2008.05.31 ガチャポン
週末はまた雨になってしまいましたね。
少し残念です。

さて、こんな地方にもこんなガチャポンが出ましたね。
0531moyasi

「もやしもん」マグネット
0531moyasi2

キーホルダー

「もやしもん」ってそんなにメジャーなんですかね?
漫画では読んでますけど、万人受けするねたじゃないのにね。
と思ったら、
0531det

デトロイトメタルシティ
こんなのまでガチャポンになってしまうとは・・・。
わりとこの漫画は好き。
超下らないところが。。

この田舎で誰が回すのか?・・・・
ちなみに私はやってません。

今週も「晴耕雨読」な休日になりそうです。
やってしまいました。
炊飯器のタイマーをセットしたものの、
炊飯」スイッチを押し忘れた。
どうなるか?
保温でご飯ができあがるのだ。
0529kome2

見た目は少し白っぽいが普段とあまり変わらない。
しかし、まずい。
究極のまずさ。
何年ぶりにやってしまった。
しかも3合も。
2日分の米が・・・。

ダメもとで炊飯スイッチを押す。
できあがったのは・・・
0529koem

デンプン糊のような物体。
食べてみると・・・・

・・・・・うっ(-_-)。

教えて偉い人!
この半固形物質、どうやればおいしくなるの?

わかる方、コメントかメールお願いします。
ただし、方法が見つからない場合には、
この物体を2日以内に処分します(T_T)



2008.05.27 日曜日の天気
時間がたってしまいましたが、日曜日の天気は凄まじかったですね。

大雨のち、曇りのち、快晴

一日外にいましたが、午前は少し肌寒く、午後は汗ばむ気候。

一気に日焼けしてしまった。
0527kaisei


一週間後脱皮状態になりそうです。

昨日は平日にもかかわらず5時間近く車を運転した。

珍しく肩こり。

さて、今日もがんばる。
2008.05.25 雨の読書
土曜日は雨のため、たっぷり読書しました。
0525bitaminf

重松清氏の話は、自分の年代が主人公で親近感がわきやすい。
けれど、リアリティありすぎる部分もあって、その現実味が怖いときがある。
とは言いつつ、また重松作品読みたいです。

さて、次は何読みましょう。

今日は土砂降りの中、外でお仕事。
日曜日、雨、大変な1日になりそぅ(-_-)。
雲は湧き、光あふれて?♪
sky1207

はい、「野球」ではなくソフトボールしてきました。
楽しかった。ほんの30分だったけど。

お遊び。しかも時間が短いと、守備についても
「俺のところに来い。俺の所に来い。」ってボールに飢えていて、
少年野球の頃の
「どうか自分の所には来ませんように。」というのは嘘のよう。

ファーストを守っていた。
「怪我をおそれず、ジャンピングキャッチでもしたい(無謀)。」
と思っていると
キタ─(゚∀゚)―!
2mほど右横、高さ1m。
絶好のジャンピングスポット。
横っ飛びにジャンプしてボールに飛びついた・・・・。

つもりだったが、周りからは
横にバタリと倒れたように見えたらしい。
もちろん打球は外野へ。

埃まみれになった胸をはたきながら、
空を見上げ、青い空と高い雲を見る。
泥とほこりのにおい。

気持ちいいー!

思いっきり自己満足。

今日も仕事がんばります。
働いてる人も、お休みの人も、
週末です。
みんな今週もがんばりましたね
2008.05.22 健康診断
昨日は健康診断でした。
ことしから「メタボリック」なる項目ができたんですね。
0521huji

ダイエットに苦労している人が見たら気分が良くないかもしれませんが、
体重が昨年の健康診断の時より?8?でした。
メタボ用の胴回りも、問題ありませんでした。
それなりに気をつけていた結果です。

が、

しかし、

身長が縮んでいた。

5?。

とうとう163?台になってしまった。

かなり凹んだ。

中学生のころ、こんな大人には絶対なりたくないと思っていた。
チビ・デブ・ハゲ
「こんなにかっこわるい、醜いものはない!」と・・・。

だが、中2で背は止まった。
何もしなかったわけではない。カルシュウムも運動も、ぶら下がりも、人一倍がんばったけどだめだった。
小さいということのメリットはデメリットに比べるとあまりにも少ない。
劣等感は今でも感じるときがある。

