ゴーヤってどうやって食べるのがおいしいんだろう?
0730goya
ということで職場でもらったゴーヤ調理考えました。
卵、豆腐で苦さまぎれるのなら、

みそ汁でもいいじゃない?
豆腐、味噌でなんとかなるんじゃ・・・

味は・・・
「食べられないほどではない」味でした。



話は変わり、
あ?、今日のリンカーン最高におもしろかった。
ツボにはまった。

やっぱりバカルディ、もとい、さまーず最高。
三村って人は話すと
ん?? なんだけどいいねぇ。
人の良さ?であれだけウケる人って珍しい。

ひさびさに
大笑いでした。

大笑いしてもひとり

ほ?さいさんごめんなさい。



また、暑い。明日もがんばろう。
土日は少し買い物をしたぐらいで、
2日間トータルで1キロも歩いていないように思う。
午前は何かをしようと藻掻くのだが、
午後には暑さに負けてしまう。
暑くて暇だったので頭をスキンにした。
0728atama
もともと坊主だから涼しくなることはなかった。
汗が直接顔に流れるんだね(-_-)。

いつもなら図書館ですが、外に出る気になれなかった。
まだ自転車はドクターストップがかかっているせいもある。
家で読書をしよう!でも暑い!
今までエアコンの冷房は入れたことがなかった。
が、我慢の限界。
この暑さには負けました。
その後は快適に読書。
0728gaku
もてあました時間には間にも考えないエッセイがいい。
椎名誠で夏の過ごし方を参考にしよう。
そうか、土曜日はテントもってどっかに行けば良かったのか。
今度暇な時はそうしよう。

この本で知ったのですが、野田知佑氏の有名なカヌー犬「ガク」は、
椎名誠氏の息子「岳(がく)」から命名されたんですね。

うーん。2人の生き方って大変なこと多いとは思うけど、
憧れちゃうね。
所ジョージなんかもそう。
遊びと仕事の線引きがないっていうか、楽しそうっていうか、
お金でド派手に遊ぶよりも、いっぱい触手を伸ばして楽しいことを見つけたいねぇ。
2008.07.26
昨日は職場の飲み会がありました。
日程が二転三転しましたが、昨日、「魚とく」で行われました。

「魚とく」は魚屋さん。そして、夜は飲み会もできる。
0726uotoku2
魚屋さんだけあって、魚がとてもおいしい。
お刺身も絶品でしたが、一番おいしかったのは

「さんまの塩焼き」
これにはびっくりでした。あんなにおいしい「さんま」があるんですね。
北海道産だそうです。何が違うとあそこまでおいしくなるのでしょう?

毛蟹も出ました。

0726kegani
実は蟹が苦手です。

それは、食べるのが面倒だから・・・です(-_-)。
単なるものぐさです。

今週の土、日、珍しく予定がない。

みなさんはよいこといっぱいあるといいですね。
2008.07.25 夏の読書
たくさん本を借りてきた。
少し古い流行した本ばかりだ。

おもしろいといいな。
0725hon
退屈しない夏休みになるかな。
2008.07.24 通院
前回から10日。
経過を診察するために医者に行きました。

火曜日は、手術後1週間という事で、
勝手に治ったと判断しました。

一気にスポーツモードに突入。
サッカー、バドミントン、スクワット100回など、
働きながらも、よくぞここまでと言うぐらい体を動かしました。

結果、

風呂に入ると
下から流血(T_T)

それはもう、ポタポタと・・・焦りました。


医者にそのことを告げると、
「Ronさん、なかなかやるねえ。」
の一言。
真意が読めなかった。
でも、過剰な運動が原因というわけではなく、いつでも出血する状態だったようだ。

「血は出ても良くなってるから大丈夫。最後にまた絞りますね。」
と、いう言葉の後に
激痛。思い切りつねられている。その後、
「固まった血は完全に取れたと思うから、一気に良くなると思うよ。」
その一言とても安心した。

「2日間は、スポーツ、酒絶対禁止。」
となった。
0724kusuri
たくさんのお薬。朝晩大変です。

少し大人しくします。
2008.07.23 真夏のきこり
月曜日久しぶりにきこりしてきました。
たかだか半日の仕事だったが、疲れ果てて、更新すらしなかった。

樹齢15年ぐらいの木の間伐(間引き)をした。
0722kanbatu

チェーンソーを使って切る。
木の太さは10センチほどなのですぐに切れるのだが、
思った方向に倒れない。
毎回工夫しているつもりでも、思った方向ではない。
倒れる方向によって斜面を降りたり登ったり。
チェーンソーもずっと使ってると重い。
振動もきつい。

機械化が進んだとはいえ、きついものはきついですね。
0722semi

今年は健康的な生活を送っている(睡眠は健康とは言えない)せいか、今日の暑さはへっちゃらでした。体脂肪が減っているせいか、暑さを感じにくくなっているかもしれません。





2008.07.21 映画鑑賞
昨日更新しようと思ったのにできなかった。なぜでしょう?

