2009.12.31 同窓会

... 続きを読む
2009.12.30 ひさびさ
29日は久しぶりにきこり仕事をしてきました。
内容は、間伐した木を運び出す仕事。
毎年恒例、この時期の仕事です。
久しぶりなので仕事がきつく感じられました(-_-)
1229kanbatu


実家には今年いっぱいは滞在する予定。
正月もはたらくのかなぁ?

29日は朝8時から隣保の人たちと氏神様の社掃除。
地域の関わりも大切です。
普段、祭りにも参加せず、つきあい悪いですので・・・。

さて、午後はきこり、
夜は中学校の同窓会だぁ。

みんなに会えるのは楽しみ。
ハゲネタは勘弁(>_<)
27,28日と東京へ行き、スポーツを観戦していきました。
朝、4時30分出発。
A立さんの車に乗り込みその他の人を迎えに行く。5人で出発。
富士山がきれいでした。
1227fuji


9時過ぎに秩父宮に到着。一休みしてから大学ラグビー選手権観戦。
風もなく寒くない穏やかな天候。
試合は優勝候補のW大が負け、波乱の結果。
T京のラインアウトの成功率、モールの強さ、圧倒的でした。
秩父宮!ビール700円は取りすぎだと思うぞ!
1227ru
夜は大崎に泊り、21:30消灯 (^^;)
体調不良の人が出て、夜はおとなしくすることになった。

近年、必ずと言っていいほど体調を崩す。
みんな無理して働いている、そして、若くないという証拠・・・

28日はバスケットウインターカップの観戦。
ひいきにしていた高校は27日に負け、見られず。
昨年のようにセネガルを中心とした留学生チームは少なく、試合としてはおもしろかった。
1228spo4

山手線は箱根駅伝車両。
駅伝も見てみたい。母校も今年こそシード復活だろう(希望的観測)1228spo1

おきまりのホープ軒へ行き、帰る。
体調不良の人のためにバスケットは途中までの観戦。
1227spo2
今回はドライバーを全くすることがなかったので体力的には楽だった。

しかし、
思いっきり楽しめたこと少なかったなぁ。
のんびりした2日間だった。

2009.12.26 冬休み
今日は1日の仕事を終え、職場の大掃除も半分終わり、気分も上々。
明日、明後日は東京へGO!
仕事から全て解放されるひとときです。

今日は気分が高揚したので、帰宅途中に映画を見てきました。

「なくもんか」
見たかったんだなぁ。
阿部サダヲがめちゃくちゃ笑わせてくれるだろう。と、期待大。
1226naku
実際、竹内結子はとてもきれいで光っていた。

役柄が出戻りの娘だったことが少しブラック(>_<)

作品全体は・・・
なんだかしっくりこなかった。
もっと笑えると思ったのに・・・

人の不幸は笑えない。
かといって泣き所が掴めなかった。

笑って泣ける喜劇を期待していただけに少し残念でした。

以上、あくまでも個人的な意見です。

さて、明日の朝は早い。

心の中ではミラクルが起きることを期待している。
2009.12.26 クリスマス
あっという間にクリスマスが終わりました。
今日からは一気に年末ですね。

さて、クリスマスイブは忘年会がありました。
疲れていたので一次会で帰りました。
1224ken
ケンタッキーの前では恒例の渋滞が起きていました。
1224syoku
駅前のツリーはいつもより賑わっていました。
1224tr2
忘年会の食事はほとんどを平らげました。
おいしかったです。

25日クリスマスは朝から仕事。ちょっと二日酔い。
午後は体調が良くなく、ただ時間が過ぎた感じ。
帰宅後、19:00には就寝。

27,28日は遊ぶ。
だから今日一日はしっかり働きます。
クリスマス直前となりました。
地元のイルミネーションは昨年とほぼ一緒。
都市に比べれば貧弱ですが、そこそこきれいです。
1223tr
帰宅途中、すごい家を発見!
モロ日本家屋だけどがんばってました。
1223hm
いったい電気代はいくらになるのだろう(>_<)。
見物料徴収も可能かも。


職場のS水さんが、出張先で見つけたもの。
1223kai
私がおすすめしていたのを覚えていてくれた。
独演会は27日。
この日は東京へ。恒例のスポーツ観戦ツアーです。
とても残念。
せっかく地元にブラック来るのに・・・。

さて、今年のクリスマスイブは職場の忘年会!