そして20代後半から禿げてきた。
これも防ぎようがなく、急速に拡大する一方である。
別に好きでスキンヘッドや坊主にしてる訳じゃない。

10代のころ、同級生のN藤オヤジや、教頭先生を
「ハゲハゲ」陰で言っては喜んでいた。
今思えばなんとひどいことを・・・(T_T)。

今の自分は「ハゲの呪い」にかかっているかも・・・

持って生まれたものって残酷だと思う。

今さらかっこよくなろうとは思わない。
若くなりたいということもない。
ただ、できるだけ普通でいたい。平均になりたい。

身体的なことは努力で何とかなるものでないことが多すぎる。
がんばれば何とかなるものではない。
そこが虚しい
健康診断って、ある意味「老化を認識する時間」なのかもしれない。

うーん(-_-)。今日は暗いっす。
2008.05.20 出張の影響
 出張での疲労や生活リズムの乱れのため、食後に強烈な睡魔・・・そして、こんな時間に目が覚めました。
あー。明日いや、今日の準備しなければ・・・(T_T)。
元の自転車操業的な生活に逆戻りです。

さて、出張の影響は体だけでなく、部屋にも表れました。
0520
暗くてなんにもわからないね。
でも、黒いポツポツが増えてるんです。
この前はなかったのに大量のフン。

そう、奴らは私のいない4日間に自由奔放に動き回っていたに違いない。
あの、茶色くぎらぎらした体で、カサカサ動く奴。
気温が上がったからか・・・。
生ゴミ等、食べ物は全く出していなかったのに・・・。

ホウ酸団子系の次の対策はとりあえず・・・
?ゴキブリホイホイ系
?バルサン系 でしょう。

ゴキブリホイホイについては諸説がいろいろあって使用をためらっています。
諸説1 捕まったゴキブリから危険フェロモンが分泌されるため、ゴキブリが寄りつかなくなる。
諸説2 ゴキブリホイホイに使用される誘引物質は、近くに生息するゴキブリまで集めてしまう。
諸説3 ゴキブリは、学習能力が高く、引っかからない。

諸説1については、ひっかって死んだ仲間を食っちまう奴がいるぐらいだから、自分としては?です。
諸説2は学生当時、大学の名物教授化学のN木先生が授業で力説していて、自分としては一番信じていた。だから、20年近くゴキホイは使ったことがなかった。しかし、企業が何十年も変わらず、そんな余計部分を改善せずにいるのだろうか?
諸説3は、この前ゴキブリの話で盛り上がった時聞いた話。ゴキブリも殺虫剤への耐性が高まっていると聞く。知的レベルでの耐性?も高くなっているかも?

という考えのもと、甲か乙か、全くはっきりしないので、?バルサンを近々決行しようと思う。

ただ、見えないところで死なれたらどうすればいいのだろう?

教えて偉い人!って言ってもこのブログじゃ情報収集期待薄。

さて、
逃避もぼちぼちにしてお仕事しますか・・・。


2008.05.18 明るい農村
土曜日、日曜日と実家の田植えをしてきました。
実家までの移動時間は、アパートからは最低1時間30分。
トノのいる家からは45分。
移動だけでも割に体力を使う。

土曜日は、田植えの時、前日まで出張疲れで、頭がくらくらしていた。
15歳の時、貧血で動けなくなったことがあったが、それに似ていた。
吐き気と頭痛。昼過ぎにはギブアップ。寝ました。
無理してはいけませんね。ちょっと凹んだ。

日曜日は体力回復。午前中に田植え終了!
0518taue
実は田植えするのは25年ぶりぐらい。
いかに田舎から離れていた実感しました。

新しいこと、あまりやらないことにチャレンジすると気持ちいい。
米作りってのは面倒だけど楽しいと思えるのかな?
ま、やってみて「嫌だな」と思えばやめればいい話。
やってみないとわからないから、1年間まめに実家を手伝うつもりです。

さて、話は変わり、北海道での観光もの。
それは「ラフティング」。
最高です。写真(HP転用)みたいなハードなのはなかったけど楽しい。
ドライスーツのすごさにも驚きました。
川に飛び込んでも全く衣類が濡れない。
快感でしたよ。
0518risiri


