2008.04.30 帰還情報
私が山にいた3時の時点で2匹とも帰ってきませんでした。

ボスは夕方、離した場所で寝ていたそうです。

いつもはボスよりも帰巣本能が長けているネネですが、
まだ帰ってこないそうです。

迷ってるかな?
山で離しても勝手に家まで帰ってくるネネです。
ま、2日ぐらい帰ってこないのは、ザラにあるようなのであんまり心配もしてません・・・(-_-)。
今日は、一人で山を歩いて場所を確認しています。
以前行った「法の久保」という場所に行ってきました。

父が
・「ボスとネネ」を連れて行けば、散歩代わりになる。
・ノーリードでも多分大丈夫。
と言ったので、連れて行ってあげた。
0426boss
0426nene2

人里はなれたところなため、
犬の天国、究極の自由、柵のないドッグラン。なのです。
この醍醐味をなかなか体験できる犬はないでしょう。

しかし!
すぐに走って消えてしまった。
帰ってこないぞ。

午後には戻ってくるか?

以前、「すべらない話」で、ほっしゃん。がいっていた話を思い出した。

ずっとかわいがってきた犬を捨てなければならなくなり、
泣く泣く綱を離した瞬間、山の中に走り去った。飼い主を振り返ることもなく・・・・。

ま、自分は飼い主じゃないからね。
見くびられてるんでしょう。
散歩と身の回り係ぐらいにしか思われてないかな?
どうでもいいけど、はよ帰って来い!
2008.04.27 きこりの迷い
土曜日は材木屋のMさんと山に入りました。
ある人が山がほしくてMさんに手頃な山がないか問い合わせてきたそうです。
そこで、うちに様子を見に来たというわけです。
0426yama

以前書いたように、山は一カ所ではなく、よくわからないほど点在しており、
点在している1カ所が候補に上がっています。

世の中(特に年配者)には、山への信仰というか、山への騰貴感をいまだに持っている人がいます。「いつかは自分の山がほしい。」と思っている奇特?な人です。
「今は山の価値が低い。いつかは上がる。」という考えもあるでしょう。
そのことについては、人それぞれの考えでいいと思います。
ただ言えることは、安くても自分だったら買いません。

さて、問題は父が山を売るのではなく、Mさんの山と交換しようとしていることです。
山の価値が高かった頃に生きている父は、山を手放すことに罪悪感さえ感じているように見えます。
きこりにとって山の面積は財力であり、先祖代々拡張してきたものであり、その気持ちもわかります。
ただ、今後点在した場所が減ることは、自分にとっては管理場所が少なくなることですから、土地の境を覚えなくてもいいし、間伐や、枝打ち、下刈りをする手間もなくなる。
しかも、下はMさんの山、美しくありません。0426yama2

Mさんの土地はうちの土地のすぐ隣にあるので、父は拡張したいようだ。
でも、Mさんの木はせいぜい30年、枝打ちも間伐もぜんぜんやってないよ。
しかも土地の譲渡は互いに税金がかかるんじゃなかったのかな?

きこりのプロの最終決定はどうなるのでしょう。


2008.04.25 天敵!
入居当初から気になっていたこと、
この黒い粒。
0425tubu

そう、奴はいるんだ。
姿は見えなくてもいる。しかも1匹ではない。
不安に思う日が続いたが、ついに!
気分が悪くなるおそれがあります。
油でのように、茶黒く光ったカサカサ動く昆虫が嫌いな人は拡大しないように。
0425goki

玄関先で死体を発見。
かなりうれしい。

ホウ酸団子など、2種類を大量に置いておいた成果が出ました。
まだまだいるぞ、きっと。

キッチンは割と清潔にしているが、奴らは油の跳ねだけでも生きていける。
根絶は難しいだろう。


今週働き過ぎ。更新のネタがない仕事漬けの毎日。
でも、年度当初だから仕方がない。

今日はホテルで飲み会だ!
料理も高級だ!
ビールも飲める!
固い飲み会だけれどそれだけが楽しみ!

休みは「きこり」がんばるつもり。
皆様もお仕事、勉強がんばりましょう(^_^)v
しつこいようですが、「ロン RON」に改名しました。

今日は天気が悪いと予報されながら、気持ちの良い気候でした。
日中はTシャツでいられました。
0419


散歩仲間ピレネー犬の「ロン」君は(ややこしいが私ではない。)すでに冷房を使っているそうです。

天気予報とは違っていい天気。むしろ暑い暑い。

職場の上司Oさんが入院している病院に見舞いに行きました。
0419seirei

見舞いって嫌いじゃない。むしろすすんで行きます。

私は入院したことないけど、入院するとみんな暇だと思う。
自分だったら、その暇な時間が耐えられない。

Oさん元気で良かった。
いろいろお話ししました。
Oさんとてもいい人です。同じ職場でいられるのはあと1年しかないけれど、出会えて良かったです。
つくづくその喜びを、今日の1時間ぐらいで感じました。