あまりに暑いので、涼むことも兼ねて映画を見てきました(20日)。
「インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」です。
田舎のため、映画一つでも街に出ないといけません。
何も考えず楽しみたかったので、一人で引き替え版を見てきました。
昔から映画は一人で見ることが好き。
一人でなくてもそれはそれで好きなんだけど、一人のほうが喜怒哀楽を正直に出せると思いません?
0720inndhi2
「ダイ・ハード」と並び「インディ・ジョーンズ」大好きです。
それは、主人公がどんな理不尽な場面にも生き延びるから。
ハッピーエンドだから。
涙なんていりません。
「そんなバカな」って思いながらも楽しめればいい。
それこそが娯楽。
だって、黄門様はどんな状況でも斬り殺されないでしょ。
ある意味アメリカの時代劇だよ。
0720indhi
ハリソン・フォードやっぱりかっこいい。
65歳。すばらしい。こんな大人になりたいね。

内容についてはあまり触れたくないけど「レイダース」人が出ていてうれしかった。
「レイダース」って自分、小学生だったと思う。
すごいよね、映画って。

考古学から宇宙へ。
楽しいけど賛否両論だろうね。インディ(>_<)。

確か私のうっすらとした記憶では
トム・セレックとハリソン・フォードどちらかに役を決めようってなっていたらしいね。
0720tom

ただし、役というのが「スターウォーズ」か「インディ」かは忘れた。
トム・セレックも渋くていいよね。

ということで三連休二日目終了。
今日は本当に楽しい一日だった。
残すは一日。

汗をかいて生きよう。
今日、梅雨が明けたそうです。
車の温度計は35度をさしていましたが、そこまでは暑く感じませんでした。

さて、今日は前々からやりたかったこと、
?紙カーテンからの脱出!
0719moyougae
遮光性のカーテンとレースのカーテン2種類つけるとjなると、
それなりの出費を覚悟していましたが、格安でした。
というか、
デザインどうでも良くて、値段で決めた。
室内温度多少変わるかな?

?押し入れの整理
画像ありませんが、スノコ入れました。
直に床へバッグをおいたらカビていた。
やたら詰めすぎず、戸もマメにあけようと思っている。

?庭?ベランダの草刈り
0719kama
田舎のため、草が進出してきていました。
エアコンの室外機もクズに覆われてきたので、
暑いけど、草刈り機もないし、鎌でがんばろう!
と思った。
買い物から帰ってくると、
0719kusakari
管理人さんが草刈り機でやったみたい。

せっかく鎌や軍手用意したのに・・・と思うことはなく、
炎天下で草刈りやる手間が省けてラッキーであった。

暑い日は図書館で過ごすのに限る。
でも、設定28度で微妙に暑いんだよなぁ。

連休もあと2日、充実した2日間を送るぞ。
2008.07.17 週末です
今週はいろいろありました。

真夏日になり、体力的にも少しきつかったかな。

せっかく始めたバドミントンも全くできなかった。

来週再開できるといい。

3連休。心身共にゆったりできるといい。
0707ama
2008.07.15 その後・・・
昨日は寝返りをうつだけで痛みが走り、
医者嫌いな私も断念しました。
朝一番で職場に連絡し、
「欠勤」することに。

今日は下品かつ、少しスプラッターです。

読みたくない人はやめましょう。

いざ肛門科のある病院へ・・・

30分の道のりが遠いの何のって、
信号で止まるの度に

怒りでおしりが震えたぜぃ(ウソ)。

医者「どうしました?」
ロン「痔になりました。」
医者「心当たりは?」
ロン「!?」

ここで禁断の世界を想像したのは私だけだろうか?
医者の質問なんか変。

早速ベッドに横になり、下着を脱ぐ。
横を向いて診察するそうだ。
てっきり四つんばいになって
「超恥ずかしい」ポーズかと思っていたので少しホッとする。

医者「診察しますよ。あ?こりゃ大きいね、出しといた方がいいなあ。麻酔かけて溜まった血栓取っちゃうから。」

どうも、自転車のサドルからの外圧&酒によってコブ(血豆)ができてしまったらしい。
これが痛みの原因だそうだ。
よって、この空豆(昨晩は枝豆程度だったが肥大した)のような超痛い血豆に溜まった血栓を出せば良いのだそうだ。