実家の畑では、パセリに花がついちゃってました。
0518paseri

あ、パセリ、サニーレタス、収穫したのに忘れてきた。
せっかく明日の弁当に入れようとしていたのに。
お馬鹿です(>_<)。

今週も仕事がんばるぞ。

昨晩北海道から帰ってきました。
最初は仕事上不安材料の多い出張だったのですが、
終わってみれば「超超楽しい」出張でした。
そうそう、こんな楽しい出張はない。というか、最初で最後でしょう。

5月半ばですが、雪が残っていました。
0517zannsetu2

そして、桜も咲いていました。
0517sakura
ニセコと小樽を主に活動してきましたが、自分がクライアントという立場であったせいか、みんな良くしてくださいました。
テージさん、ミナミさん、タカハシさん、前回以上にお世話になりました。
ありがとうございます。
017unnga

北海道がさらに好きになりました。
また行きたい北海道。

飲酒ができなかったため、昨晩は同僚とバカ飲みです。

みんないい笑顔してたなあ。
面倒な事務仕事や、事前準備もしてて良かった。

たくさんの人のおかげで、たくさんの喜びをいただきました。
感謝感謝です。
出張のためかいつもより早く目が覚めてしまった。
今日から金曜の夜まで北海道への出張です。
その間は更新ができません。
出張ではハードな生活が待っています。
遊び的な部分が多い出張になることを期待していますがどうなんでしょう?
詳細は後日です。

さて、話は全く変わり、11日に「打倒スピード社」という内容のニュースが話題になっていました。
あの、早く泳げる水着と噂になっているものです。
そこで、白羽の矢が立ったのが「山本化学工業」です。
大阪のゴム素材会社らしい。(写真は記事からの転用)
0513yamamoto
この名前を聞いて思い出しました。
バイオラバー」の山本化学ではないか。
バイオラバーとは特殊な素材でできていて、体の悪い部分に当てていると人間本来の自然治癒力が向上し、よくなるというものらしい。
水道橋博士の話受け売りなんだけどね。
自分も腰痛持ちなため、興味があったけれど、値段びっくり。
10センチぐらいの布でも3万ぐらいする。ベッドにしくシーツサイズは50万ぐらいする。
確かに水道橋博士が最初「霊感商法」や「プラシーボ効果」を連想したのもうなずける。
ただ、博士の場合、効果てきめんで宣伝に協力している。
ひどい肩こりがいつの間にか気にならなくなったそうだ。
山本化学のためにいいますが、バイオラバーは化学技術をもとにつくられた立派なものです。
このバイオラバーも、水泳で金メダルを取れば脚光を浴びるのだろうか?
超金持ちだったら買っちゃうよ。

さて、早く目が覚めたついでに「Yahoo!動画」をみた。
「マドンナ」視聴できるんだ、と軽い気持ちで見たら、これまたびっくり。
すごいよ。尊敬に値する。
0513madonna
もう50歳ぐらいだよね。
こんな50歳いるのかい?っていうか「超かっこいい!」
アンチエイジングのなんてもんじゃないね。
若手なんて
おこちゃまねー(エドはるみ風)」って言われちゃいそうです。これは、日本の「安室」さんなんか影響されるんじゃないかもね。

昔から突然マッチョになってみたり、上品になったり話題には事欠かない人だけれど、
ここまでの執念と努力はできるものではない。
超一流のすごさを見せつけられました。

シンディーローパーも新しく出すらしいけどこっちも興味あるなあ。

さて、今日から4日間がんばります。
がんばればいいことあるかな。


トノ久しぶりの登場です。
残念ながらトノに久しぶりに会えたのにもかかわらず、雨。
散歩には行けず。
車を開けるとすぐに
0511tonokuruma
の、乗せてってくれるの?」としっぽをぐいんぐいん回していました。

ところが、父から招集命令。
「手伝ってくれ」と。
トノはなでなでしたぐらいでお遊び終了。
トノはすがるような目で私を見る、かと思ったらさっさとハウスで骨かじってた。
私、存在が薄くなったね。
ま、後ろ髪をひかれるような悲しい思いは微塵もなかったので良い?