縁起でもない話になるかもしれませんが、私が20代前半の時祖父の弟が入院しました。
祖母は「まだ大丈夫だから。」と言って見舞いに行こうとしませんでした。
私は仕事の都合もあり、「何があるかわからないから、」と言って、祖母を半ば無理矢理連れ出して見舞いに行きまいた。
翌日、祖父の弟は息を引き取りました。
祖母は「あの時行ってよかった」とずっと言い続けていました。

ちなみに、私は今生の別れを感じて見舞いに行ったわけではありません。
病院は寂しく、行くだけで相手はうれしいと思っただけなのです。
でも、なにがあるかわからない。なるべく見舞いに行こう!と思ったきっかけではあります。

高校生Masanoriさんが入院した時は単に「会いたいなあ」と思いました。
だから今も(変な)付き合いが続いているんでしょうね(笑)。
帰りのついでだったしね。あれはあれで楽しかったです。
また飲みましょう。

人の笑顔が見られる「見舞い」これからも大切にしていきたいと思ってます。
2008.04.18 今週の週末
しつこいようですが「ロン ron」に改名しました。

昨晩ほどの荒天ではないものの、今はいつ降ってもおかしくないような空。
0418
今週末は天気が悪いみたいです。

せっかくの週末。やりたいことがいっぱいあるけど、天気が悪くてはできないことが多い。
「きこり」しかり、「ポタリング」しかり、「散歩」しかり。

先週山に入っていないから今週は入ろう。と思っていたけど、無理そうです。
梅雨に入ったみたいな気候です。

ということで
今週もきこりはお休み。(であろう)

連休専念しようか?

とりあえずは今日の仕事。
がんばればいいことあるかな。
2008.04.15 トノの気持ち
しつこいようですが、私は「ロン ron」に改名しました。

日曜日にトノと散歩しました。
最近は一人暮らしになったため、なかなかトノとも会えません。

家に入ろうとすると、
0413gennkan

わかるのでしょうか?玄関で扉が開くのを待っています。

すぐに散歩に行ってあげました。
すると、
0413butatono

「まあ、腹なでろや!」
と、動きません。
この体勢で引きずられると観念します。
0423tono

この日の散歩は不満だったようで、
顔に「けっ」って書いてある感じです。

やたら顔を足にこすりつけてくる姿がいじらしい。
トノ4月11日で4歳。
ロン4月8日で37歳。
4歳にして白い毛が増えてきたトノ。
37歳にして頭の毛がなくなってきたロン。

悩み多し・・・。

今年の連休は何をしようぞ。

もう、4月も半ば。早いね。
2008.04.14 しまった(>_<)
弁当箱を職場に忘れた。
作ろうと思ってようやく気づいた。

3日経ってるから・・・恐ろしい!
今日から自分の名前を変えます。
以前からTakaoさんやSatokoさんからTONOトノ紛らわしいとの声がありました。

新しい私の名前は「ron(ロン)」です。
犬の名前ではありません。
単なる私の昔からのニックネームです。
未だにそう呼ぶ人がたくさんおります。

なぜ今改名したのかというと、先週は私と犬のTonoの誕生日があったのです。
そのことをブログで更新しようとしたら、トノTONOTono何が何だか自分がわからなくなってきました。
ですので、これからは

私を「ロンまたはron,RON,Ron」
バセットハウンドを「トノ、TONO、Tono」でおねがいします。

といいうことで、昔からの知り合いはわかりやすくなったんじゃないかな。

0413wajiyama


今日の日中はいい天気でした。ポタリングしていたら、草野球みんなやってました。
サイクリング日和の野球日和。
気持ちの良い季候でした。

風邪か花粉症か?問題は
はっきりしないまま新しい週に突入。
今週もいいことあるといい。
がんばるぞ。
2008.04.12 飲み会・休日
仕事以外では人と話をすることがめっきり減ってしまった。
そのせいか、昨日の飲み会ではしゃべりまくりました。
さらに、飲みまくりました。

今思えばもっと食べておけば良かった。
一人暮らしならではの食に関するセコい感情。
あんなに食べるものが並んでいるのを久しぶりに見ました。

カラオケは15人ぐらいいたので、歌うことはほとんどなかったものの、
叫びまくりました。というか吠えてた
現在も頭痛い、のど痛い、なぜか腕にアザ

終電で帰って、帰宅は1時。
朝も起きられなかった。
そういえば職場のAさん2時にボードの滑り納めに行くと言ってたなあ。
タフな人だ。

昼近くになって、物干しかけを買いに行く。
自転車で買いに行ったのに、大きすぎて買い物袋に入らない。
よって、
0412monohosi
自転車のハンドルに突き刺して走ってきた。
仕事場に近いから、関係者に発見されたら恥ずかしい(*^_^*)
ダッシュで帰ってきました。
が、ガーン(>_<)
0412hakai
無理がたたって使う前からプラスチックがかけて、洗濯ばさみがとれていた(T_T)。