麻酔をかけて少しメスで切って絞り出すという。

おお!こわい(T_T)

背中を向けているので、どんな道具かわからない。
おしりの筋肉注射って激痛だから、肛●となると・・・

やっぱこわい(T_T)

ロン「あの、注射痛いですか?」
おそるおそる聞くと

医者「すっごく痛いよ?!」


おいっっ

なんだこの医者は?(T_T)


医者「そんなこと聞く人いないから、言ってみただけ。」だとよ?。


結果的にはあまり痛くなかった、というか、くしゃみした時の痛みの方が数倍痛い。
あれよあれよという間に血栓もひねり出され、


医者「見る?たくさん出たでしょ。」


ティースプーン一杯ほどの血栓がガーゼの上にあった。
確かにすごい。

それにしても、このおっさんは・・・・・。

時間がたつと嘘のように痛みは引いていき、
昼からは職場に戻り、19:30まで仕事。
昨日行っておけば良かったかな。

薬代含まず5220円。痛みがなくなったから高くはないなぁ。0715ryoukin

今日は日の上がっている時間に更新です。
仕事を早退してきました。
理由は後ほど・・・

昨日は珍しく午前中寝てました。
休日に何もしないことはほとんどありませんが、土曜日の野球が頭に引っかかっていたことや疲れが溜まっていたため、何もする気になりませんでした。
きこりする予定でしたが、キャンセルしました。

午後になり、「これではいかん!」と、炎天下でサイクリング&図書館で時間を使いました。

0714cic2

何となく走っていると同級生のNoriさんが勤めてる会社に出ました。
そういえば近いうちに飲みに行く約束したんだった。
開発の仕事もたいへんだろうなぁ。
0714cic

ここは休日「テツ」の人々が写真を撮りに来るポイント。
昨日はいなかった。

図書館は田舎だけあって、以前住んでいたところより空いています。
冷房も効いていて、これからはガンガン活用しようと思う。
ただ、おいてある雑誌のセンスが悪い。
そしてコンセントがないのでパソが長時間使えない。
そんな短所もあります。

さて、今日の話題に戻りますが、
今日は早退しました。

それは・・・

昨日の久しぶりなサイクリングが原因か・・・

「痔」になったから(^^;)

立ったり座ったりは激痛。
咳、くしゃみで激痛。
歩くのも痛い。

出血はないのですが腫れております。
20か21歳の時に同じ症状になったなぁ。
ガテン系バイトや、練習を1日休んだなぁ。
0714di

薬局で「一番効く」と書かれていた薬。
頼むよ?効いておくれよ?。

早退理由を聞かれて正直言うのが恥ずかしかったぞ。
明日も症状同じだったらどうしよう。

通院?
診察されるの恥ずかしすぎる(>_<)

早く治すためにはどうしたらいいの?

教えて!偉い人!

なんか最低な話題のブログになったような・・・。。
今日は知ってる子が、がんばってる高校野球の応援に行ってきました。
0712yakyuu
結果は延長10回サヨナラ負け。
彼らの野球部としての夏は短く、18年間の中で一番長い夏休みが始まります。

高校野球って過酷です。
どんなスポーツでも頂点に立つ学校は厳しい練習をしているけれど、
高校野球は「底辺」の学校でも厳しい練習を毎日している。
この子たちも同じ。
1年350日ぐらい練習して、10時過ぎまで練習して負けてしまう。

何のために?

甲子園は注目されるけれど、その下には数え切れない努力と汗と涙がある。
甲子園なんて全く縁のないものだけれど、ただ一つの「勝ち」がほしかった。

みんなの笑顔が見たかった。

今日の試合はきっと一生忘れられないだろう。
0712yakyuu2

明日は楽しみにしていた日。
天気になるようでうれしい。
1日仕事に関わる1日になりそうだけど、楽しみ。
詳細は明日以降。
0711tomato

バドの知り合いからトマトをもらった。

トマト好きなRon。
でも、トマトって何かグロい。
不思議です。
最近はバドミントンのネットワークが一気に広がり、
週に3回ぐらい、参加した団体は5団体にもなりました。

今日も初めて参加する団体、初めて行く場所でした・・・

職場が一緒のS山さんと行ったのですが、何か堅い雰囲気を感じました。
何も考えず、参加費を払い、S山さんと練習していました。

一段落して戻ると、誘ってくれたA堀さんが
「あそこにいる人が代表のSさん。挨拶してきてくれないかな・・・。」
と意味ありげに話しかけてきた。

雰囲気が違う!