実家では少し田があるのでそちらの手伝いでした。
雨関係なしです。(T_T)。
田に水を引く仕事でした。
30分やっては30分休みの繰り返し。
30分農業→30分PCで北海道出張の書類作り→農業→書類作り の繰り返し。
おかげで夕方前には
0512ta

めどがつきました。
ついでに書類作りも(^_^)

雨にはアマガエルがよく似合う。
0512ama
今回は保護色です。どこまで色が変わるんでしょうね。

先週は充実してました。充実した時間は幸せを感じます。
今週はハードです。
台風大丈夫か?北海道!

2008.05.11 雨の日
土曜日は夕方前から一人泥酔してしまいました。
酔うと無性に食べたくなります。
記憶は所どころ飛んでいすのですが、
「ママーミートスパ」のソースを温めた後に
肝心の麺茹でてないことに気づき、
2束も茹でて、食べたことを覚えています。

今日も雨かぁ
0511ame

来週降られると困るから今降ればいいかな。

また雨。
来週もある。今日はゆっくりする日だね。
2008.05.09 連休後
連休後は超仕事人間です。
北海道への出張が4日後に迫り、その準備に追われています。
12時間労働は当たり前。
職場が近くなって良かった良かった。
今までみたいに1時間以上もかけて車を運転していたら怖いったらありゃしない(>_<)。

さて、謎の発疹は7日ぐらいまで広がりを見せていたのですが、
ようやく治まってきました。
0509hossinn
画像はまだ「まし」にみえますね。
実際は気持ち悪くなるぐらいボツボツしてます。

どうも原因はダニのようです。
山でやられたのが、大きな反応を起こしてしまったらしい。
父も似た症状が出て、最初にかゆくなった足を見ると
でっかいのがぶら下がっていたそうです。
自分はどこにダニがいたのかわかりません。
もう取れてしまったんだと思います。

数日の痒みから解放されてうれしい。
でも、気色悪く見えるだろうから半袖は着られません。

さてと、
忙しいけど、超元気!
今週は充実した週末が送れそうです。
2008.05.07 きこりの思い
昨日は「川宇連(かおれ)」と言う場所に行ってきました。
ここは半世紀ほど前に祖父が購入した場所です。mount

ちなみに写真一面ではなく、写真の中のごく一部分です。はい。

この場所は林業に適しているらしく、生えている杉や檜の背が高い。
この前に書いた「桃の谷下」よりも5メートルいや、下手すると10メートル近く高い。
非常に木にとって良い場所であるらしく、昔はかなり価値のある所だったようだ。

しかし、傾斜はきつく、歩くだけでかなり疲れた。
父のひとこと。
「川宇連を登るのはこれが最後かもしれん。」
冗談をふくんだかもしれない、ふっと漏らした言葉に少し目頭が熱くなった。
父、75歳。いつの間にやら自分が父の生きた半分の時間存在することになる。
1歳の時には30倍だったのに・・・あたりまえか(笑)。
「あと1回間伐すれば川宇連も桃の谷下みたいに(完成された山に)なるのに、もう、無理だな。」
昨日の父はちょっと弱気。

ふと思った。この人は「儲けたい」ではなく、「より良い林を作りたい、守りたい」気持ちで、きこりをしているのではないだろうか?

やらなくてもいい重労働を「楽しい」と言うこの人は、
自分の残された人生を「山」というもので完成させたいのではないか。

単なる値打ちのない山がぐっと思い入れの深いものに感じた。

「山なんてない方がいいぐらい」と言う人は多い。
実際の所、欲しい人はいないから売れるものではない。
もし、欲しい人がいても父は手放さないだろうと思う。
それは、美しく整備された山を見ればわかる。
山こそが彼が50年働いた証拠であり、プライドであり、生きた証であり、
家族を支えたものであり、父の父や祖父それ以上の人たちであるから。

私はどうであろうか?
自分には何もできない、技術と時間がない。
気持ちは芽生えてきたが、維持する術がない。

今できることは、きこり見習いをきちんとすることであろうか。
2008.05.06 連休最終日
連休最終日となってしまいました。
4日中、2日ゆっくりというか、だらだらと過ごしました。
昨日は雨ということもありましたが、ある理由で活動を自粛しました。
それは
0505sissinn6

