0830sora
8月最後の日曜日。快晴。
あつい一日だった。

0830semi4
トノは、またセミを発見。
そして、また、

ガブリ、そして
バキバキッ、ゴックン(T_T)

「だめっ」の声が朝の道路に響いたが、制止できなかった。

セミは昆虫の中でも、美味である、とある本に書いてあった。
明日のトイレが恐ろしい。

選挙に行った。
政権交代だ。
どうなるのだろう、きっとどうもならないような気もする。

なぜか混んでいたロッテリア
0830aa
いつも心配してしまうほど閑散としているのに何があったのだろう。
昨日は暇そうだった。
マックやケンタ並に人が来るといい。

今日一日、「仕事行きたくない病」になり、
昼からアルコールに逃避する。
夜目が覚めて眠れない。

軽い鬱ですねぇ。きっと。

仕事行きたくないなあ・・・。
明日の最高気温36度。

夏の終わりはやっぱり嫌いだ。

関東は台風か。
大丈夫かガンダム?
あと2日で8月も終わりです。
夏の終わりはいつも・・・複雑な心境になります。

さて、トノはこの数日で激減した蝉を発見。0830semi1


セミが動いた瞬間

バクリッ・・・(-_-)

0830semi
重傷を負わせてはいないものの、
短い余命、さらに短くなったことと思います。

今日から私の苦手な
「愛は○○を・・・。」が始まります。
絶対見ないぜ。絶対に見ない。
気分が落ち込むから見ません。

さて、今日は午前中、図書館でお仕事のつもり。
その前にブログ書き始めている。
9時開館で、10分に行ったら自習机はすでに埋まっていた。
学生さんも宿題必死だよね。
大人であると「自己研究室」が3時間借りられる。
0830semi2
 
午後からは仕事。

しばらく余裕を持って仕事をしていたけれど、
また怒濤の仕事漬け生活の始まり。

夏の終わりはいつも・・・です。
2009.08.25 再び飲み会
仕事が一段落し、
この2週間ほどだらけた生活を送っております。
昨日は18時まで働いて帰宅すると、
先週一緒に飲んだO氏から電話があった。

O氏曰く
「今日はどこに行けばいい?」

(?_?) 「はて?なんのこと?」

どうやら先週、24日にも飲む約束をしたようだ。
しかも、もとプロ野球選手Yさんを誘って・・・
全く記憶なし(>_<)

Yさんに
「今から飲まない?」と電話するも断られた。
当然ですね・・・。
0824nomi
この日もチェーン店に入った。
ビール半額。中ジョッキ210円なり。
今日は二人で5000円弱だった。
そして、記憶も残っている。
0824eki
今日もありがとうございました。
また今度がいつになるかわかりませんが、よろしくお願いします。

私もO氏のように、周りの気持ちを幸せにする人になりたいです。
 
話は変わり、自転車には乗ってません。
バスでした。
バスでは12,3年前に一緒に働いたO石さんとばったりあった。
久しぶりにお話しした。
この人も、楽しい人。そして、人の悪口や、自分の愚痴を言わない人。

楽しい人とたくさん話せて楽しい1日でした。
自分はいつまでたってもみんなのようになることはないだろうなぁ。

さて、仕事も本格的に殺人的スケジュールに戻る。
悔いの残らないようにがんばろう、という気持ちになった。
2009.08.23 久々のきこり
昨日は「きこり」の仕事をしてきた。
何ヶ月ぶりだろう?
仕事内容?冬に間伐する木の選択。
切る木を決めて、ロープで縛っていく作業です。
約1時間半ぐらいしました。
0822kan2
仕事内容?間伐
樹齢10年ほどの檜を間伐(間引き)しました。
もちろん切り倒しても、売り物にはなりませんのでそのままです。
0822kannbatu1
2時間ほどしました。

途中雨が降ったり、疲れたりで、あんまり仕事していません。
久しぶりで、かなり疲れました。

実家の犬「ネネ」と「ボス」の散歩です。
0822bos2
0822nene
ネネは用水路でじゃぶじゃぶするのが大好き。
ボスはグビグビやるのが好き。
2枚の写真にある赤っぽい紐のようなものは、
「イノシシ除け」の電線です。
夜になると電流が流れます(^^;)。

ボスって舌が長くて、時々口に収まらないときがある。
... 続きを読む
2009.08.22 飲酒○転
以前焼き肉屋で飲んだOさんから連絡があり、飲むことになった。
Oさんが出張で近くの駅に来ていたらからだ。
0821oka2
駅前の安い居酒屋「寿屋」で飲んだ。
二人でかなりのハイペース。
後半は覚えていない。
金額も時間もわからない。
ただ、「寿屋なのに高い!(>_<)」
と思ったことは覚えている。
ジョッキ5杯?6杯?
画像の詳細から、9時ごろ飲み終えたようである。

