最近はまっている本のシリーズがある。
それは「よりみちパン!セ」のシリーズ。

「中学生以上のすべてのひとに」というコピーからも主に10代向けである。
漢字には読み仮名まである。
しかし、著者は養老孟司、重松清から、みうらじゅん、バクシーシ山下なんてものもある。
愚にも付かないものもあれば、のめりこむもののある。
おっさんが読んでも面白いものは面白い
0229tanakar

その中でも田口ランディの「光のメリーゴーラウンド」は一気に読んでしまった。
特に何がいい?って言われると表現できないのだけれど、
中学生の時に読みたかったな。」「若いころ読んだら大好きな本の1冊になったな」って思った。
ま、本を語るほど本読む人ではないのでこれぐらいしか言えません。

さて、TONO君が昨日から入院です。
でも今日帰ってくるのかな?
エリザベスカラーのTONOに期待しよう。

今月も今日が最後。
早い早い。
今年は新しいことを始めようと思っても2ヶ月が過ぎた。
週末は何をしようぞ?
2008.02.27 昨日の雨
昨日の雨はひどかったです。
高速上の車中でしたが、前の車が良く見えないほどでした。
ひやひやのガクガク。怖かったです。(;´ρ`) グッタリ
一般道に降りてもかわらず。
0227ame
センターラインさえ見えなくて恐いのなんの。
でも、最もひどかったのは20分間ぐらいでしょうか。
ま、無事でよかったです。

無事でなによりなにより。
昨日、父とその他の人との会話。
「うちんとこまたNTT建てるみたいだ。」
「○○さんとこはこんどKDDI立てるってたぞ。」
「立てるのはいいが、山にも入るようにしてくれにゃあ。」

はい、何のことでしょう。正解は
0223ntt

こういう電波塔のことです。

ちなみに「入る」とは山の中にも電波が届くようにしてほしいということです。
山に電波塔が立っても、携帯が使えない場所は多いです。
灯台下暗しとはまさにこのこと。
一番使えるのはMOVA。ダントツです。次はAU。FOMA、ソフトバンクはほとんどだめ。
人口密度の低さから改善されることはないでしょう。

話は変わり、予想されていたことですが、中古PCがあまり良くない。
良くないこと
?おまけについてきたリカバリが全く使えない。
?ウイルスセキュリティソフトを入れたら再起動を繰り返す。
です。
なんかセキュリティ入ってないと怖くて仕事できません。
困った困った。

今日は昼間から酒を飲み、惰眠を貪る最低な日曜だった。
物事はうまく行かないときはいかないものだねえ。
(*´Д`)=3ハァ・・・
今日もまた林道の舗装工事でした。
ここ一年多いですね。
0223hosou
今回は他の人の山に通ずる道の舗装です。
田舎の世界なため、お手伝いをした感じでしょうか。
何か「ソルホース、ソスホーズ」を思い出しました。
さて、問題が発生しました。
0223kuruma
今回の道は一本道で行き止まりの道だったのですが、
コンクリートを流し、舗装し終えた時点で、行き止まりに車があるのがわかりました。
この車は二日間ぐらいはコンクリートが固まらないので通れません。
ちなみにここは私道。
無断進入です。
山菜取りにでも来たのでしょうか?
しばらく待っていると車の所有者が現れました。
今回、作業していた4人で一人を囲み、
「勝手に入るんじゃねえ。」
「車2日後に取りに来い。」
という内容を優しく言いました。
状況が状況なため車の持ち主はそのまま車を置いていくことになりました。
でも、優しい私たちは20キロ離れたその人の家まで送っていってあげたのでした。
きこりの人々は優しい?ですよ。

作業が終わり、実家に帰ると雪が降ってきました。
0223yuki
東京では春一番だそうですね。

まだまだ寒いですね。
元気にみなさんすごしてください。
TONOが手術することになりました。
写真中央部右前足人差し指の下の部分に腫瘍があります。
0221syuyou

1年以上前からコリッとしたものがあり、日に日に大きくなってきました。
獣医は悪性ではないだろうから、ということで今までほっておいたのですが、
腫瘍も3cmをゆうに超えたので、摘出手術を受けることになりました。

手術は来週だそうです。
歯石も取るそうな。

今週も明日で終わり。
いいこと全くなかったけど、
みんなは楽しかったでしょうか。

私は今週末もいろいろがんばろうと思う。
職場でをもらった。
「章姫(あきひめ)」だ。しかも巨大(≧∇≦)!
0219akihime

最近は地元で「紅ほっぺ」の品種が増えているが、自分は「章姫」が好き。
それは苺の香りが強いから。
味は「べにほっぺ」が強いけど。

あまり大食いではない自分は食べる前に腐らせてしまいそう。

農家の人が言うには12月の苺が初出荷になるそうで、初摘みが一番おいしいのだそうだ。

個人的にはこれからの季節の苺が好き。
だって12月なんて暖房しまくったハウス苺だからねえ。
いわば石油食ってるみたいなもんだヨ。

海沿いにはいちご娘が苺風船回してるぞ。
けっこうインパクトあるんだなあ。
0219itigomusume


さて、たくさん仕事したぞ。
風呂入って寝るか。朝早いし。
明日(今日)も仕事仕事。
自分にはなんとなく過ごす休日より、慌しい平日のほうが生き生きしているかも。
でもまだ月曜日終わっただけ