洗濯、掃除、そしてそれを妨げる二日酔い。
いい1日になる?期待薄であるがそうなるといい。

2008.04.11 洗濯機登場!
買ってしまいました。洗濯機!
中古ですが・・・
2004年製。きれいです。
もともとは男性が使用していたようですが、あんまりそういうことを私は気にしない。
0411senntakuki

早速たまった衣類を洗濯。

「風乾燥」なんていう機能がある。
30分の効果は???よくわからない。
部屋干し一夜ではほとんど乾いてない。

このまま部屋干しか、外に出すか。
天気は快晴に向かうようだけど、1日外に出すのはどうなんだろう?
盗まれることはないが、飛んでっちゃわないだろうか?

ま、迷ったら勇気のいる方を選択。
外に出そう。

鼻水が止まらない。
のその痛みは沈静化。
ひょっとして花粉症?だとすると「きこり(見習い)のプライド」が傷つく。
風邪であってほしい。

今晩は職場の飲み会。
職場以外人と接しない1週間でした。
羽目外さない程度に楽しもう。
2008.04.10 久々TONO登場
久々にTONO登場です。
それもそのはず、普段別に暮らしているし、会ったのは週末に少しだけ。

久しぶりでも彼は私を忘れず、何かを話しかけてくるようにそばにやってきます。
たまった洗濯物を干している間もずっとこちらを見ています。0410tono

でも、やっぱり何かが悲しげ。

久しぶりの散歩。
以前よりも我が強くなっている。家にいない私は「主人」から外れているかもしれない。
0410tono2

「こと」「ひめ」の家から離れようとしない。寂しいのかな?

途中で巨大なラブラドール「マックス」達に会う。
「久しぶりですね。今年になって会ったかしら?」と言われた。
ぜんぜんそんな気はしなかったが、前回会ったのは確かに1月だ。
忘れられていても仕方がない。
今年になって出張や、住む場所が変わることでゴタゴタしていた。散歩で遠出もしていなかった。

「アスカ」が死んだことを聞かされた。1月末のことだ。
「アスカ」は自制の難しい雑種だった。他の犬に心を許すのに時間がかかるタイプで、むやみに近づくと大けがをするような危険な犬でもあった。
TONOも近づくことはないままに終わった。
「アスカ」は散歩中急に走り出し、道路に飛び出してはねられた。
即死に近かったらしい。

みんなで悲しみに暮れたようであった。
そんな話を聞き、複雑な思いである。
TONOがいなくなったら、自分はどう思うのだろう?


久しぶりに変な時間に更新。
風邪を引いたようで、昨日は9時前に寝た。
「一人暮らしなんかするから・・・」と人に言われるのは絶対嫌だ。
規則正しい時間、食事、節酒、今の方が明らかに健康的。
意地でも治す。仕事しながら治す。

仕事については妥協しない。

さて、今日もがんばろう。




2008.04.09 次の日
昨日から一夜明け今日。
昨日は特別にアルコールを大量に摂取。
よって現在頭痛。
ブログアップの時間もほとんどない有様です。

ま、こんな日もたまにはあっていいと思う。
今日はまじめな1日にしよう。
2008.04.08 誕生日!
Masanoriさんは誕生日おめでとうございます。
そして、今日は私も誕生日。
もう、40も目に見えてきた感じです。

毎年の事ながら自分がこの年になることは想像できなかった。
まして、この年になってもいまいち一人前になっていないような気がするとも思っていなかった。

今現在、今までにない事に挑戦しようとしているが、ペースがつかめていない。
もともと勉強嫌いだからなあ。

外はひどい雨。
昨日も駐車場からドアまでの20mでかなりぬれてしまった。
まだ降り続いている。
0408ame


ま、毎年仕事が忙しすぎるこの時期は、誕生日について考える暇がない。
でもそれに救われているかな?