Oさんは無事に帰れただろうか?
飲むとすぐ寝てしまう人なんだけど・・・・
0821oka
いつも声をかけていただきありがとうございました。
私の信頼する元上司です。

さて、帰りは自転車で帰りました。
なかなかまっすぐ走れなかったような気がします。
どのルートで帰ってきたのか定かではありません。
広い道路を横断しようとしたら、中央分離帯に気付かず、
激突したことを覚えています。
完全な飲酒○転でした。
無事に?職務質問されることもなく帰ることができました。

自転車の場合も、厳しい厳罰になるんでしょうか?
今更ながら気になります。
2009.08.20 選挙
投票券?が届きました。
久しぶりの投票です。

高速は1000円でいいんだけどなぁ。
タダだと使いにくくなりそうです。

政権どうなるんでしょうね。

0820sennyo


2009.08.19 帰還
楽しい時間はあっという間に終わり、
東京から帰ってきました。

2日目は上野で行動し、アメ横やコリアンストリートを散策しました。
0818ame
特に真新しいコトはなかったと思いますが、
ケバブの店が多くなっていました。

ケンタッキーにデリバリーがあるのは少々驚きました。
0818kfc

帰りの高速はほとんど渋滞もなく、
順調に帰ることができました。

大きな買い物もせず、お金のかからない旅行でしたね(*^_^*)

今日はいつもどおり。
トノはトマトをねらって澄まし顔です。
0818toma

さて、散歩も終わった。
仕事に出かけよう。
2009.08.18 お台場
日曜日、突然以前職場の一緒だったM氏と話をし、
月曜日から2日間遊びに行くことが決まりました。
場所はお台場。
持って行くものは
0817rm
M氏はこの夏、上級の自転車を購入したようです。
お台場では、自転車が非常に有効でした。
で、
結局一番の目的は

見えた(*_*)!
0817gum

もっと近くへ!
0817gum4

ん?、ガンダム!!すごい人でした。
特別ガンダムに思い入れのない私たちは、すぐに移動してしまいました。
それにしてもすごい人の数!
0817gum2

0815gum3
オフィシャルショップに入るだけでも90分!
びっくりです。

その後、メガウェッブ、未来館等に行きました。
0817
やっぱり、自転車大正解(*^_^*)
広範囲に行動できました。
お盆を過ぎましたが、どこに行っても人が多かった。

高速も渋滞していて、運転疲れたょ(-_-)。
 
夜は居酒屋。
0817sake
最近の居酒屋はタッチパネルですか・・・
驚きました。

さて、今日は買い物でもしますか。
2009.08.16 読書
休日になり、時間的ゆとりができました。
以前から読みたかった「1Q84」をとうとう読む気になりました、
そう言えば4月から読書ってほとんどしてこなかったなぁ。
08151984
さて、感想は・・・
話の内容に引き込まれ、時間を忘れました。
仕事をせず、テレビを見ず、外にもほとんど出ず、食事は5分で済ませ、
睡眠時間も削って読みまくりました。
20時間ぐらい読んでいたのか?

だから・・・なんとも・・・・

結末は「なんだかねぇ」って感じだ。

2巻の中盤まではおもしろすぎです。
全く文句ありません。
だから結末にも大きな期待をしてしまいました。
自分以外の読者は感動しているみたいだから
自分の感覚がついていけないのかもしれない。

漫画にしろ、小説にしろ、
「夢落ち」「読者の想像任せ」
の結末は好きではない。
この小説もそれに近かったのではないかなぁ。

さて、今日は体を動かしますか。
2009.08.12 地震その後
昨日は昼頃、雨が一時やんだため、町を歩きました。
テレビでも放映されていた城壁を見てきました。
0812jisin
徳川家康もびっくりしたことでしょう。
自分のような野次馬が何人かいました。
0812jisin2
その他、地元の大型書店2店共に片付けのため開店が遅れていました。

駅に行って、取材陣を見物しようかとも思ったのですが、
ちょっと悪のりしすぎなので、やめました。

デパートの食品売り場
0812an
ここは、ぜひ「メロンパンナちゃん」にしてほしかった。

午前も午後も、ホテル内でだらだらと過ごしました。
地震のことも少し不安でしたし、
雨も降るし、
テレビもBS珍しかったし高校野球もやっていたし・・・

でも、ホテルって快適だからよく眠れるのでした。

さて、今日は勉強がんばろう。


2009.08.11 震度5強
先ほど震度5強の地震を体験しました。
昨日から自宅ではなく、ビジネスホテルの生活。
1回目の朝は、大雨、地震とまさに天変地異?
大変な朝です。

