2009.01.30 初飲み
昨日、今年初めて外で飲みました。
上司からのお誘い。

外で飲むこと自体珍しい。
Sさんと二人で飲むのは初めてでした。

そもそも職場の人とは1対1で飲むことはほとんどない。

なぜなんでしょう?

とりあえず楽しかった。
Sさん隣の席の人とも意気投合していて、その人を引き込む力に驚きました。

3時間飲んで、結局全部おごってもらった。

ありがとうございます。
0129nomi
最近炊飯器の調子が良くない。
以前、タイマーで炊飯を押し忘れると、
タイマーで保温になってしまうと紹介した「あれ」である。
0127suihan
お米を炊いても、
シューっと水蒸気は出てこず、じわりじわり熱が加わっているだけに見える。
炊かれたご飯は「ざらっ」として、糊っぽい。
臭みも感じる。
おいしくない。というか、不味い。

たしか、1999年に買ったように思う。
あれからほぼ10年。使っていた期間は二年にも満たない。
しかし、所詮9k円ぐらいで買ったもの。
同じ3合炊きでも30kぐらいのがざらにある。

値段の差かな(>_<)?

パソコンも死にかけてるし、ダメになるときは重なるものかな。
テレビは我慢できても、お米は・・・

コンロか、電子レンジにしようか?
新しく買うゆとりもないし、
オークション?


2009.01.25 図書館
昨日に引き続き、図書館にいる。

そして、仕事や勉強から逃避し、ブログを更新している。
ここ、隣町の図書館は希に見る快適な設備である。
その割に人は少ない。
現在住んでいる所の図書館は、人は少なくて良いが、自習机が極端に少ない。電源もない。
以前住んでいた市は設備は良くても人が多すぎた。

0125lib

ここはある団体(会社?)からの税金や助成金のおかげかな。

さて、
ぼちぼち逃避から軌道修正して、まじめに取り組むかぁ(>_<)
午後は選挙行かなくては。
0125sennkyo

誰に投票しようかな。。
2009.01.25 バドミントン
土曜の夜は、近くの小学校で行われるバドミントンサークルに参加した。
今年初めて。
というのも、なかなか右肩の調子が良くならず、
人差し指はしびれが取れないから。。

いつまでも体を動かさないのもいかん!

ということで、参加した。
結果は、
予想以上に人差し指のしびれはプレーに影響する。

ラケットのフォア、バックの持ち替えが遅くなる。
握りが安定していないから思ったところに打てない。
ましてや、久しぶりで足も動かない。

はぁ(-_-)って感じの2時間だった。

11月にオークションで買ったラケット「チタン7」は、
ガットを22ポンドにしてある。
以前から使っている「EOS」は19ポンド。
0125bad

もとはと言えば、ガット硬めでスマッシュのスピードや音が爽快で力任せにスマッシュ打ちまくった、
ことが肩が痛くなった原因だろうと思う。
最近も肩の調子が良くないので「EOS」に戻した。
3ポンドの差か、ラケットの差か、衝撃が全然違う。
でも、早く硬いので打ちたい。

2009.01.24 寿命
今週は仕事の関係できこりはお休み。

さて、現在テレビのない部屋に暮らしているが、PCでテレビは見ることができる。

しかし、PCでテレビを見ているとそのテレビ用ソフトがフリーズすることはしょっちゅうだった。

先日、オバマ大統領の演説が見たかった。
そのため、フリーズしては立ち上げ、フリーズしては立ち上げ・・・
を繰り返していると・・・

とうとう、テレビ用ソフトを立ち上げなくてもフリーズ・・・(-_-)

非常にまずい状況になってきた。
0629PC

丸6年使い続けてきたから、寿命か?
だが、この中には10年近くのメール、年賀状、家計簿などのデータが入っている。
完全に逝ってしまう前にデータバックアップしなければならない。

新しいPC買う余裕なんてないし・・・
あーまたテレビ番組なしの生活になってしまいそうだ。

2009.01.20 体調不良
月曜日19日の早朝、異常な体のだるさで目が覚めた。
起き上がると、全身の関節が重い。
熱がありそう・・・

しかし、
この部屋には体温計がなかった。

朝、お腹が痛い、体が重い、寒気がある・・・
でも、無理して職場へ・・・

すると、
今週の職場はインフルエンザが大流行していた。

ただならぬ予感がして、早退した。

すぐさま医者へ直行。

幸いなことにインフルエンザの反応が出なかった。
ただ、熱は38度あった。

帰りに薬局で体温計と水分、栄養ものを購入。
自分の中でヒットしたもの
0120cal
「カロリーメイト コーンポタージュ味」
今までの缶カロリーメイトには考えられないような(並の)おいしさ。

昼からは睡眠を取り、夕からは起き出して銀行や用事を済ました。
微熱があっても、やることはやらないと気が済まない性分・・・(>_<)

腹痛を伴う発熱は20日の朝まで続いた。
20日に仕事に行くと自然に治った。
それにしても、原因は何だったのだろう。
17日に食べた
0120kaki
生ガキが原因だったのか?
それにしては嘔吐下痢はなかった。

単に飲み過ぎが祟ったか(>_<)
しばらくは食に気をつけなければ・・・(-_-)
2009.01.18 お気に入り2
お気に入り
0118
パスタに混ぜるだけのペペロンチーノ。
前回書いたように、ニンニク好き、辛い物好き。

この「まぜりゃんせ」のニンニクは強烈で、職場で3メートル離れた所から
「臭い!」と言われ、夜になっても「臭う・・・」と言われた・・・。

手軽にできるこの手のものには大変お世話になっております。
大根おろしをかけるとさらにおいしい。

と、いうことで私的B級グルメでした。

今週もがんばりますか。
2009.01.17 お気に入り
食にこだわりがない自分ですが、
久しぶりにおいしいと思ったもの。
ケンタの「辛旨チキン」
0117umakara
食べちゃったのでチラシです。