「なんちゅう日に忘年会やるんじゃい!」
と思うこともなく(ホント)、街に出て世の中の幸せな人たちを罵倒しようと思っています(嘘)。

さて、今日は社長出勤になったけど働くぞー!
2009.12.20 結婚式
19日は久しぶりに結婚式に出席してきました。
1年半ぶりかな。

式は前の職場のHさん。
つきあいがとても広く、友達をとても大切にする人なので、奥さん大変かも(>_<)。

たくさん結婚式に出てきましたが、
おもしろさトップクラス。
その理由は地元の若者。
祭が披露宴にやってきた。最高です(*^_^*)。
1219we2
食事も良かった。全部たいらげた自分にびっくりです。
1219me11
1219me1
1219me3
1219me4
式はまじめに行っていましたよ。
1219we1

披露宴が終わって、前の職場の人たちとカラオケにいきました。
カラオケをまともに歌ったのは3月以来。
とても楽しかった。
吉幾三、クリスタルキング、アルフィー、B'z、いきものがかり、Greeen・・・全く統一性なし。

仕事を辞めることは言いませんでした。
でも、幸せな時間でした。
デフレが叫ばれている世の中、話題のあの店に行ってきました。

といっても、単に「すき家」(>_<)
1216suki
もともとこんな量だったかなぁ。
280円って、利益あるのかな?
デフレは林業にも影響しているのでつらい。
ただ、これだけ流通や経費を削減して、お金が動いている以上、
もの作りや、販売で利益を得ることは大変に決まっている。

世知辛い世の中です。

帰宅途中にイオンに寄った。
9ヶ月ぶりぐらいに行くと、建物が1,5倍ぐらいに大きくなっていて、
本屋を見つけるのに迷子になりそうになった。
途中でトノ発見。
1216hasyu
ついでにツリーにもいっぱい。
1216hasy2
ここの本屋は大きいし、11時までやっている。
少し遠回りになるけれど、時々利用しよう。
K’s電気や、日産、スポーツセンターなど、大型の店が増えていて驚いた。

しかし、
スーパー銭湯はなくなっていた。※近所のものとはまた違う風呂屋。
近くの先頭消滅しすぎ。。
昨日の天気が嘘のような晴れ。
今日もお外で仕事。
ほかほか陽気でした。
1212hare
夕方は、一日外にいた疲れが出ました。
1212yu
久々にMasaさんと夕食に行きました。
本当は「飲みに行こう!」ということでしたが結局いつもの定食屋。
1212tonkatu
飲み放題のサービスも280円の生中もなくなっていて少し残念。
1212nama
4月からプーだから・・・ということでパーッとカラオケでも・・
と思ったのですが、2人とも仕事の疲れで、ウトウト。。

そのまま帰宅となりました。
去年は何時間も歌ったのに、
「1年で二人ともぐったりオヤジだね。」って
悲しい話でお別れしました。

今年中にもう1回飲みたいですね。


2009.12.11 週末
今週も週末をむかえました。
退職が決まり、仕事に対して純粋に取り組めるようになりました。

あれだけ頭にきていた上司にも、その人なりの立場や気持ちがあることを考えられるようになりました。

隣の部署の上司が、すばらしい人だと言うこともわかりました。

自分が全く仕事のできないヤツだと言うこともわかってきました。


どうせ後4ヶ月弱。
されど4ヶ月弱。

もっともっと、今の職場でやりたいことがあったはず。
どうせやめるなら適当でもいいのに、余計なことを考える自分は馬鹿だと思う。

そんなことをかんがえながら、今はもっと深く仕事に携わりたい。
毎日が仕事だけの12月。

自分の「大好きなコト」心の中で大切にしながら
現実を見る。。

明日も朝からがんばる。
がんばる。
がんばる。

2009.12.09 セルリー
地元はセロリの産地らしい。
昨日、大量にいただいた。1209serori
そして、「セルリー」と言う。

来週は退職願の提出だ。

「残って欲しかった」と言われる働きをしよう!
2009.12.07 週末
土曜日は日中仕事だった。途中から雨が降ってきて、寒かった。
体はまだ本調子ではないのに、自分なりによくやってると感心した。

さて、日曜日は土曜日の天気が嘘のような晴天。
1206hare
職場の人が入院したので、午後からは見舞に行った。
とても元気そうだが、難病なので心配である。


帰りに近所の焼鳥屋の前を通ったら。
飲み屋は閉めて、持ち帰り専門店に変わっていた。
1206yakitori
居酒屋が閉店したかは定かではない。ただ、入り口は完全に人が入れないように改良されていた。
近所では有名な焼鳥屋だけあって気になる。。

ボーナスが出た。
今度ボーナスがもらえるのは何年後だろう。

思い切ったことをしたと、つくづく思う。
がんばんなきゃ。




2009.12.03 パソの調子
週末にパソコンのキーボードの上でビールをひっくり返した。
パソコンは一時起動不能になるほどひどい状態だった。

1日経って動くようにはなったが、パットのクリックボタンがきかない状態が続いている。
主としてマウスを使用しているが、マウスなしでは使えないパソコンになってしまった。

12月は忙しくてたまらないのに、なんてことに・・・。

今日は何時に寝られるのやら(>_<)
1130c
2009.12.01 出勤
熱が急激に下がりました。
遅れを取り戻さなければ。。