地震発生当時はすでに起きていたのですが、
揺れに対して、床にしゃがみ込むのが精一杯でした。
せいぜい15秒だと思います。
今までの地震体験では一番大きなものでした。
かといって机の上の財布が落ちただけで、
テレビが落ちたり、冷蔵庫が動いたりということはありませんでした。

先ほど連絡があり、本日の研修も中止となってしまいました(>_<)
ああ、せっかく泊まり込みだったのに・・・
今日1日なにしようかなぁ。。
猫も犬も降ってきそうな土砂降りなので、外に行く気にもなれません。
体感する余震も数回あり、寝てられません。
2009.08.10 おでん
今日から3日間お勉強です。
朝は指定席に座りました。
0810sitei
広くて快適!熟睡でした。
0810mizu
川はかなり増水していました。
今晩大丈夫かな。
東海、関東、台風大丈夫?

頭がぼんやりするほど勉強しました。
夜は名物の黒いおでんです。0810oden2
おいしくいただきました。
まだ、9時。
言い骨休めにもなりそうです(^_^)0810oden1

地震、大雨、天変地異?
明日の朝、雨ひどくなりませんように。。
2009.08.09 ノミ
朝、散歩の後、トノの顔にゴミがついていると思った。
しかし、
ノミだった(>_<)
0720sanpo
初めてのことで驚いた。
その後、体中探したところ合計4匹見つかった。
薬を散布し、様子を見ることにした。

話は変わり、
世間で騒がれている「酒井さん」の報道を見た。
あんまり興味がなかったが、長時間見てしまった。
社会への影響は大きいだろうけど、
一番身近な息子への影響を考えてしまった。
まぁ、どうでもいい話ですね。

一日テレビを見たり、DVD借りたり、GYAOみたり、惰眠をむさぼったり、酒飲んだり、
どうしようもなく、だらけた1日を過ごした。
こういう日曜は夜になると鬱になる。
時間もお金も無駄遣いは行けませんね。

明日から2泊ホテル暮らしです。
研修です。
今日はもう、どうでもいい。
明日からがんばろう。

2009.08.08 焼き肉
昨日は大学へ行き勉強をした。
電車で1時間もかかる。
帰りには途中下車して3月まで住んでいたK市に降り立つ。
そして、
前職場の上司Oさんと飲んだ。
K市には住んでいたものの、あまり外で飲んだことはなかったので、
安くておいしいと言われている「焼き肉松○」に入るのは初めてであった。
0808karubi
大ジョッキ2中ジョッキ1
カルビ4人前 タン2人前 ホルモン2人前
食べた食べた(>_<)

Oさんはとても明るい人で、
嫌な仕事の話も笑い飛ばしてくれました。
外に出たら夏祭りでした。
そう言えば去年もブログに載せたなぁ。
0808maturi
Oさん上司なのに駅まで送ってくれました。
ありがとうございました。

今日のトノ。
0808semi1
蝉と格闘中。
0808semi3
興味はあるが怖くて次の動作に困惑中。

さて、気分すっきり今日も働くぞ。
2009.08.06 朝散歩
仕事が一段落したので、先週から朝は散歩を長めに行っている。
20本ぐらい歩くと競技場がある。
0806kyougi
さすがに朝6時前、誰もいない。

トノはここに来るのが嫌いなのである。
おやつをおとりにしてなんとが連れてきた。
自分はここに用事があった。
用事を済ませている間中、
0806jittto
来た道を眺めて帰りたそうにしていた。

嫌いな理由は、陸上のスタートのピストル音が大嫌いだから。
相変わらず父と一緒に猟に出かけることはありえない。

仕事で高速に入った。
もう帰省が始まっていて、駐車が大変だった。
0806jyuutai

私には今年「夏休み」というものはない。
早く日曜日にならないかなぁ。
別に何するわけでもないけど・・・。
2009.08.02 買い物
雨ばっかりです。

金曜日の画像ですが、
散歩でカブトムシを見つけました。0802kabuto1
結構立派な大きさでした。
トノの「めしめし」(耳カバー)もカブトムシなので、
乗せてみました。
0802kabuto2
本気で嫌がって振り落としていました。
虫嫌いなんだねぇ・・・。
カブトムシもすぐに逃がしてあげました。
午後は仕事を少しして、
買い物してきました。
0802masu
薬局でマスクを発見。
3箱買い占めてきました。
この前のお話から恐怖感を感じていましたから。
きっと冬はインフルエンザの流行第二波の準備です。

土曜はまったくもって怠惰な生活でした。
今日も貴重な生活を惰眠と酒で浪費することでしょう(>_<)


