風邪が悪化し、早退しました。

明日には元気になりたい。
ayumismarry
風邪をひいたようです。
isojin

扁桃腺がはれやすい自分は発熱しやすい。
イソジンが手放せません。
少し熱も出てきたように思います。

ということで、仕事も定時終了。バドミントンもお休み。

早く元気になーれ。
少し心配です。
2007.10.30 冬支度2
庭に蟷螂(カマキリ)がいました。
おなかが大きいから雌ですね。
日に日に冬を感じます。
寒くて「やるか!」って姿勢ないね。
kama


昆虫も冬支度です。
昆虫の場合、命かかってるから大変です。

今日もいい天気。
疲れた週明けだけどがんばろう。
カマキリって蟷螂って書くんだ。今知った。
2007.10.28 友達紹介
今日もいつもの公園に行ってきました。
9時ぐらいが友達のいる時間です。
いったいなんだこの物体は?
maxa

トノをとても気に入ってくれている希少な友達「マックス」です。
体重60キロ。人間もぶっ飛ばされます。
その巨体が走り寄ってくるときは少し恐怖心を覚えます。
寝てる姿は巨大な「おはぎ」です。
maxb

でもとっても優しい頭のいい子です。

今日は他の友達にもいっぱいクンクンしたりされたり幸せなひとときでした。
skyblue

今日は台風一過の快晴。昼には新幹線から富士山がきれいに見えることでしょう。

嫌なこともつらいことも青い空と犬の散歩でどっかに飛んでっちゃいます。
2007.10.26 冬支度
秋が深まってきたのでトノの冬支度をしました。(先週)
ハウスは風通しが良いので、
summerhouse

夏はいいんですけどね。
お風呂マットみたいなのをカットして、壁を作ってあげます。
winterhouse1

「トノ、あったかい?」


winterhouse2

ご満悦。
唇片方入ってるよ。

さて、今日1日がんばれば休みだー。
明日は晴れるといい。
今日、ある雑誌を見ていたら「じゃがポックル
の特集が3ページも組まれていた。
jyagakiji

こんなに流行ってるとは知らなかった。

何も考えず一気に食べてしまった。
食に対する欲求の少ない自分が珍しく「おいしい」と感じたお菓子。

もっと味わえばよかった。
でも、最後の一袋は幸せだったと思う。
すごいね。オークションでは転売されてるよ。
jyagapo
全く自分ネタではないのですが、
松坂やっぱりやっちゃいましたね。
mathu&oka
すみません借用しました。

WBCキューバとの決勝然り、甲子園での京都成章との決勝ノーヒットノーラン然り、
この人の運命は面白い。

実力だけではない何かがある。としか思えない。

そしてなぜか、甲子園の決勝を、自分は山梨で「ほうとう」を食べながら見ていた。
これも運命。また食べに行きたいぞ。
昨日は1年に1度の地元のイベント「エアフェスタ」がありました。
「自衛隊祭り」のことです。
f15f18


毎年のことながら、さまざまな人がキテますねえ。
ちなみに、雰囲気としてはマニアな感じというよりも地域密着型お祭りです。もちろんマニアな人もたくさんいます。
F25

自分はぜんぜん詳しくないのですが、特に戦闘機の美しさが好きで見に行っています。
チーター然り、スポーツカー然り、アスリート然り、無駄をそぎ落としたものは美しい。
動画うまく貼れませんでした。F15が飛んでいます。
これがめちゃくちゃうるさい
普段の3倍は爆音きかせてます。
昔は家の窓がぼろくて、ガラ外れて落ちてくるかと思ったよ。
地元ではF(戦闘機)は配備されていません。エアフェスタ用特別に飛んできました。
沖縄や小松などの皆さんうるさくて毎日大変です。
notp

重火器もあります。こっちは人もまばら。そして、
毎年恒例こんな体験コーナー?もあります。(知らない子供、勝手に使ってごめん)
children.jpg
また、こんなのもありました。
mailfriendok

隊員のみなさん
大成功となることを祈ります。

週末の楽しい時間は短すぎます。
また毎日が楽しくなるように今日もがんばるのだ。
10月に入り、土曜の朝は決まって花火がなります。
またどこかでお祭りがあるようです。
ということは・・・・・
cannotgo

泣き入っています・・・・
散歩ほとんど拒否。
時間とられないからこっちは楽だけど・・・
TS3C0961.jpg

こんないい天気になったのにもったいない。

今日は昼から用事ができて、きこりお休み。
なんか特別に気持ちのいい朝。
いいことあるかな。
TS3C0963.jpg
夕焼けの美しい季節になってきました。
日中もなんか秋っぽい。
あの暑さはどこへ行ったのでしょう。