ケンタの企画ものはしょっちゅう出るけれど、
これは!
と、思うものはなかなかなかった。でも、これはおいしい。
ニンニク好き、辛い物好き、の自分にぴったりです。

昨年は油っぽいものを敬遠しがちだったのですが、
年末年始の食が変わっていたせいか、無性にケンタが欲しくなった。
一年ぶりぐらいに買ったように思います。

また、食べたい。
もちろんビール付き。

年末年始で体重3キロ増(>_<)。
右腕のしびれは相変わらず。

今日も「きこり」は休業だね・・・。

2009.01.13 冷や汗(^_^;)
成人の日の午前は、椎茸栽培の手伝いをしていた。
我ながら、多種にわたりよく働いている。
0113
前日にログキャリー(木材運搬用機械)を壊さなければねぇ(-_-)

父は椎茸の菌床になる「クヌギ」の木を切っておりました。
木を倒し、横になった木をさらに細かく切っていたのでした。

すると、木が突然父に向かって倒れて来るではありませんか!
チェーンソーの刃が動いたまま、父の右足を直撃。

13日の金曜日が如く、血だらけの足を想像し、
ああ、救急車だなっ」と正直思いました。

が、非常に寒い日だったため、
防風用ズボン、作業ズボン、ズボン下と、3枚もはいており、
奇跡的に無傷。

ただし、3枚ともずたずたに切り裂かれてました。
なぜ、皮膚が切れなかったのか不思議。

下手すれば骨まで行っちゃいました(>_<)


この日は風にあおられ門扉が車に当たって傷がついたり、
午後は超鬱々な気分だったり、ぱっとしない1日でした。

何事も最悪でないから「良し?」

今年はなんか乗り切れない感じ。
悲しくはないが楽しくもないぞ(-_-)
2009.01.10
仕事始めの今週はきれいな虹で朝を迎えました。
0110niji
はっきり映ってないなぁ(>_<)
でも、きれいだったのだ。

土曜日は朝、雨が降っていたため、きこりは休業です。
正直、仕事始めで体がきつかったので、この休みはうれしい(^^)
しかも読みたかった本も読める。午後は大学ラグビー決勝あるし、夜はバドミントンサークルもできる。

月曜日から禁酒していたから、今日は昼間から飲むぞ!(^_^;)

土曜日の午前中は大好きな時間。
現在、大不況まっただ中ですね。

きこりの父は
「林業はもう10年以上から大不況。世間は今始まったばかり。だから何?」
というようなことを言っていた。

実際、自分の周りを見て、「農業」をしている人はいても、
「林業」している人なんて父以外にいるのだろうか?

参考までに以前の写真
1231tree
この樹齢百年の「杉」たちが全部でいくらになるか?

木は「立方メートル」で取引される。
画像の材は全部で30立方メートルぐらいと予想される。

おそらく、全部で30万?40万円ぐらい。
約2ヶ月父と私が必死になって移動させた全部でそれっぽっち。
100年の歴史と、曾祖父の代から育ててきた苦労がこれっぽっち。
ここから、輸送代や燃料費などをひけば、

利益20万円!

樹齢100年の上物がだよ!
こんな木はそんなたくさん生えている物ではない。
希少価値が高いはずなのに!
なぜ、こんなに安い?

コンビニでバイトをした方がお金は儲かる。
「きこり」なんて最高級の木を売っても月給10万にもならない。

林業はとっくの昔から大不況。

そして、完全に「きこり」は希少生物になってしまった。
そのうち「特別天然記念物」にでもなるかもね(-_-)


2009.01.05 仕事始め?
今日は仕事始めの予定でしたが、
面倒になってさぼることにしました。
連休の最終日はいつもながら鬱々(-_-)

さて、4日は帰りにスポーツ系の店で初売りセールを見てきました。
つい目が行ってしまうのは

福袋。

毎年のように手を出してきました。
そして、近年失敗し続けておりました。
特に昨年は、わざわざ○袋の○武へ行き「○ィンバー○ンド」の福袋購入、
そして全く使えるものなし。撃沈

「もう福袋は買わない」と誓ったのでした。

しかし・・・

いざ、店に行くと判断力が低下する。
完全に購入モード突入してしまった。

店員「アウターかバッグがメインでシャツと小物が入っています。」
Ron「バッグは、いらないからアウターのを一つください。」
店員「この厚さなら、この袋はアウターですね。」
Ron「じゃそれください。」

帰宅後、袋を開けたところ・・・

0105bag
!!
バッグじゃん!(T_T)
しかも、好きな形ではない。

今年も諭吉さんが無駄に消えた。痛すぎる(-_-)
福袋もう買わない・・・たぶん・・・・
正月は、飲んで寝て飲んで寝て、
もう3日になってしまった。

一人で過ごす正月は寂しい。
なにかと一人の時間が少なくなるように意識した、それが今年の正月です。

新聞で「年賀状盗む」という、記事があった。
犯人は40代のホームレス。
理由は「幸せな家族の写真を見て、自分もその気分を味わいたかった」そうだ。

軽い刑であってほしい。

Masaさん、11年間のおつとめお疲れ様でした。
「ばあちゃん泣かせ」の悪い男(笑)でしたね。
ゆっくり休んでください。
2009.01.01 謹賀新年
2009年。あけましておめでとうございます。
新しい年を迎えました。

昨年は多くのことに、突っ走っていた年でした。

今年は新しい環境が続き、苦難の多い年と思われる。

苦手な学問がんばらなきゃねぇ(>_<)

0101omammori