やっぱ休日がいい。
Takaoさんに影響されたわけではありませんが、ノートパソコンを買いました。

今までのノートPCが訳あって手放すことになりそうだからです。
新しく買ったと言っても、オークションで4年落ち?かな。
まあ、ほとんどワープロするだけだからどんなのでもいい。
購入基準は「安い」「B4サイズ」「CDあり」の三点。
3年ぐらい使えればいいかと思っています。
0217note3

4万円ちょっとは高いと見るか安いと見るか?
最新に比べるとかなり劣りますが、自分にとっては機能は十分。
怖いのは機械的なトラブルだなあ。

しかし、もともとXPなのになぜ2000?
起動が早いのは便利だが、不安も感じます。
0217note

自分で買ったパソコン15年間で6台目。中古は初めて。
パソコン本体で100万は軽く超えたなあ。
普通に利用しているだけの割には高いのか安いのか?

それにしても1キロちょっとって軽いねえ。
キーボード小さいから少し扱いにくいけど
これで山でも仕事ができる?ぞ。

今日はきこり生活予定でしたが、休みます。
昨日から扁桃腺の調子が良くないからです。
来週も仕事がんばろう。
そして体も鍛えよう。と思う。
先ほどまた激痛、鏡で見てみると、
半透明なものが入っているではないか!
さっそくティッシュの端で取ろうとすると、
以外にも簡単に取れた。
0215gomi

ははん、シャトルの軸とコルクをつなぐ接着剤だな、こりゃ。

まあ、これで少しすっきり
北海道でバタバタしていたこともあり、3週間ぶりのバドミントンになってしまいました。

感想は体重が増えたかな?目が追いつかない。の2点。

おまけにクリアーを打った際に白い小さいものが目の前に来たと思った瞬間激痛が。
目の中にシャトルの破片が入りました。

こんなこと初めて。聞いたこともない。

どうも軸部分だったようで、今も違和感がある。
きっと「あっかんべ」した時の部分・・・下瞼?が少し傷ついたと思う。
0215akkannde

土曜日の飲み会キャンセルしたこともあり、居心地の良くないバドだったかな。

今日1日がんばろう。
そして土日もがんばろう。
いいことないかな。
だいぶ時間が過ぎましたが、
月曜日の午後にも山へ行ってきました。
0213yama

中央の人物は私の父です。
遠近法の関係で丸太が巨大に見えますが、実際に太いところは1m近くあります。

そんな丸太を1人で積み上げていくんですよ。家の父は。
まさに職人。
力を使わず、てこの原理で「鳶(または鳶口)」という道具を使って巨大な木を動かす姿は圧巻です。

樹齢約100年、節も少なく真っ直ぐな杉と檜。文句なく最高級品になるでしょう。

月曜、火曜、たくさん働いた。
今日もたくさん働くぞ。
リンダリンダリンダ」を見ました。
もちろん家で。ずいぶん前に劇場公開だったと思うが記憶にはない。
0212rinda

リアルタイムにブルーハーツ世代な自分は、この映画が気になっていたものの今まで見ることはありませんでした。

ひねくれていた10代の自分は、尾崎やブルーハーツなどは素直に好きになれませんでした。
バセットハウンドを飼うような性格だから、横道に入るのが好きで一線からは外れている「サンプラザ中野」を崇拝していました。
が、20代後半からブルーハーツはわりと聞くようになりました。
今も尾崎は好きではない・・・。

感想。熱い!若い!カラオケで絶叫したい!香椎由宇って持田香織に似てる?です。

決して名作でなく、駄作といわれてしまうのだろうけど、いい気分にさせてもらいました。


明るく書いてますが、気分は超凹。

このまま僕は汗をかいて生きよう。
終わらない歌を歌おう。明日には笑えるように。

2008.02.10 今日のきこり
全国的に雪のようでしたね。
私のところは雨でした。ホント雪ってほとんど見ないのです。

昨日の午前はきこり手伝いして来ました。
午後は雨になるということで急いでやってきました。
最近は木を運び出す作業ばかりです。
画像のような機械で木を吊り上げて運びます。
0210

無線で機械を移動させたり、木を上下させたりするのですが、
同じ周波数の電波が時々入ったせいか、誤作動が一時的にありました。
もしものために、木や機械の真下には行かないようにしていますが、
突然木が下りてきたりしたら・・・・
危険の伴う仕事なのです。