今日は雨らしいですね。
せっかくの日だから週末は晴れるといい。

自分もトノも衣替えするか。
珍しく職場の風景でした。
2007.10.17 反乱!
最近なかったっコトですが、このようになりました。
andree

「そうか!靴フェチにめざめたか。」
じゃなくて、怒って周りにあるものを持ち出したようです。
昨日は朝方仕事の残りをしていて、散歩を5分しかしなかったからかな。

叱ると
goron

もうしません。とりあえず。」となります。

それにしても遠近が関係してるからか顔ちっちゃくて
かわいくないね。
ばせっとは頭が大きいほうがかわいく見えるのに・・・


突然ですが、話は変わり、勝手に宣言。
今月は「節酒」する。ただし、冠婚葬祭以外のとき。
生活がただれている。一番の原因はアルコール。最近飲みすぎ。
とりあえず、今日明日は禁酒する。
決めた!
今週も始まりました。
週末は1年に一度の特別な日
特別な1週間なのです。

なんかやる気出てきた。
さて、今週もがんばるぞ。
smile


2007.10.14 大会結果報告
3勝して結果優勝しました。
でも、自慢ができません。
地域の家族連れか中学生だけで、正直自分たちは場違いな感じでした。
ブロック優勝で終わり。ブロック優勝同士の試合がない。

対戦相手は未経験者ばかりで弱いものいじめしてるみたいだった。
でも図書券いただきました。感謝感謝。

昨日は午後から「きこり」生活してきました。
仕事内容は、
woodskin
間伐(まびき)した木の皮を剥ぐというもの。

樹齢20数年の杉の木は切り倒してそのまま捨ててしまうのですが、
地元の林間学校から受注があったそうです。

本来ならそれほど大変な仕事ではありません。が、
大変だった。足腰疲労蓄積。
理由は「力王たび」というはきものを忘れてきたから。
この「力王足袋」なるものは靴底にびっしりスパイクが出ているもの。
アスファルトなどの上を歩くときは不快こと上ありませんが、山では威力を発揮します。

結構斜面がきつく昨晩は雨で滑りやすいのに、渋々靴底ぺろぺろのタウンシューズでやりました。
結果、何度滑ったことか。全身汗だく。踏ん張るだけで手に力が入らない。

先人の知恵は大切にしなきゃね。

さて、本来は樹齢20数年の杉の木は切り倒してそのまま捨ててしまうことですが、
別に50年の木でもほとんど捨てます。
cuttheforest

それは、木は安く取引されるのに輸送量が高いため、売れば売るほど赤字になるからです。
50年間木を育てるにはさまざまな仕事がありますが、
ようするにその50年間の仕事の収入はゼロです。
これはそんじょそこらのワーキングプアなんてものではない。

日本の「きこり」は絶滅危惧種になりそうです。

今日はバドミントン大会です。
ペアのI田さん。全てはあなたにかかってます。
自分狙われたら終わりです。でも、1勝ぐらいしたい・・・。
 土曜の朝、私もトノも期待に満ちあふれてます。
長めに散歩行こうかな。公園にはどんな仲間がいるだろう。
lppkatsky

珍しく、凛々(りり)しいトノの顔。

でもやっぱりこれでなきゃ。
biroron

びろろーんのびるのびる。
私結構喜んでます。
トノ結構嫌がってます。

散歩、掃除、バドミントン、きこり、クライマックスシリーズ、飲酒・・・。
予定いっぱい。今日は充実した1日になるかな。
それにしても、地上波でもっと野球やってくれないかな。

あ、花火だ
トノ、散歩どうする?
2007.10.12 なぜ?
記事を更新しても新しいのがうまくでない。
なぜ?ですかね。

さて、今日も特別な1日だと思ってがんばってきます。
2007.10.11 不審物発見!
不審物発見!
散歩の途中でなぜか買い物バスケット(イーオン)と中にはスリッパ。

husinnbutu

麻薬探査犬のごとく、すぐさまクンクンしてます。
興味をもった物へのしつこいさは、半端じゃない。
さすがバセット頑固者です。

トノ!危険物じゃないから早く帰ろう。遅刻しちゃうよ。
持って帰ろうとしなかったからまだいいか・・・

今日は少し緊張の1日だなあ。がんばろう。
2007.10.10 懸賞あたり!
懸賞当たりました。久しぶりだよ。
講談社「イブニング」の「もやしもん菌フィギアセット」
moyasimon

なんだかね、喜んでいいのかよくわからないよ・・・。
オータムジャンボかBIGの布石だといいね。

わからない人多いと思いますが、
「もやしもん」は醸造学系漫画。今度フジ系列で11日からアニメ放送するらしいです。
もともと東京の大学が舞台かと思ったら、大阪らしいです。

特にファンってわけでもない自分に当たっていいのかね。

10月は何か、いいことあるといい。
努力する人には幸運が舞い降りることを信じよう。
今回は野球の話です。
今回は野球知らない人はちっともわからないし、面白くありません。