どうも、初めて来た自分たちが挨拶もなしに練習していたのが問題だったらしい。
Sさんは見るからに若い頃やんちゃしていた人っぽかった。

「挨拶もせず、コートに入ってすみません。RONと申します。よろしくお願いします。」
と、挨拶した。
「おう、別にあんたが悪い訳じゃないから、A堀が悪いだけだからさ、ま、好きしな。」

こ、怖い(T_T)

と、いうことで緊張しまくりのスタートであった。
レベルも今までの中で一番高く、私たちは浮いていた。
時間も10時近くまで活動していた。
レベル的にも、雰囲気も超本気モードで戸惑いを隠せなかった。

おう、あんたら来週も来んの?」

多分、行かないと思う。
あぁぁ、でも、行かなければ行かないで
「中途半端なヤローは永久に来るな」ってコトになりそうだ。

今日はとても写真撮る雰囲気じゃなかった・・・(-_-)

肉体よりも精神的に疲労した。
2008.07.07 手伝い
昨日、「きこり」をするために実家へ行ってきた。

待っていたのはきこりではなく、ガテン系の手伝いだった。
どうやら私が来ることを見越して、用意されていたようだ。

内容は
0707saiseki

この砕石を庭に敷き詰めること。
砕石の量、2立米(>_<)!
一輪車とスコップで、すくっては運び、すくっては運び・・・・
0707saiseki2

つらい仕事は、早く終わらせたい性分なので、2時間で終了させた。

さすがに動けない。
掘る仕事は全身にくる。
午後にも仕事しようと思ったが、月曜の仕事に影響すると思われやめた。

問題発生!


着替えを持ってくるの忘れた。

ということで、絞れるほどぐちょぐちょのTシャツで過ごすことに・・・
超くさいくさい君のまま、ヤマダへ行き、
0707sennpuuki

扇風機を買って、帰宅。

17:00ごろウトウトしたと思ったら、さっき(4:00)になっていた。
我ながらすごいね。

充実した週末だった。
また、今週もがんばろう。

いいこといっぱいあるといい。



2008.07.04 ニキビ
鼻のてっぺんにニキビができました。
正確に言うとニキビではないのかもしれない。

赤く腫れてしまっている。
そういえば水曜日から違和感があった。

少しでも触れると痛いんだな。

目立つんだな。とても。
ぶつけた?ってかんじでしょうか。
少し長引きそう。

10代のニキビ面を思い出しました。

皮膚の下で炎症が起きているんだろうと思う。
疲れが出たかな?

ビタミン剤でも購入しようと思う。

0629amayadori

雨宿り。

まだ梅雨は続きそうです。

週末。
もうひとがんばりです。
2008.07.02 晴れ!夏!
0702hare

昨日も今日もいい天気!
気分上々!
寝不足ですが、やる気が違います。
0702hare2

海の家はまだ、閑散としていますね。

夏、晴れ、清々しい朝。
洗濯物も乾くことでしょう。
今日はいいことあるかな。
土曜日にトノと遊びました。
目隠し?耳隠し?
0629tono

いまいち私の指令が徹底されません。
飛びかかりはしないものの、小さな子のところへ急に近づき、
その子は恐怖で顔がひきつる始末。
0629tono2

オイタもほどほどにしましょうね(`д´)

さて、家からは
0629pan
ズボンプレッサを持ってきました。
0629PC

PCも接続しました。
このPC5年以上使っていますが、
TVチューナー付き。
ということで私のテレビなし生活も3ヶ月で終わったのでした。
テレビなし生活に慣れたせいか、今日に至ってもあまり見ていない。

なんとなく日曜日「情熱大陸」を久しぶりに見た。
ayakaだった。
どんな人かよく知らなかったけど、若いのにしっかりしている。
感心してしまった。
テレビの世界だから作られているものもあるだろうけど、たいしたものだ。
そういえば拾ったCD「jewelry day」があった。
0629ayaka

久しぶりに聴いた。
曲はさておき、ジャケットはお気に入りです。