昨日は良い行いをした。
今日はいいことあるといい。
特に、せっかくだから、今日はみんなにもいいことあるといい。
このアパートは古い割には内装が変えられていたり、
収納スペースも割にあったりして不満な少ないかな、と思う。
しかし、キッチンが使い勝手が悪い。
シンクの下にはスペースがあるのに上には何にもないのだ。
上にこそものが置けると便利なのに。
布巾も掛けるところがない。

ということで、超簡単に作りました。
0407tana

ま、見栄えはどうであれ、使えればいい。
材料費298円!
お金の事書くと一気にせこいブログになってきますね。
天井付近にこっそり釘打ちました。大家さんごめんなさい。でも、わかんないように打ったから大丈夫だと思うけど・・・

午後はポタリングです。
天気が良くて気持ちよかった。
自転車のスピードは町を探索するにはちょうど良い。
図書館、GEO、郵便局、スーパー、酒屋、ファーストフード、弁当屋・・・
いろんな店の場所がわかって良かった。
割と住みやすい町かもしれない。
すぐ横には川が流れていて、堤防の上を走りました。
0407kawa
東名も近くを走っています。
0407toumei


29歳の時に一人暮らしをしたけれど、そのときは週末、暇で仕方なかった。
平日は仕事に追われて寝るだけだけれど、休日の夜は長い。
しっかりと自分のやるべきことを持っていないと流されてしまう。
特にお酒はいけません。
前回の一人暮らしは酒で時間を費やしていたが、それはもったいない。

さて、今日からも仕事仕事。
そして今週37歳。
あーおっさんだよ。もともとおっさんだけど。
少し憂鬱な1週間になりそう。
約1ヶ月ぶりのきこりです。
いけませんね。もっとやんなきゃ。

「きこり」としてやるべき仕事はたくさんありますが、
大切なことの一つとして「自分の森林、木がどこにあるのか」を知っておかなければなりません。
このことをこちらでは「山の境を知る」と言っています。

これ、とても苦手。というか、不可能ではないかと思っています。
なんせ森林は一カ所ではなく、何カ所にも点在し、宅地や畑のような区切りとなる境界線はない。
では何を基準としているかというと「」そのもの。
沢や山の尾根や谷を境にしているものもあるけれど、
これが全くわからない。難しい。
父曰く「この太い杉を境にして」とか「境にはまっすぐに檜を並べて植えてある」とか言うけれど。
全てがごちゃごちゃになる。
まして「この木はうちの場所にあるように見えるけど違う」とか、覚えられません。

となると、父はすごい。
さすがきこり半世紀の人である。
正確な数がわからない点在している森林の全て(場所によっては10坪に満たないところもある)と、植えてある木の種類、所有している境、境に接して隣の森林の所有者、そして目印となる木(数百本?数千?)を網羅している。

自分みたいに時々「きこり」な人ではどうしようもない。
実家に帰ってから紙に書いて今日のルートを説明してくれた。
0406tizu

今日行った森林の名前は「法の久保」所有している森林「桃のあげ」に少しだけ接しているそうです。少し理解できた。が、目印となる木は忘れた。

あー父72歳。私に全てを託すには時間が足りない。
今の職場になってから休日に「きこり」ができるようになったけど、来年はまた休日のない過酷な職場になったら全く時間が取れない。
超高性能なGPSで区切れればいいのに。
それよりも、森林を所有することがどんな意味を持つのか?

きこり仲間の秩父のUSIさんに久しぶりに会いたくなった。

昨日驚いたのはこの木です。何の木かわかりますか?
0406koruku

これ「コルク樫」だそうです。
日本にもふつうに自生しているそうです。
木の皮がコルクになってるんですね。
ためしに削るとやっぱりコルク。おどろき!
てっきり、地中海の近くしかないのかと思ってました。
2008.04.04 ゴミ問題
問題発生!
ゴミの捨て方がいまいちわからない。
0404gomi

問題
?置き場所までが遠い。
?ゴミ袋が規定のもの以外禁止。
?ゴミ袋に名前を書く。

困った。袋買いに行かなきゃ。しかもゴミ袋が全部でかい。
一人暮らしのゴミでは大きすぎる。
生ゴミどうしましょう?
明日は久しぶりにきこりをするつもりだから実家に置いてこようか?

問題は毎日すこしずつでてくるものですね。

ようやく週末。
きょうもまたがんばる。
2008.04.03
新年度に入り、毎日13時間労働です。
普通といえば普通ですが。
2週間ほど楽をしていたので少しきついかな。
帰ってからの時間の使い方がまだつかめません。
食事関係に時間がとられすぎです。

前は食器洗いは機械がやってくれたから楽だったなあ。
もっと要領よくやんなきゃ、ただ流されて1日が終わってしまう。

画像を撮るネタも時間もなかったな。
がんばらなければ。
2008.04.02 初弁当
こちらに来て、初めて弁当の用意をしました。
8年前に一人暮らししていたときは、ほとんどお弁当なんて用意しなかった。

ま、今までもやってきたことだから大丈夫だろうなあ。0402bentou


7時過ぎても出勤しないなんて何年ぶりでしょう(^^)