私は結構野球好きです。
パ・リーグではクライマックスシリーズが始まりましたね。
セ・パ両方で行うことについては賛否両論あり、私もアドバンテージを中心にまだ議論するべきところは多いと思っています。
が、賛成派です。ソフトバンクファンごめんなさい。

心から昨年までは毎年日本シリーズより面白いと思いました。
対決がある。ドラマがある。流れがある。
特に斉藤和巳選手の男泣きの姿は今でも鮮明に思い出されます。
そして、クライマックスシリーズが今あるのは
furuta
ちょっと前の新聞ですが、
この人、古田敦也さんの功績が大きいと思っています。

2球団消滅、1リーグ10チーム制って噂された時は野球見るの絶対やめようって思ったなあ。
でも引退なんだね。でも、監督で帰って来てほしい。どのチームでもいいから。

という私はドラゴンズファン。
クライマックスシリーズぜひ勝ってほしい。
でも、また日本シリーズでは負けそう・・・。
2007.10.08 トノの日曜日
日曜日はトノのために市内にある湖の周りを探索してきました。

土曜日は実家の祭りだったので、夜1人で留守番させました。

私が帰ってきたら、「うおっうおっ」って嗚咽しながら、
たまりにたまったオシッコをしてました。
人間みたいに泣いてびっくりしたよ。

ということで花火も鳴り止んだ午後、ストレス発散のため出発。

まず、湖畔にあるドッグランへ。
ただし、入場が1匹、1人あたり1500円。
セコイ私は外から眺めて、トノも外で適度に客にかわいがられてました。
スタンダードプードル2匹と、茶色のボーダーコリーは写真取りたかったです。

公園ではなぜかアサガオ?なのかな。
季節外れでパシャリです。
asagao


今日は休日出勤。雨だから車の運転気をつけよう。
さて、始動開始です。
2007.10.07 猟犬のDNA
昨日今日と、秋祭りを行う地区が多いようです。
朝6時には、花火が「シュルルルルードーン!」
てな感じで爆裂します。
「おら、祭りだ祭りだ、とっとと起きなっ!」てな感じでしょうか。
一方
cryoffire

泣いてます。
そう、トノは花火や陸上のピストルのような破裂音が大嫌い。
ハウスから絶対に出てきません。
散歩の時間なのに。
君の猟犬としてのDNAはいったい・・・。

そういえば昨日実家で猪が獲れたそうです。
ちなみに父は鉄砲持ってます。
昨日、父に銃の免許を取るように勧められましたが、如何にすべきか。
確かに「免許」を取りたい様な気もする。
つい「免許」って言葉に反応してしまう。
トノ連れて山歩くのも悪くないかな。
でも、殺生するのもね…。
獲ったら獲ったで、父のようにさばかなきゃいけないし。
そうなると血糊べったりだし。
なんか自分にはできないように思えてきたぞ。
終了!

さて、天気もいいし、今日もがんばろう。

2007.10.06 出場決定!
ちっちゃな地区の大会なんだけど、
バドミントンの大会にエントリーしてしまいました。

なんと10何年ぶりの大会。世田谷大会以来かな。
ちなみにダブルス。ちなみに大会は来週。

守備範囲1mなのにいいのか?
バック打てないんだけど?
ヘアピン落とされたら上げるしかできないんだけど?
スマッシュ、カット半分しか入んないだけど?
腰痛持ちだけど?

こんな私と組んでくれた奇特な人よくいたもんだね(自問自答)。

一撃必殺フレームショット!がんばるぞ。

今日は地元の祭りです。手伝ってないから行きにくいんだな。
でも自分もがんばろう。
yoake

2007.10.05 工芸倶楽部
久しぶりの更新になってしまった。

さて、更新しない中、試作品がようやく完成しました。 

ling


上の明るい首輪は少し前に作ったもの。下のものはおととい完成したもの。
ステッチが手縫いとミシン、革の材質、サイズに違いがあります。

自分で言うのもなんですが、新しく作った首輪はかっこいい。
ミシンって使うことがないからステッチが曲がってしまうのが悲しいですが、
試作品だからいいか。

トノにはモニターとしてがんばってもらおう。

トノのように、でかい首輪にはおしゃれなものが少ないので、さらに追究していきたいです。
納得できるものができるようになった時には、実家のボス、ネネ、お世話になっている姫、こと、まりん、エラン、ちゃっぴー、マックス、ノン、マック、チビ、ブル、などなどにプレゼントしたいものです。
 ん?もらうと使わないといけない雰囲気になるかな。それ以前に、作る気力が継続するかが問題だ・・・

公私共々肉体的に疲れた1週間だった。3連休も気のすすまない予定ばかりだあ。