肉体労働って昔から嫌いではない。
頭使うより体使うほうがいいと思うときもある。
ましてや、今の仕事のように人相手だと、人間に疲れると肉体労働が特にいいと思う。

でも、父のように毎日山の中で1人で仕事はできないだろうなあ。
北海道の話も、たくさんしたいと思っておりましたが、はや帰って1週間経ったことや、
なによりも、仕事一辺倒でプライベートでお話しする内容が少ないことに気付きました。
ということで、最終回ほぼ「ニセコ」編です。

2日目の午後からはニセコに移動しました。
ニセコはなんと言っても雪が多い。
0209niseko1

今までの雪の中で一番質の良いものであったと思います。
まさにパウダースノー。
0209niseko3

ニセコは数年前から外国人の観光客が増え続け、
現在、観光客の比率日本:外国人 2:8だそうです。
半数以上をオーストラリアの方で、アジアの人もわりといます。
公用語はほぼ英語。歩いていると外国にいるのではないかと錯覚します。

この現象は十年ぐらい前にさかのぼるそうです。
最初はラフティングのインストラクターをオーストラリアから招いたそうな。
そのインストラクターたちが、冬に仲間を呼んだそうな。
仲間たちは時差がないことや雪質が良いこと、
そして、外国の資本の観光会社がないこと
に目をつけたそうです。
もともと外国にスキーしに来る人ですから、金持ち。そして企業家もいたのではないでしょうか。
おかげで今は地価も2倍、3倍。ここぞとばかり日本のペンション経営の人たちの中には手放す人もいるそうな。
ちなみに「売地」なんてのはありません。「FOR SALE」ばかりです。

それにしても寒かった。気温は
0209niseko2
私の最低体感気温ではなかったでしょうか。
この画像を携帯で撮っていると、急に電池の残量が低下し使えなくなりました。常温に戻すと異常なし。
恐るべしニセコ。
鼻水も落ちて数秒後に凍っていた。

話は変わり小樽にはマイナス20度の観光施設があります。
最低気温の部屋はマイナス40度。
こんなとこでした。
0209koorakan

そこでは電子機器はいったん預けます。といいながら、デジカメを隠し持つ。
入ってきたけど自分以外客いなかったよ。
外が寒いのにさらに寒いところ入る人はいないよね。

北海道、道中お世話になった方々、旅行会社のYさんいろいろとありがとうございました。
特にニセコのTさん。見てるわけないですが、あなたのおかげでニセコ最高でした。
また春に会いましょう。

今日は雨の前にきこりしてきました。
連休もがんばるぞ。
2008.02.08 北海道報告2
北海道報告の続きです。
小樽の風景。
0208

とてもきれいなのですが、マイナス5度。寒かった。
しかも時間なくて写真撮ったらすぐ次へ。

ハチ公発見?と思ったら「文公」
0208bunnkou2

文公は博物館で剥製が展示されていました。
0208bunkou1
なになに、消火活動中に野次馬を追い払い、絡まったホースをほどいた・・・
事実なら天才犬だよ!
ホースほどく姿見てみたい。歯でやったら穴が開く?
まさか手じゃねぇ・・・
小樽の犬恐るべし。

職場のネタのために食べた海鮮丼。
0208kaisen
食の欲が極めて薄い自分は地域の幸のありがたみを感じることもなく、5分で流し込み、次の場所へ走っていったのでした。


今日がんばればとりあえず休み。
仕事たまっちゃったなあ。
休みも仕事。
いいこと期待できません。
2008.02.07 北海道報告
忙しくてなかなか更新できません。ぼちぼちやってきます。

新千歳空港では
0207kannbai

narabu
「じゃがポックル」がすでに完売になっていました。
レジを見ると並んでる人みんな持っていた。おしい!
白い恋人はもう普通に売っていますね。
職場土産に買いました。

個人的に気に入ったのはこれ。
garana
ガラナっぽい独特の臭いが少なかったです。

期待に沿わなかったのは小樽ビール
otabeer

横になってしまった。でも、それ程度でいい。
ビール好きな私ですが、口に合いませんでした。
疲労とストレスが溜まっていたせいもあるかもしれません。

さて、昨日はたくさん寝た。
今日はさらにばんばるぞ。
いいこといっぱいあるといい。
小樽にもハッシュパピーありました。
0205pap

地元よりもバセットの看板が大きい。
靴や靴下チェックは忙しくてできなかった。
残念。


眠い。残りの仕事は寝てからにしよう。
2008.02.04 朝の高速
久々の出勤って感じでした。
朝はところどころ凍結していて緊張しました。
そして、高速では
0204kiri
霧が発生しており、さらに恐怖心が煽られたのでした。
生きてて良かった。

仕事へ行くのは気が進まなかったけど、行かなかったら大変なことになっていました。
サボり心は厳禁です。

サボれる人は無理をしないで休みましょう。
2008.02.03 帰宅報告
北海道から帰ってきました。
とっても疲れているので、アップはぼちぼちしていきたいと思います。

幸せな気分をたくさん感じました。
感謝感謝です。