昨日の午後から、右の腕と膝の裏に湿疹が多数出たからです。
今も引かず、痒い痒い(>_<)。

連休に入り山仕事ついでに実家に入り浸り、ここ1ヶ月あまり口にしていなかった肉、魚を大量に食べたからでしょうか?
最初は山で、変な虫に刺されたとも思ったのですが、
皮膚の弱いところが多いので、食べ物かな?と思っています。

しばらく長袖ですね。
人が見たらドン引きでしょう。

ある意味ゆっくりできた連休になりそう。
来年からは連休のない生活。
こういうのも、ま、いいか。
昨日も自分の山の境界線を確認してきました。
昨日の場所は「桃の谷下」。お気に入りの場所です。
0504momoboyage

樹齢100年ぐらいの杉と檜が整然と並んでいます。
間伐がまめに行われ、余分な枝も落とされています。
地面には木漏れ日が差し、緑が適度に茂っています。
自分の曽祖父が植え、その後管理され続けた木々。
良い人工林の見本。芸術的といっても過言ではないと思います。
今冬間伐をしていたのはこの「桃の谷下」の一部です。

下衆な話ですが、間伐した檜の中で最も高価だったものは4メートルで10万円を超えました。
この話だけを聞くと「木は高い!儲かる!」と思われるかもしれません。
4メートル単位で100を超える木を出荷しましたが、1万円を超えるものはわずかです。
輸送費用が恐ろしくかかるので、純利益は「トホホ・・・」で、私の日当すら出ないのもよくわかります。

木は4メートル単位で切られ、出荷されます。
根に近いほど値段は高く、一番の根に近い(下の4メートル)部分は2番目に近い部分の何倍もします。
きこりの世界ではこの一番下の部分を「根株」と言い、この「根株」こそが、きこりの収入の大部分になります。

さて、昨日はいっぱい春や初夏を感じた1日でした。
こちらは「ハンミョウ」。
「道しるべ」の名のごとく、飛んではこちらを見て、飛んではこちらを見て先導してくれます。
実に楽しい奴です。
暖かくなってきた象徴ですね。確か季語にもなっていたと思います。
0504hanmyou
でも近づけばすぐ飛んでいくので、撮影が難しい。

このあとは、苦手な人もいると思います。
気分悪くなったらごめんなさい。


水溜りには「おたまじゃくし」がうじゃうじゃといました。
0504otama

カジカガエルだと思うのですが、いくらなんでもこんな水溜りでは水がなくなって全滅しそうです。
隣の水溜りは末期的です。
0504otma5
見たい人だけクリックしましょう。かなり・・・です。
埼京線以上の混み具合です。
今日の雨で生きながらえるといいのですが・・・。

今日は朝から雨。体を使った仕事できず。
せっかくの休みがまた何もできず。

もう一回更新しようかな。
昨日のネタはたくさんあったから。

あ、そうそう。
こちらお騒がせのネネです。
0504nene
笑ってごまかしてます。
お土産に眉毛のところに「でっかいダニ」つけてました。


2008.05.03 失踪その後2
詳しいことはわかりませんが、ネネが帰ってきたそうです。

やはりリードを離した地点ではなく、ハウスだったそうな。

あの犬にとっては
「雨が降ってきた、たくさん遊んだしそろそろ帰ろ(≧∀≦)。」
ぐらいの感覚なのかもしれない。
4日間の旅行。彼女の連休。

だてに自然の中で暮らしてないな。実家犬たち。

トノだったら・・・怖すぎてできない。
2008.05.01 失踪その後
ネネはいまだに帰ってきてないそうです。
さすがに3日目緊急事態です。

単なる柴が入った雑種ですが、人懐っこい犬のため、どこかの民家で保護されているかもしれません。

nene
最悪飢え死の可能性もあります。
過去にはイノシシに襲われ命を落とした、歴代の中でピカイチ優秀だった「ハック」、
肺にまで達する重傷を負った「ペル(これまた優秀)」がいました。

心配になってきました。
GWは捜索が日課になるかもしれない。

究極のドッグランの代償は大きくなければいいのですが・・・
はよ帰ってきてくれ(T_T)。
