDVDを借りに行ったけど無かった(T_T)
Takaoさんのブログにも紹介されていたと思うから他店で探してみたいと思う。
結論から言います。
全くもってひどい1週間でした。
嫌なことばっかり起きた1週間。
しかも多くは自分のミス。

は?い、みなさん、暗くて、読むと不快になります。
気落ちして、更新する気にもなれなかった。
まさに
「自爆の宝石箱」または「自爆のデパート」


日曜日、
地元の小学校に行って学芸発表会を見た。これ、前回のネタ。
家に帰り、バッグを教室に忘れてきたことに気付く。
取りに行くがもう誰もいない。ついでに暗闇で石につまずき、左足の指二本を捻挫。
現在も痛くて曲がらない。

月曜日
クライアントとトラブル。
午後は責任者とトラブルについて話し合い。
相手は結局納得せずむしろ怒って帰る。
1時間話し合い、結局疲れただけ。

火曜日
朝、前日のクライアントから納得できないと、火が出るような苦情電話。
苦情電話は3回にもわたり、上司が対応することに・・・。
結局、来週上司を含めて再度話し合いすることに・・・。

水曜日
唯一特にない。

木曜日
朝7時過ぎ、職場に電話があり、仕事関係者から呼び出される。
朝やるべき仕事は他にもあり、車をぶっ飛ばして現場に向かった。
途中、車線変更したときに死角に入っていた車を見落とし、あわや大惨事。
考え事していて後方確認怠った。
相手の車は縁石に接触した。
お互い怪我がなくて良かった。

結局、タイヤとホイルのクリーニングと補修費用6200円を支払う。
相手の車がBMWだったので、10万は覚悟した。
むしろたいしたことなくて幸運か?

金曜日
仕事で300人ほどが集まった会場。
静まりかえった場内で、自閉症らしき人に
指さされ、
「あ?ハゲてる?」
とでかい声で言われる。
場内失笑。
相手が障害者だと怒るに怒れず、
正直帰りたくなった。
せめて人の少ないところで言ってくれ。
ある程度「ハゲ」の言葉を受容できるようになったが、
今回はキツかった。


バッグは学校近くに住む同級生が取りに行ってくれた。

嫌なことばかりでアルコール摂取しまくってしまった。
年始めの誓いは完全に吹っ飛んだ。
部屋も1週間でスラム化している(T_T)

土曜日は何もない平穏な1日であって欲しい。
午前は仕事、午後から「きこり」。
特に今日の「きこり」は危険を伴う重労働。
怪我に気をつけなければ。
日曜日も「きこり」

疲れた。
ゆっくりできる時間が欲しい・・・。

落ち込んではいるけれど、致命的なコトにはならなかった。
これしきの逆境寝れば忘れる。

自分は幸運な人だと思っている(現実は?ですが…)。
幸運だから、致命的な不幸を回避できたと自分に言い聞かせよう。

今日はいいコトあるといい。

2010.02.01 最後の発表会
日曜日は母校(小学校)の最後の学習発表会だった。
何度も言っているように今年度で廃校になるからです。

同級生のナオ、タケボン、ハッカ、アッコと参観した。
アッコは地元に残っている数少ない人で、保護者でもある。
廃校になる学校を脚本した劇を見て、そのときは何も思わなかった。
0131geki
だが、今日、複雑な思いでいっぱいだ。

15年前、ある地域のお年寄りから小学校が廃校になることの寂しさを聞いた。
最後は生徒2人だったそうだ。
それでも、運動会があり、地元の人が集まり、子供に声援を送った。
いまいちそのときは、お年寄りの気持ちがわからなかった。

今は、お年寄りの気持ちがわかる。

学校がなくなるということは、朝、子供の声が道で聞こえなくなるということ。
学校へ行くときや帰りに、道草をする人がなくなるということ。
イメージは軍艦島みたい。

タケボンは劇を見ず、一点を見つめていた。
タケボンもナオも自分も代々伝わる家系の長男。
でも、街に出てしまった。

心の中に、廃校になったのは自分たちが故郷を去ったから・・・
という感情がある。

そして、みんな思う。
みんな学校が好きだったんだ。

600年以上 
子供たちを見てきた大木は
何を思っているのだろう。
0131ityo


追伸

お酒家で飲んでしまいました。
勉強もほとんどしてません。


